ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

本日の到着キット(2019-38)「エデュアルド1/48 メッサーシュミット Bf108 タイフーン(ウィークエンドエディション)」

2019年07月25日 20時30分00秒 | 趣味
昨日に続いて今日も新たなキットが届きましたので、紹介させて頂きます。

「エデュアルド1/48メッサーシュミットBf108タイフーン(ウィークエンドエディション)」です。エデュアルドのキットを購入するのは久々で、このキットの初版(ドイツ機仕様)も持っているのですが、今回、ビーバーコーポレーションとのコラボ限定版として、デカールを変えて登場したキットです。その為かどうかは分かりませんが、ウィークエンドエディションではあるものの、下で紹介しているエッチングパーツも含まれています。

素材の色が異なる以外は見た目初版キットと同じように見えます。(恐らく何も変わっていないと思います。)残念ながら、キャノピーのマスキングシールは用意されていません。

ウィークエンドエディションには普通エッチングパーツは入っていないか、入っていたとしてもズーム版(パーツを間引いたバージョン)の方だと思います(これは私の思い違いなんでしょうか?)が、こちらのキットには写真のようなエッチングパーツが入っています。ここがビーバーとのコラボの特徴かもしれません。

マーキングはこちらの2種類で、レーサー仕様と日本(満州)仕様となっています。この日本仕様が作りたくて、密林に予約して購入しました。Flyの1/72キットにも同様のマーキングがありますね。

デカールです。日の丸は塗装になると思いますが、上質のデカールのようです。

エデュアルドのキット購入は冒頭にも書きましたが、いつ以来かも忘れてしまう程久々となりました。(多分、拙ブログ開設後では初めてかと?)良く出来たキットですし、限定版となっていますので、欲しい人は早目のゲットをお薦めします。(密林にはまだ在庫あるようです。)

7月も順調に積みプラを増やしていますが、今月はこれが最後であって欲しいと願っています。(笑)

エデュアルド 1/48 ウィークエンドエディション メッサーシュミット Bf108 タイフーン プラモデル EDU8479
エデュアルド(Eduard)
エデュアルド(Eduard)


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日の丸航空隊)
2019-07-25 21:11:40
こんばんは。
エデュのタイフーンですね。
購入されましたね。(^^)/
同じメッサーシュミットでも、全然形が違っていて面白いですね。
開発コンセプトが違うのかな?

日本機のマーキングが良いですね。
実証実験機として輸入したのでしょうか。
満州なら、実践連絡機かな?

エッティングが付いているので、お得感ありますね。


返信する
Unknown (0-sen)
2019-07-25 23:41:33
日の丸航空隊殿、お暑うございます。東京の方の梅雨明けはまだなんですかね? こちらは夏本番モードとなっています。
初版である軍用機タイプにキットは2種類持っていますが、今回、アナザータイプとして日本機仕様が作れるキットが登場したので、密林に予約していました。
>開発コンセプトが違うのかな?⇒元々はレーサー機として開発された機体ですね。それを後に軍用機として運用するようになったようです。
>満州なら、実践連絡機かな?⇒多分そうだったかもしれないですね。読売新聞社がベルリンー東京間の連絡用として購入したとう事がウィキペディアに書かれていますが、ソ連上空の航行が許可されなかったとも書かれています。
キット自体は古いキットですが、デカールが逝くまでには作りたいですね。
コメント有難うございました。

返信する
Unknown (クラキン)
2019-07-26 17:10:52
このキット、ドイツ空軍バージョンで作ったことがあります。
とても作り易い、なかなかの好キットですよ。
エッチングパーツ付きというのもいいですねー。胴体後半や主翼の作りは109とよく似ています。
これを単座にしてエンジンを強化して頑丈にしたのが109という感じです。
返信する
Unknown (0-sen)
2019-07-26 23:35:20
クラキン殿、コメント有難うございます。
仰る通り、なかなかの好キットのようですね。初版(ドイツ仕様)は説明書にミスがあったりしましたが、その後は修正されています。
同じ設計者が作った機体ですので、108と109、どことなく似ている部分もありますね。
このキットで7月の到着分は終わりだと思っていましたが、明日(27日)も予約キットが2個届く事になっています。台風の進路が気になりますが、無事に到着して欲しいもです。
返信する
クラキン様、ナイスなご意見! (もなたろー、だって猫だもん)
2019-07-27 00:59:03
 0-sen様、こんばんは。
 タイフーン怖いのはドイツ軍だけではないですね。0-sen様のお住まいの方に、今回の台風も向かっているようです。大きくないと良いのですが…。バイク乗りにとっては、今週末は鈴鹿8耐なので、予選日直撃だし、関東ではテレビ中継時に台風通るので厚い雲でテレビが受信できないため、今からヤキモキしています。

