ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

クラシックエアフレーム1/48 イ式重爆撃機製作記 その16 完成

2019年12月20日 20時52分00秒 | クラシックエアフレーム1/48イ式重爆製作記
令和元年も残りわずかとなり、カウントダウンが近付いて来ました。こちらのイ式も完成に向けてのカウントダウン状態でしたが、無事に完成しました🙌 幾多の困難を乗り越え、時にはめげそうになりながらも、ブロ友諸氏の応援、励ましのお蔭で、何とか曲りなりではありますが、完成報告出来る運びとなりました。

こちらが完成したイ式重爆です。😲 って言うのは冗談です(冗談キツイですかね?)が、偶然見付けた画像です。私が埼玉に住んでいた時に懇意にして頂いた模型店の広告に掲載されていた完成写真で、最初見た時はちょっとショックでした。今回私が選択したマーキングは、この迷彩塗装の可能性もあると、以前書いた事がありますが、その塗装で仕上げた素晴らしい作品でしたので、拝借させて頂きました。出展先はこちらです。クラキン殿も寄稿されている月刊webmodelersの広告画像です。

そんなショックを引き摺りながら、我が道を行く信念のもと(どんな信念なんやねん?)完成を目指しましたが、まずはミスった所の紹介です😓

アップにするとアラが目立ってしまうのですが、それを承知で恥晒しです。赤丸で囲んだ部分、ここにはエッチングパーツが用意されているのですが、既に塗装・デカールを貼ってしまったあとで気付き、どうしようもないので、そのままとなっています。エッチングパーツを取り付けるには、このモールドを削り取る必要があるのですが、気付いた時には時すでに遅し状態でした😢 方向舵の作動索部分だけは取り付け可能でしたので、取り付けました。もう少し早く気付いていれば…。ちょっと後悔。

翼端灯と尾灯はUVレジンを使っています。キットにもそれ用のパーツは用意されていますが、小さなパーツで非常に取り付けが難しく、案の定どっかに吹っ飛んでしまったと言うのがオチですが…(^^; 作動用のワイヤー部分は、0.2mmのピアノ線で追加しました。

機種と後部銃座の機銃には、ファインモールドのドイツ機関銃照準器セットから適当にチョイスして取り付けましたが、ちょっと小さ過ぎたかも? 雰囲気だけでもって感じでお許しを!

アンテナ線は、最初、0.2mmのピアノ線を使おうと思っていましたが、ちょっと太過ぎるように思えたので、モデルカステンの1/48張り線用ストレッチリギングを使用しました。ちょっと細すぎじゃないのって思ったりしないでもないのですが、どんなもんですかね?(上の画像でアンテナ線見えます?)

それでは、稚拙ではありますが、一応完成しましたので、完成写真の羅列となります。










今回は一眼レフで撮影しました。ちょっとピントの甘いのもありますが、その辺はご了承いただくとして、サイズを一回り大きくしました。(いつもは長辺640ピクセルですが、今回は800ピクセル) アップには到底耐えられませんので、アップ画像はありません。(笑) ループアンテナはこちらのマーキングの機体には取り付けられていない(キットの塗装図には描かれていません)ようなので、取り付けていません。

下面はこんな感じです。脚庫内などは何も弄っていません。

4月から製作を始め、遅くても秋頃までには完成するだろうと考えていましたが、予想以上に手こずり、気が付けばもう年末。途中、仕事が超多忙で2ヶ月間、殆ど模型作りが出来ない時期があったとは言え、その間も含め、完成まで8ヶ月かかってしまい、かつてのHe111とほぼ同じとなってしまいました。ほぼ同じと言えば、その機体の大きさもほぼ同じです。最初は、He111より一回り小さいと感じていましたが、完成すると予想以上の大きさで、He111と並べて見たらほぼ同じ(やや小さい)大きさでした。調べて見た所、He111は全長16.4メートルに対し、イ式は16.1メートル、翼スパンは22.5メートルに対し21.5メートルとなっています。

いきなり機内色で迷い、続いてエッチングパーツにウンザリし、パテ盛り&サンディングループに陥り、塗料で苦労し、艶の調整でアクシデントが起こり、何度投げ出そうと思った事か! それでも、せっかく皆が応援してくれているのに、その応援に応えなきゃと言う気持ちで、何とかモチベも維持出来たと思っています。ブロ友諸氏が次々にキットを完成させてらっしゃるのを横目で拝見しながら、やっと私も完成報告出来る事を嬉しく思っています。改めて応援して頂いたブロ友諸氏にお礼申し上げます。特に、先達製作経験者でいらっしゃるoni氏には大変お世話になりました。氏のブログを見付けていなければ完成していなかったと言っても過言ではない程、氏のブログには大いに助けられました。oni氏の完成品の足元には及ぶべくもない稚拙なデキですが、ご覧頂ければ嬉しく思います。

完成した事で今までの苦労が報われた思いですが、お世辞にもカッコイイとは言い難い飛行機ですね。でも、どこか垢抜けないスタイルがこの飛行機の魅力なのかもしれないですね。暫くは完成の余韻に浸り、次の製作キットに着手しようと思っている所です。まだ具体的なキットは未定ですが、1/72ドイツ機を作る予定でキットを選択中です。(年内着手は難しいかな?)

