ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

本日の到着キット(2022-14)「タコム1/16 フォッケ・アハゲリス Fa330 バッハシュテルツェ Uボート艦載偵察機」

2022年04月22日 15時53分00秒 | 趣味
今月はもう予約しているキットの到着はないだろうと思っていた所、前回同様、突然発送メールが届き、「えっ!嘘やろ!!」と一瞬蒼ざめそうになりましたが、自分が予約したキットなので、仕方ありません。来月のカード決済額が更に増えそうで、不安が増す事になりました。😰 中華系メーカーのキットって、いきなり入荷するみたいですね。

本日の到着キットは「タコム1/16 フォッケ・アハゲリス Fa330 バッハシュテルツェUボート艦載偵察機」です。1/16と言うスケールが気になり、ポチってしまいました。過去、拙ブログ開設間もない頃にFlyの1/32キットを購入していますので、下にリンク貼って置きます。

今年最初の購入キット - ワイのもじけたブログやで~

本日、今年最初のキットを入手しました。Fly1/32フォッケアハゲリスFa330バッハシュテルツェです。まさかのキット化ですが、ドイツ機ファンとしては嬉しいキットです。1/32...

goo blog

 





1/16と言う事もあり、パーツ数はそれなりの多さです。デキの良さげなフィギュアも入っているので、ちゃんと組み立てて、搭乗させたいですね。1/16とは言え実機が小さいので、それほど大きなキットではありませんが、ローターで場所を取られそうですね。

説明書、デカール、エッチングパーツ、それにテグスのようなナイロン糸が纏めて封印されています。説明書が見れないのがちょっと残念です。

キットの上箱のサイドに描かれているパーツ図と塗装図です。マーキングは箱絵に描かれているものを含め3種類となっています。

実機解説については、キットの紹介文をコピペさせて頂きました。(以下の通りです。)

「フォッケ・アハゲリス Fa330 バッハシュテルツェは第二次世界大戦中ドイツのUボートの艦載偵察機として使用された単座、3枚ブレードの回転翼凧です。
重量80kg程度で取り扱いも容易なFa330は潜水艦の甲板上で組み立てられました。
Uボートが風上に向かって航走することでローターに当たる風の流れがローターを回転させ、Uボートにケーブルで係留されたFa330は最大高度120m上空を飛行しました。
晴天時には半径約40km程度を視認することが可能で、搭乗員は観測した結果を有線で艦内に音声で伝えることができました。
Fa330はU-177やU-181、U-852などに搭載され、主にインド洋での哨戒に使用されました。」


今度こそこのキットが今月最後の到着キットになると思います(思いたい)が、まだ今月の残り日数が1週間ほどありますので、予断は出来ませんね。さて、次は何が届くんでしょうか? 自分でも分からない😅



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2022-04-22 17:28:29
Uボート大好き人間ですが、こういう偵察機を積んだのがあったとは知りませんでした。
動力無しの竹とんぼか凧みたいな感じでしょうか。
実用有効性はどうだったのか気になったのでWikiで調べて見ました。
やはり相当厳しかったようですね。
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2022-04-22 23:21:30
クラキン殿、コメントありがとうございます。
1/72や48では小さ過ぎてキット化が難しいんだと思いますが、1/32でFlyがキット化したのが最初のキットになると思います。それに継ぐ1/16キットと言う事になりますね。
貴殿のUボート好きは貴ブログを通じて存じておりますが、Uボート上で組み立てて上空に飛ばすと言うスタイルで運用されていました。でも、実際これに乗るパイロットは恐怖以外なかったんじゃないかなと推測します。Flyのキットを含め、いつか作ってみたいキットです。
今年は去年以上のペースでキットが届いていますが、年間の購入数は去年以下が目標です。この目標、達成するんでしょうか?
返信する
Unknown (ヒロシ)
2022-04-23 22:09:04
こんばんは。
私もこういうものがUボートに積んであって使用されていたとは知りませんでした。
所謂凧のようなものなんですね。
仰る通りこれに乗るパイロットはかなり勇気がいりますね(笑)
返信する
Unknown (0-sen(零銭))
2022-04-23 23:33:26
ヒロシ殿、こんばんは。コメントありがとうございます。
この前届いたメッサーと言い、今回のキットと言い、中華系メーカーのキットっていきなり入荷するようで、突然の出荷案内に少々驚きました。😲(普段は入荷日確定の連絡があります。)
Flyの1/32を持っていて、製作寸前まで行った事があるんですが、まだ製作には至っていません。これを機にどちらか一つでも作ってみたいですね。
Uボートにはワイヤーで繋がっているとは言え、パイロットは怖かったと思います。哨戒中に敵に発見されて、Uボートが潜水するなんて事はなかったんでしょうか? 想像するだけで恐怖です🤢

今日は父の百箇日法要で、模型作り出来ませんでしたが、零戦22型は下面色まで塗装が終わっています。今月中の完成を目指していますが、微妙かも? 今月は1日少ないですしね。まぁ、焦らずマイペースで完成目指します。(来週は義父と弟嫁の四十九日法要が同じ日に重なっています。)
返信する

コメントを投稿