ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

本日の到着キット(2019-32・33)「タミヤ1/12 Hondaモンキー125」「アミュージングホビー1/48 フォッケウルフ トリープフリューゲル」

2019年07月03日 21時24分10秒 | 趣味
64歳になって最初の予約キットが2個届きました。前半は去年の購入数を上回るキット数となりましたが、後半はどうなるのか、自分でも分かりません。いくつか予約キットはありますが、出来れば去年以下に抑えたいと思っています。(あくまでも目標。拘りはありません…w)

今日届いた一つ目はこちらです。

「タミヤ1/12 Hondaモンキー125」です。ブログを開設して4年半ですが、飛行機とAFVキット以外のキットが拙ブログに登場するのは初めてです。モンキーは昔から大好きで、実車(50cc)の購入を検討した事もありますが、50ccと言うのが引っ掛かり、購入には至っていません。50ccが無くなり、もう中古市場でしか入手困難だなと思っていましたが、2018年に125ccとなって登場した時は驚きで、購入欲が再び芽生え出してしまいました。それより少し前にスーパーカブ125が出ていたので、これもいいなと思い、今のバイクがダメになったら買い替え候補にしていたのですが、こちらのモンキー125も非常に気になる存在です。最近、街中で時々見かけるようになりましたね。64歳のメタボ男がモンキーに乗ってる姿って、想像しただけで滑稽ですね。😓 やはりスーパーカブがお似合いでしょうか? タミヤからスーパーカブ125のキット出ませんかね?



中身です。1/12と言う事もあって、パーツ数はさほど多くありません。作り易さ重視の設計となっているようです。この後、1/6なんて出るんですかね?

塗装の為のマスキングシールとデカールです。箱絵の赤ともう一方の市販車にある黄色の塗装となりますが、自由に塗装するのもありかもしれませんね。私も赤にするか黄色にするか、それとも自分の好きな色で塗装するか迷っています。Kawasaki仕様ってどう…? このキットは、時間の合間に少しずつ作って行こうと思っています。

続いてはこちらです。

「アミュージングホビー1/48フォッケウルフ トリープフリューゲル」です。先日購入したミニアート1/35に続いてのキットで、こちらは1/48です。最初はこちらのキットが先に発表されて、先に届くと思っていましたが、後発のミニアート1/35の方が先に届いてしまいました。このキットの入荷遅れのせいで、モンキーの到着も遅くなってしまいました。モンキー単体だと送料が必要になるので、こちらのキットと一緒に予約していました。



パーツ数はこれだけで、思った以上に少なく感じます。成型はシャープですが、ややあっさりした感じがします。

マーキングは4種類。ミニアートのキットとはまた違ったマーキングになっていますが、実体がないし、メーカーのセンスが問われる所かもしれないですね。

デカールです。塗装図にも描かれていませんが、スワスチカは印刷されていません。それから、組立て説明書に細部の塗装指示が一切表示されていないのはちょっと不親切な気がします。初心者さんは何色で塗ったらいいのか困惑する事必至ですね。

トリープフリューゲルのキットは、以前も書きましたが、古くはフーマの1/72キットやZモデルのオールレジンキットがあり、両方とも所有していますが、これで1/48、1/35(32にして欲しかった)が勢揃いしました。特異な形状から人気があるのかもしれないですが、こう言うキットがインジェクションキットで登場するなど、昔では考えられなかった事で、ある意味良い時代になったと言えるかもしれませんね。私のようなゲテモノ好きには嬉しいキットです。ドイツ機にはまだまだヘンテコな飛行機が沢山存在しますので、これからもゲテモノ好きを楽しませてくれるキットの登場を期待したいものです。

 


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日の丸航空隊)
2019-07-05 02:59:43
おはようございます。
ブログ改悪メンテナンスのお陰でURLを変えざるを得なくなりました。
新しいURLは
https;//gesuto.at.webry,info/
となります。
よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (日の丸航空隊)
2019-07-05 13:24:33
こんにちは。
新しいブログから初コメントです。
届いてくれると良いのですが。(^_^)
先日の貴兄からのコメントは、ちゃんと届いていました。
その後、いろいろと手詰まりになって、今日になってしまいました。