それでは、今年最後の完成機の纏めです。(結局、今年は6キットしか完成しませんでしたね。)

クラシックエアフレーム1/48 イ式重爆撃機(フィアット BR.20)
製作開始:2019年(平成31年)4月21日
完  成:2019年(令和元年)12月19日
キット購入日:2010年(平成22年)9月6日
購入価格:12,300円(税&送料込み)
参考資料:マスターモデラーズ、各Webサイト様(oni殿ブログ)等
完成キット撮影カメラ:PENTAX K-S2


クラシックエアフレーム1/48イ式重爆撃機製作記:完

1/144 完成品 IXO フィアット BR.20 爆撃機 ダイキャスト
イクソ
イクソ





20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロシ)
2019-12-21 00:40:32
イ式重爆撃機完成おめでとうございます&お疲れ様でした。
いや~大変でしたね。
ずっとブログで製作過程を拝見していたので、そのご苦労が手に取るようにわかり、「本当に大変だな・・・」とずっと応援していました。

仰る通りお世辞にもカッコいい機体ではないですが、どこか愛嬌のあるスタイルが良いですね。
しばらくは完成の余韻に浸り美味しいお酒が飲めますね(笑)
次はドイツ機とのこと。
楽しみにしています。
返信する
完成、おめでとうございます。 (Ganpon)
2019-12-21 00:59:24
製作期間8ヶ月ですか。
最後までたどり着きましたね、ご苦労様でした。
アンテナ線はしっかり判りますよ(笑)
私の苦手なエッチングパーツも上手く取付けられていますね。
最近は1/48が多いようですが、置き場所に困らないですか?
私は置き場所に余裕が無く、航空機は1/72onlyです。
10日で今年も終わりますが、お付き合いいただき有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。




返信する
Unknown (日の丸航空隊)
2019-12-21 09:06:57
おはようございます。
イ式重爆の完成、おめでとうございます。

1/48の機体だけあって、堂々としていますね。
無骨な感じのする機体が時代を映し出していると思います。

簡易キットと言うことで、かなり苦労された所もありましたが、こうやって出来上がった機体を見ると、今までの苦労が報われる感じがしますね。

苦難を乗り越えて、完成させたご感想は如何に?