 108(こちらもタイフーンで、今日は台風づくしですね。)、2機目を入手されたようで、限定バージョンの塗装いいですね。この塗装、カロアスのバQキットにもあった塗装で、当時資料が少なかったのでこの紺色塗装がもの珍しく、カロアス欲しかったのですが、入手先が見つからずがっかりした思い出のある塗装です。
 その後エデュが出て、ホビーネットワークの読売新聞社号のデカールを友人に頼んで漸く入手し、キットを組んでいたのですが、何と、「読売新聞社」というロゴが機体両側に書かれているのに、片側しかデカールには印刷されておらず、作れませんでした。不良品なので友人に換えてきてもらいたかったのですが、その友人が二度とあの店には行きたくないと怒っていたので、そうともお願いできず、そのまま、108は宙ぶらりんになってしまっています。
 この108,クラキン様が仰るとおり、まさに109の前研究と思える形状です。キットが完成したら、後方より、下側から機体を覗き込んでみて下さい(こういうところから機体の形が分かるのもモデラーの特権ですね。)。どうです?109が見えてきませんか。
返信する
Re:クラキン様、ナイスなご意見! (0-sen)
2019-07-27 10:20:56
もなたろー、だって猫だもん殿、こんにちは!
今朝方タイフーンが通過して行きました。そんな土曜日の朝を迎えましたが、雨もそろそろ上がりそうです。
Bf108の日本仕様が製作出来ると言うので、購入しました。製作時は当然日本仕様で製作します。早く作りたい気持ちにさせるキットですね。
ロベルト・ルッサー技師によって生まれた機体で、後のBf109に通じる機体でもありますね。と言う事で、似ている部分も存在するのでしょう。109に関しては、E型派ですが、G型が人気のようですね。そのG型のキットが今日届く予定なんですが、台風の影響でちょっと遅くなっているみたいです。
「読売新聞社」仕様のデカールも用意して欲しかったですね。(カロアスのポン煎餅キットは未見ですし、存在自体知らないキットで、すみません。)
古いキットですが、こう言う形で再販されたのは嬉しいです。(軍用タイプも持っていますので、同時製作になるかも…ですね。)
コメント有難うございました。
返信する
Unknown (ヒロシ)
2019-07-27 21:16:30
このエデュのタイフーンは初版発売時に電ホの作例で製作しました。
良いキットですよね。
残念ながらこの作品は当時一緒に作例を担当していた某模型委託製作工房(〇〇〇アートプロダクション)から頼まれて貸し出し、当時新宿にあったイエサブで展示されていたんですが、結局その後行方不明になって戻ってきませんでした。
余りにずさんだったのでその後その工房とは一切関わっていませんが…

その後ドイツ機使用を再度入手しましたがまだ作っていません。
このマーキングも良いですね。
欲しくなりました(笑)









返信する
Unknown (0-sen)
2019-07-27 22:17:45
ヒロシ殿、コメント有難うございます。東京の方はまだ梅雨は明いていないようですが、そろそろでしょうか?
エデュのBf108は初版キット、後にアフリカ仕様で再販されたキット、そして今回のキットの3個目となりました。1/72ではエレールとFlyのキットがあります。
日本機バージョンが作れると言うので、購入しましたが、中身は旧態然とした内容のようです。確か初版にはマスキングシールが入っていたと思うのですが、こちらのバージンにはありません。貴殿もお好きな飛行機のようですし、貴ブログでエレールの完成写真も拝見しています。
>欲しくなりました(笑)⇒是非、ポチッちゃって下さい。その時は、下のAmazon広告から…(笑)
返信する

コメントを投稿