ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

エアフィックス1/72 ホーカーハリケーンMk.I製作記 その4・本体貼り合わせ…えっ!デカールが使えない!?

2016年03月16日 23時32分00秒 | エアフィックス1/72ハリケーン製作記
本日帰宅後、ハリケーンの胴体左右を貼り合わせました。昨夜、コクピットへの内蔵物を本体片面に接着して、固定の為に仮組で左右を貼り合わせていましたが、内蔵物が固着出来たのを確認し、今夜左右を接着しました。
接着して固定している状態です。さて、どっちが初期型でどっちが後期型でしょうか? なんて冗談を言えてる内は良かったのですが、そろそろマーキングを決めなくてはと思い、購入したデカールを調べていた所、なんとなんと!後期型のキットにはこのデカールが使えないではありませんか!!(理由は後述) 

購入したデカールはこちらです。
初期型用のデカールです。これが入手出来たのでハリケーンを作る事にしましたが、使用するデカールは1種類だけですので、少し勿体無い気がしないでもありません。(ハリケーンの1/72キットは他には持っていません。)

この中から選択したのは上から2段目の「SD◎A」です。(マスキングテープを貼ってあるイラスト)まだ100%確定ではありませんが、ほぼ確定と言う感じです。この画像以外にもまだマーキング例は掲載されていますが、初期型に関してはこれでほぼ決まりですので、他のマーキング例は割愛させて頂きました。

初期型の方は割り合いスンナリと候補は決まったのですが、後期型は困ったことになってしまいました。 後期型のデカールはこちらです。
これを見て直ぐ上段のマーキングにしようと思いましたが、スピナーの塗り分けが難しそうなので、早々に断念し次の候補の選択に入りました。

これが後期型デカールの全てのマーキング例です。これを御覧になって、このままではエアフィックスのキットには使用出来ないと分かったモデラーさんはかなりの英国機通だと思います。(私は全く気付かなかった…w)クイズにするつもりはありませんが、エアのキットのスピナーはデ・ハビランド3翅プロペラ用の先の尖ったスピナーしかパーツ化されていません。所がこのデカールにある機体は全てスピットファイア用のスピナーを装着した機体ばかりとなっています。このことから、エアのキットにはそのままではこのデカールは使用出来ないと言う事になります。エアのスピナーを丸く加工するか、スピットファイアのキットを購入してスピナーとペラだけ流用するか…。ん~、迷いますね。せっかく購入したデカールを使わないと言うのも気分的に嫌だし…。タミヤのスピットでも購入しましょうかね?(使用可能かどうかは不明)そんな訳で、後期型に関してはまだどのマーキングになるかは決まっていません。とにかく今はこのまま製作を進めて行こうと思っています。(その5に続く…。)