モンキーが届きましたね。
パーツ数も適度な量で、面白そうです。
私もモンキーに乗っていました。
Z50ですが(^_^)
エンジン載せ替えて、クラッチ付きにしてました。

トリプルフリューゲルも各サイズが揃いましたね。
大・中・小と並べても面白いですね。
返信する
お疲れ様です。 (0-sen)
2019-07-05 19:41:10
日の丸航空隊殿、2度のコメント有難うございます。(纏めてのリコメになりますが、ご容赦下さい。)
ブログのリニューアル後ってホントに戸惑いますよね。事務局サイドは、いい方向に改善しようとしているのでしょうが、それが利用者には大きなお世話になってしまうんですよね。私が利用させて頂いているgooも少し前にリニューアルがありましたが、直後は非難の嵐でした。今は少し慣れましたが、使い難さは改善されていません。BIGLOBEさんももう少し利用者の声に耳を傾けて、改善すべきところは素直に改善して欲しいですね。
で、URLが新しくなったと言う事ですが、これはなぜなんですかね? 新ブログを拝見しましたが、過去記事がありませんね。過去記事は旧URLで拝見出来ますが、旧URLからそのままリニューアルとは行かなかったのでしょうか? この辺は私には分かりませんが、ちょっと疑問です。(新URLに過去記事が反映されるようになればいいのですが…。)
拙ブログのブックマークのリンク先変更は、もう少し様子を見て変更しようと思います。

キット紹介の方ですが、モンキーがやっと届きました。6月頭に入荷していたのは分かっていたのですが、フォッケの方の入荷が遅れたせいで、今月の到着となりました。ただ、その方が支払い的には助かります。
バイクのキットを購入するのは40年振り位になるかと思います。若い頃にはバイクのプラモもいくつか作りましたが、今残っているのは、バンダイ(だったと思う)のサイドカーだけです。モンキーは大好きで、貴殿もお持ちだったようですが、私には改造スキルなど持ち合わせていないし、50ccと言うのがネックで購入経験はありません。今回125ccとなって登場して、俄然欲しくなっていますが、この歳でモンキーと言うのはどうなんですかね? まぁ、先立つものもないし、余計な心配ですけどね(笑) 今、父が乗っているスーパーカブ65を私もたまに乗っていますが、カブ125もいいですね。
トリープフリューゲルは、こちらのキットが本命だったんですが、要らぬお節介キットが登場したせいで、短期間の内に2個も届いてしまいました。1/72キットもありますので、いつか全サイズ作り比べてみようかと思っています。(1/72キットを見付けるのが大変かも…w)
イ式重爆の製作の方は、まぁまぁのペースで進んでいますが、ブログにアップ出来るのはもう少し先になりそうです。
長文、失礼しました。
返信する
Unknown (日の丸航空隊)
2019-07-05 21:20:14
再三の登場で申し訳ありません。
過去ログは私のブログのリンクに「日の丸航空隊」で貼ってありますので見ることが出来ます。
過去のURLが使えなくなったのは、自分のせいだと思います。
リニューアル直後に焦って色々弄ってしまったので、管理側から「最初から!」と言われてしまいました。(T_T)

モンキーのエンジンは、「解体屋」さんに同系列のエンジンが転がっていたのを見つけて組み付けました。
ノーマルが3段ギアだったのが5段になって、乗りやすかったです。(^_^)
トルクは少なかったですが、速度には余裕がありました。

トリプルフリューゲルの1/72キットが見つかると良いですね。
面白い機体なので、何だか好きになってきました。(^_^)
返信する
Unknown (0-sen)
2019-07-06 00:26:30
日の丸航空隊殿、コメント有難うございます。
モンキーの件、了解です。と言うか、そう言う解体屋さんがリアルで存在していて良かったですね。私ももしZ50を買っていたら、何かしら弄っていたかもしれません。そう言う事も含めて手が出せなかったんですが…。SUZUKIのウルフ90になりました。(懐かしい!)
トリープフリューゲルの1/72キットは、フーマとOEM版のモーブ(だったかな?)のキットを持っていますが、どこにしまったのか忘れてしまいました。😓 今、不要キットの整理中ですので、その内見付かると思いますが、今では1/72キットの入手は難しいかもしれないですね。

