Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

桜の花の塩漬け、完成しました♪

2016-04-23 23:09:49 | 料理
先日漬けておいた、桜の花の塩漬け完成です


    
    


   *材料(作りやすい分量)

八重桜の花              40g
粗塩                  8g(桜の20%)
酢                  大さじ1




   *作り方

      蕾から七分咲き位までの花を摘みます。
      余分な枝やガクを取り除いて・・・
 
    

      


      花の重さを測って、塩の分量を決めます。

    


   
     ガラスの容器に、粗塩をまぶしながら詰めて・・・
     何度か、上下をひっくり返し、全体に塩が回るようにします。

    



     ラップをして・・・

    


     重石をして、水分が出るまで・・・2日くらい待ちます。

    


     酢を入れて、少し時間が経つと綺麗な色に

    


     上下をひっくり返して、また二日ほど待ちます。

    


     キッチンペーパーで水分をとって、乾燥させます。

    


     乾燥したら・・・

    


     粗塩でまぶしながら(分量外)、瓶に詰めて冷蔵庫で保存します。

    


桜茶はもちろん、ちらし寿司・パスタ・ケーキなど、いろいろ使えますよ


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


  
人気ブログランキングへ   
      

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2016-04-24 07:18:58
私も昨日八重桜をいただきました。
すぐに漬けこみましたよ。
ちょうど40グラムありました。
このレシピは保存させていただきました。
どうもありがとうございます。
きれいに仕上がりましたね。
自分で作れるなんていいですね。
初体験です。
お早うございます! (ブータンちゃん)
2016-04-24 09:30:29
素敵なレシピですね( ´ ▽ ` )ノ素晴らしい(*^^*)watakoさんは、何でも、手前をかけるのですね^_-☆
こんばんは~ (さっちん)
2016-04-24 19:30:42
今年も、キレイに仕上がりましたね☆

手間暇かかりますが
やっぱり、手作りはいいですね♪

また、色んな用途に登場しそうですね。
楽しみしています^^
うららさんへ (watako)
2016-04-24 19:57:44
ぴったり40gでしたか
これだけあると、いろいろ使えますよ。

初めて作った時は、私も感激しました
お酢を入れると、綺麗なピンクに変わるから

桜茶には、7分咲きくらいのを使うと、お湯の中で花が開いて
ブータンちゃんへ (watako)
2016-04-24 20:00:23
日にちはかかりますが、手間はそうかからないのでいいです

八重桜を手に入れるのが、一番難しかったのですが・・・
去年、お隣さんにあるのがわかり、すぐに頂けるので
さっちんさんへ (watako)
2016-04-24 20:03:23
お酢を入れると、鮮やかなピンク色になる時が、すごく楽しみです

早速、昨日は筍パスタに使いました
 (のりのり)
2016-04-24 21:43:14
私も今日仕上げましたよ!
初めて作りましたが、きれいな色にできて嬉しかったです。
のりのりさんへ (watako)
2016-04-25 10:17:35
仕上がりましたか

初めて作った時は、感動しますよね

冷蔵庫で上手に保存すると、1年保ちますよ。

コメントを投稿