お疲れ様でした。

次のドイツ機を楽しみにしています。
返信する
乾杯! (黒猫2号)
2019-12-21 10:19:51
おはようございます、0-sen様。
完成おめでとうございまーすッ(^^)お疲れ様でした。
画像のディテールをアップされていたので、じっくり拝見させて頂くことが出来ました、ありがとうございました。
複雑な窓枠も本当にきれいに塗装されてますし、例の機体のまだら艶もまったく跡形もありませんね。
作動用のワイヤー、機銃の照星、翼端灯などいろいろ細かいところまで手を入れていらっしゃるので、作品が引き締まって見えます。
アンテナ線はスケール通りの物を使うと、なにかちょっと細く見えるように感じますよね。
模型的には上のサイズを使った方がいいのかも知れません。
完成祝賀会は今夜ですか、それとももう昨夜のうちにすまされましたか?。
返信する
祝、完成! (クラキン)
2019-12-21 10:23:40
完成おめでとうございます。
難物キットで大変お疲れ様でした。
見事に完成され、流石です😲
機体やエンジン回り等の基本工作、複雑なキャノピーフレームの塗装や細部のディテールなど、どこを見ても素晴らしいです。
アンテナ線も丁度良い太さだと思います。
半年以上手を掛けられただけのことはあります。
返信する
Unknown (hajime)
2019-12-21 10:29:07
完成おめでとうございます。
最初の写真で、あれ全部塗り直したのかなと思ってしまいました。
数々の試練を乗り越えて完成に至ったこと心より尊敬いたします。
私だったらサンディングのところで放置しそうです。
機体の塗装、非常に特徴のある種類ですね。
戦車でいうと英軍のマチルダに特徴が似ている気がします。輪郭をわかりにくくする意味があるのでしょうか。と言っても飛行機の場合は、バックグラウンドは空ですからきっと違いますね(汗)。
くっきり迷彩の仕上げ、機体のツヤも美しくてとても素晴らしいと思います。
とにもかくも完成おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2019-12-21 17:45:22
ヒロシ殿、お祝いコメント有難うございます。
ブロ友さんたちの応援のお蔭で完成したと言っても過言ではありません。とにかく、完成した事でホッとしています。本編にも書いたように、色んな困難がありましたが、それらの困難を切り抜けての完成ですので、達成感はありますね。ただ、完成度とか満足度と言うと、やや不満もあります。これはいつもの事なので、満足したら寧ろそれまでって感じで、向上心が無くなりそうですね。
キットの箱絵に魅かれて購入しましたが、こんなに難儀なキットだとは思っていませんでした。(^^;)
次の1/72キットのドイツ機はまだ決まっていなくてあれこれ迷っています。
返信する
Re:完成、おめでとうございます。 (0-sen(零銭))
2019-12-21 18:05:21
Ganpon殿、コメント有難うございます。
>製作期間8ヶ月ですか。
最後までたどり着きましたね、ご苦労様でした。
アンテナ線はしっかり判りますよ(笑)⇒予想以上に時間が掛かってしまいました。(仕事で2ケ月ほど作れなかった期間があったり、T-34に浮気したと言うのもありますが…。) アンテナ線を確認して頂けたようで、嬉しいです。
>私の苦手なエッチングパーツも上手く取付けられていますね。⇒いやいやそんなことはなくて、私も苦手です。お褒め頂き恐縮です。
>最近は1/48が多いようですが、置き場所に困らないですか?
私は置き場所に余裕が無く、航空機は1/72onlyです。⇒1/48が多いと言う事ではないのですが、飛行機の場合、1/48の次は1/72と言うように自分ルールを設けています。ですので、次は1/72キット作りますが、キットは未定です。また、飛行機キットの次はAFVキットを作りますので、本当なら次はAFVキットになるのですが、イ式の完成後に製作する予定だったタミヤ1/48T-34/75を完成させてしまったので、今回は飛行機キットが続く事になります。
置き場所に関しては、今はまだ何とか保管場所の確保は出来ています。会社で使用していた中古のキャビネットを譲り受けて来て、自分で棚を増設して保管しています。今回のイ式位の大きさのキットでしたら2機並べても、まだ少し余裕があります。その内、入り切らなくなりますが、その時はまた考えます。
>10日で今年も終わりますが、お付き合いいただき有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。⇒月日の経つのは本当に早く感じますね。今年も残り10日となってしまいましたね。こちらこそ、拙ブログにご訪問並びにコメント迄頂き感謝申し上げます。お世話になりました。来年も何卒よろしくお願い致します。貴殿の模型製作記、お待ちしております。ちょっと早い気もしますが、良き新年をお迎え下さい。
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2019-12-21 18:24:49
日の丸航空隊殿、コメント有難うございます。
ブロ友さんたちの応援のお蔭でどうにかこうにか完成しました。お祝いを頂き感謝申し上げます。
>1/48の機体だけあって、堂々としていますね。
無骨な感じのする機体が時代を映し出していると思います。⇒私も、キットを組み立てるまではこんなにも大きな飛行機とは思っておらず、全くの予想外の大きさに少々驚きました。 戦争が本格化する前、九七式重爆が登場するまでの繋ぎ的にイタリアから輸入した飛行機ですので、垢抜けないのは納得出来ますが、そこが魅力なのかもしれませんね? 性能的にはそれ程芳しくはなかったようですが…。
>簡易キットと言うことで、かなり苦労された所もありましたが、こうやって出来上がった機体を見ると、今までの苦労が報われる感じがしますね。
苦難を乗り越えて、完成させたご感想は如何に?⇒ある程度の覚悟はしていましたが、それ以上の苦労となってしまい、ホントに一時は投げ出そうかと思った時がありました。今となってはその苦労も報われたように思い、達成感と言う点ではある程度の満足感はありますが、完成度と言う点ではやはり少し不満は残りましたね。

お疲れ様でした。⇒有難うございます。やれやれ😥です。
>次のドイツ機を楽しみにしています。⇒簡イキットは作りたくない気持ちが強くて、パチピタキットを物色中ですが、候補として挙げていたキットが他のブロガーさんと被っているのが分かり、ちょっと迷いが生じています。あまり手の掛からないキットを探す事にします。
返信する
Re:乾杯! (0-sen(零銭))
2019-12-21 19:00:39
黒猫2号殿!乾杯🍻 有難うございます。
ホント、乾杯したい気分ですが、アルコール飲めないんですよ😅 (ビールを少しだけですね。)
過度なお褒めのお言葉、嬉しく思います。自分なりに手を加えられる所だけ、少し弄りましたが、基本は素組です。ミスもありますが、皆さんの応援のお蔭で完成しました。
アンテナ線は、0.2mmのピアノ線を使おうと思って、一度は張ってみたのですが、ちょっと太い気がしたので、変更しました。透明パーツにアンテナ支柱があるので、アンテナの補強も出来なくて、かなり気を遣いましたが、無事に張れて良かったと思っています。
祝賀会と言う訳ではありませんが、お昼はすたみな太郎で焼肉でした。(今日は息子の誕生日ですが、海外出張中!)
今年はこれで模型作りもお終いになりそうで、今日から年末の大掃除を開始しました。来年、お風呂と台所をリホームするので、不要品の処分など、例年以上の大掃除となります。年末には長女も帰省するし、年明け早々には2人目の孫が生まれる予定で、忙しい年末年始になりそうです。明日は、電子ピアノを2階から搬出して、処分場まで運搬する予定です。雨が降れば延期ですね。
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