Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

牡蠣の和風オムレツ^0^

2018-01-29 20:58:52 | 料理
今日は、お天気もまずまずで・・・
気温も、先週よりは少し上がりました。

この時期、食べたい物の一つに牡蠣があります
牡蠣フライ・牡蠣飯・焼き牡蠣・・・どれも好きですけど。
今回は、大粒の牡蠣だったのでオムレツに。


   



   *材料(2人分)

牡蠣          130g
白ねぎ         上部1/2本(小口切り)
卵           3個
白だし         大さじ2
小麦粉         大さじ2
バター         20g



  *作り方

1、牡蠣は片栗粉(分量外)を入れて軽く揉み、さっと水洗いしザルにあげる。

2、1に小麦粉をまぶし、バターを入れて熱したフライパンで両面をこんがり焼く。
  焼きあがる頃に、白ねぎを入れて炒める。

   

3、溶き卵に白だしを入れてよく混ぜ2に入れ、軽く混ぜオムレツに形を整える。


   


   



緑が欲しかったので、白ねぎの上部を入れましたけど・・・



   


   

白だしとバター、よく合います。
だし巻き卵とはちょっと違った、和風オムレツに・・・
卵は、とろ〜んとしたところが残るくらいの焼き加減に

   

ピーラーで削った人参を、オリーブオイルとレモン塩でマリネしました

   


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
        


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2018-01-29 22:10:09
牡蠣って片栗粉で洗うんですか?
しりませんでした。
ぷっくりフワフワ。
両方に味がはいって本当においしそうですね~
ひらひら人参マリネも彩が良いですね。
この時間になるとお腹が空いて来るんですよね~たべた~い!
おはようございます (かこ)
2018-01-30 05:03:07
牡蠣の和風オムレツ美味しそうですね
初めてです。
白ダシにバター、これは私も大好き!
牡蠣に合わせたら・・なんて
頭の中で想像しちゃいます(o^^o)
Unknown (mika)
2018-01-30 12:25:08
牡蠣で和風オムレツかぁ~
中々思いつかないお料理ですね。
海老は片栗粉で洗った事ありますが
牡蠣もなんですね。
って牡蠣料理したの1回位です(笑)

人参をオリーブオイルとレモン塩でマリネ
葉物野菜がお高いのできなこ大好きな
ニンジンは在庫切らした事ないので…
そうか…ピーラーでやればひらひら~
キレイにできるんですね。
うららさんへ (watako)
2018-01-30 20:08:09
こんばんは!

片栗粉でもんで洗うと、黒っぽい汚れも取れて、プリプリ感も増すので・・・
一石二鳥です

お鍋の時は大根おろしで汚れを取ったりもしますが、今は大根がお高いので・・・
片栗粉なら簡単で、いつでもお安いですものね

ピーラーで削ると、味も入りやすい気がします
かこさんへ (watako)
2018-01-30 20:10:29
こんばんは!

出汁巻き卵に牡蠣を入れて、大根おろしで食べるという純和風も美味しいですけど

バターで焼くオムレツも、コクが出て好きです

白だしは、便利ですよね。
mikaさんへ (watako)
2018-01-30 20:15:10
こんばんは!

そうそう、海老も片栗粉で揉むとプリプリ感が増しますよね
牡蠣も、同じような感じで・・・
簡単にできるので、オススメです

人参、秋には1本100円くらいしたこともありましたけど・・・
今は、お安くなってきたので我が家も常備です。
ピーラーでたっぷり削って、オリーブオイルとレモン塩でマリネしておくと、2、3日

コメントを投稿