隣のお父さんの、見たこと、聞いたこと、感じたこと

季節を教えてくれる小鉢のミドリ、自然の風景、私の興味をそそる鬼瓦、コレクションの煙草の包装紙、文化etc‥‥、

遅い芽だし!

2012-05-12 06:09:14 | ベランダ 小鉢に見る四季
全国的に天候不順が続いています。そのせいか、40年来、種から育ててきた欅の樹勢が弱くなり、化粧鉢から駄温鉢にうつして養生していました。この10日になっても芽だしがなく、これは枯らしてしまったか?と気落ちしていました。諦めていたその矢先に何気なく目を移した欅が米粒のような新芽を吹いていました。嬉しくなりました。又、緑の新芽を楽しみながら、樹齢を重ねてきた荒れた幹肌の風合を楽しみます。

最新の画像もっと見る