ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

台湾・高雄3日目 高雄市内を行ったり来たり

2015年12月02日 00時44分05秒 | 旅行
高雄旅行3日目となりました。今日は最初からオプションツアーへの申し込みをせずに、オールフリーの1日でした。

ホテルを9時前に出て、まずは旗津風景区へ向かいました。MRTで西子湾駅まで行き、そこから少し歩いた所にあるフェリー乗り場からフェリーに乗り、約10分で対岸の旗津景観区に到着しました。(乗船料金は片道25元、約95円) 今日も天気は快晴で、真夏のような陽気の中、海岸べりを1時間ほど散策してから、元来た道を戻りました。途中、どうしても食べてみたかった「マンゴーかき氷」を頂きました。一人で旅をしていた学生らしき日本の若者に会って少し話しをしました。今日、高雄空港から帰国すると言ってたので、もう自宅に到着しているかもしれませんね。

西子湾駅から再びMRTに乗り、次に高雄85大楼観景台に向かいました。三多商圏駅でMRTを下車し、歩いて10分足らずで到着しましたが、途中で道が分からなくなり、行ったり来たりしていたら、近くにいたガードマンらしき人が親切に道を教えてくれました。台湾の人々の親切心を今回の旅でも感じた一瞬でした。(謝謝)

高雄85大楼観景台74階からの眺望です。台北101に比べると若干高さでは負けていますが、それでも高雄市内が一望できる様は圧巻です。逆に市内の至る所からでも高雄85を目に出来ます。まさに高雄のランドマークとなっています。

三多商圏駅に戻り、スタバで少し休憩してから、高雄に来たら外せないと評判(かどうかは私は知りませんが…w)のナッツバーを買いに行くために、女房に付き合う事にしました。MRTで前鎮高中駅に行き、そこから延々と約20分あまり歩いて目的地の木侖花生糖に到着しました。女房の目的を果たし、一旦ホテルに戻り少し休憩してから、次に高雄牛乳大王に行くことにしました。パパイヤミルクが有名だと口コミで評判の店です。

再びMRT文化中心駅(ホテルからの最寄り駅)から、今度は中央公園駅に向かいました。駅からこちらも10分ほど歩きましたが、お店はすぐに見つかりました。パパイヤミルクとマンゴーミルクを注文し、3人でシェアして飲みました。暑い中辿り着きましたので、おいしく頂きました。この時、時刻は既に4時を過ぎていました。昼食を抜いていたので、少し早目の夕飯を取ることにして、次に向かったのは龍袍湯包と言う小龍包のお店で、歩いて向かいました。

メニューに数量を書いて注文するスタイルですが、少し欲張って注文し過ぎて、最後は少し残ってしまいました。決して不味くて残した訳ではありません。お店の方、御免なさい。(対不起)

食事の後はタクシーでホテルに戻って来ましたが、既に8時になっていました。これでもう外出する予定ではなかったのですが、まだ少し時間があり、このままホテルで過ごすのももったいないと思い、夜市に出かける事にしました。六合夜市は初日に2度行っていたので違う所へ行こうと言う事になり、凱旋夜市へ行く事にしました。こちらの夜市は毎夜催されている訳ではありませんが、1日は開かれていると聞いていたので、大丈夫だろうと言う事で出向きましたが、残念ながら開催されておらず出戻りとなりました。そのままホテルに帰るのも気分が悪いので、3度目の六合夜市を楽しんで来ました。ホテルに戻って来たのは23時を過ぎていました。

これで高雄の日程は全て終了となり、明日は11時半頃にホテルをチェックアウトし、左營駅から高鐵に乗って桃園に移動します。途中、民芸店に寄る予定で、ここで少しばかりのお土産を購入しようと思っています。夕刻17時25分発の飛行機で帰国の途に就く事になっています。関空に着くのは21時頃の予定です。

台湾旅行4日目の更新は帰国後になります。