ブログリニューアルのURLの件は分かりました。そう言う経緯がおありだったんですね。拙ブログのブックマークのリンク先変更しておきます。
返信する
Unknown (クラキン)
2019-07-06 10:05:46
モンキー到着おめでとうございます。
モンキーとスーパーカブは迷いますね。お洒落度・装備の豪華さならモンキー、操安性・実用性ならスーパーカブでしょう。
50は低コストで弄り倒せるのが面白味ですね。
私も昔ヤマハYSR50という2ストをチャンバー直管にしたり、フライホイール削ったり、シリンダーヘッド磨いて圧縮上げたりして草レースで遊んでました。
タミヤのキットは作り易そうでいいです。私もチャンスみて買いたいです。
トリープフリューゲルというのは知らない機種ですがロケットエンジンで巨大なプロペラを回している感じでしょうか?
勿論、実現しなかった機種ですよね?
返信する
Unknown (0-sen)
2019-07-06 10:37:11
クラキン殿、おはようございます!
トリープフリューゲルの入荷待ちで1ヶ月ほど遅くなりましたが、やっとモンキーが届きました。なぜか店頭でも見かけなくて、届いたキットが初見となります。1/12と言う事でパーツ数も少なくて作り易そうです。息抜きに合間合間で作ろうと思っています。場合によってはもう1キット購入して、別塗装で2台並べてみたい気持ちもあります。実車の方の購入は無理そうですが、その分、模型の方で楽しもうと思います。
貴殿がお若い頃、レースに興味を持たれていたと言うのは、貴ブログを通じて存じ上げております。バイク好きならお薦めのキットかもしれないですね。
トリープフリューゲルというのは勿論実態は存在せず架空キットの内の一つです。胴体部分に回転翼(動力はパブスト型ラムジェットエンジン)を設け、垂直上昇すると言う発想の元計画された機体ですが、発想力の凄さはドイツならではと思いますが、当時の技術では無理だと言うのは誰が見ても明白です。現在でもかなり難しいと思います。仮に飛行出来たとしても、着陸時の問題や、回転トルクの問題など、多数の困難があったと思います。そんな計画倒れの飛行機ですが、特異な形状から、私のようなヘンテコ飛行機好きには人気があるようです。
長文になりましたが、お許しを! コメント有難うございました。
返信する
Unknown (ヒロシ)
2019-07-08 17:23:46
モンキーは当初タミヤから発表されたとき、てっきり1/6かと勘違いしてました。
やはり1/12にして価格を安く抑えた方が賢明と判断したんでしょう。

すごく良いキットのようで(タミヤだから当たり前ですが)、知り合いのモデラーさんの何人かは既に製作を始めて完成させている方もいます。
私も興味はあるんですが、数年前にあまりにジャンルが増えすぎたため、在庫のほとんどのバイクは処分し、今後バイクは買わないことにしたので見て見ぬふりしてます(笑)
ただ、タミヤのハーレーとバンダイの赤カブだけはまだ積んであり、いつか作ろうとは思ってます。

48のトリュープフリューゲルがやっと来ましたね。
先の1/35と比べると確かに少しあっさりしているように感じます。
是非作り比べをお願いします(笑)

返信する
Unknown (0-sen)
2019-07-08 20:27:59
ヒロシ殿、続けてのコメント有難うございます。
40年振り位にバイクキットを買っちゃいました。モンキーの実車が買えないので、模型で我慢と言った感じですが、モンキーは大好きなバイクで、友達のを借りて若い頃はよく遊んでいました。拙ブログ開設後、初のバイクキットの紹介となりましたが、今後1/6での登場ってあるんですかね? 合間合間に作って行こうと思っていますし、もう1つ買って赤と黄色を並べてみたい気持ちもあります。
トリュープフリューゲルは、こちらの1/48が本命だったんですが、なぜか1/35キットがしゃしゃり出て来て、1/72も含めて3スケール揃い踏みとなっちゃいました。オールレジンのキットも持っていますので、探し出して、作り比べて見るのも楽しいかもしれないですね。
返信する
Unknown (さきずな)
2019-07-11 01:47:05
バイクのプラモ、自分も作ってましたね~VT250やGPZ・NS500とか、ちょうどバイクブームでしたのでキットもたくさんありましたね。その頃はまだ筆塗りでしたので仕上がりはそれはそれは凸凹でした^^;
返信する

コメントを投稿