Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

タイ風グリーンカレーとグリーンカーテン

2012-07-27 11:23:24 | 料理

連日の猛暑です

一雨欲しいですね。

 

そういえば、最近カレーを食べてないなぁ~・・・

娘がまたバンコクから持って帰ってくれるらしいので、在庫のグリーンカレースープを使いましょう

グリーンカレーは、かなり辛いので、かぼちゃを入れるのが我が家の定番

甘味ととろみがつくので・・・色も綺麗だし

 

           

 

                    ご飯は雑穀米にしてみました、久しぶり

                    鶏ムネ肉は塩麹に漬けておいたので、煮ても柔らかです。

                    かぼちゃ、にんじん、ブロッコリーはルクエで蒸してから入れると時短です                  

 

           

 

                    サラダは、水なすの浅漬けを沢山作ったので利用して

                    水菜と生ハムを少し入れて

 

ピリ辛が食欲

あっという間に、ぺろりとたいらげてしまいました

 

そうそう、グリーンつながり?ということで・・・

この暑さの中で、我が家のゴーヤ元気です

 

           

 

            西側の窓全体を覆ってくれています

            リビングとキッチン、両方の窓でかなりエコに

 

           

 

 

               お楽しみのゴーヤ

               10個以上ぶら下がってます。

               そろそろ初収穫

 

 

 レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤ (バジル)
2012-07-27 13:09:26
うらやましいです!!

たくさん料理出来ますね。
タイ料理のレトルト
昨夜、モラタメさんに申し込みました。

手抜きしようと思います
カレー (kiyomi)
2012-07-27 16:47:22
暑い時にはカレーですよね
娘に「カレーにしようか」と言った「いらない」の返事

少し楽したい気分

グリーンカーテン綺麗にできましたね
ゴウヤも沢山収穫できそうそうですね
グリーンカレー (ginger)
2012-07-27 16:48:21
やっぱり美味しそう。

私もcoopの「グリーンカレー」のレトルトが出てたので申し込みました。
来週来るので楽しみ♪

庭のグリーンが涼しげ、ゴーヤのお料理も近々登場しそうですね。
バジルさんへ (mi-ko)
2012-07-27 17:37:06
ゴーヤ、去年収穫した種から植えた物です
1年目だけ苗を買って・・・4年目です
猛暑はゴーヤにとっては、最適?らしくグングン生長。

モラタメさん、いろいろお試しできるからいいですね
バジルさんのアレンジ、期待してます。
kiyomiさんへ (mi-ko)
2012-07-27 17:42:20
お嬢さん、食欲がないのですか
この暑さで、みなさんお疲れでしょう。
ベビちゃんは可愛いけど、頑張りすぎないでね。
手抜きもしないと

グリーンカーテンで、直射日光が当たらないから、2.3度室温が低くなるようです
gingerさんへ (mi-ko)
2012-07-27 17:47:40
グリーンカレーは煮込み時間が少ないので

coopのレトルトはまだ試した事がないです。
また、情報教えて下さい

ゴーヤ一度にたくさんできそうなので、今日あたり小さめでも収穫しようかな?と思ってます。
今から、水やり
プランターなので、これだけ生長すると朝晩2回の水やりになって
ゴーヤ (いさこ)
2012-07-28 14:19:32
ゴーヤの成長度合いが
立派なエコですね

これからはゴーヤ料理の登場が楽しみ
期待しています
いさこさんへ (mi-ko)
2012-07-28 20:00:42
ゴーヤさすが南国の植物だけあって、猛暑にますます元気です

窓を覆って、しっかり西日を遮ってくれています

ゴーヤ、これから毎日収穫出来そう
が、きゅうりほど使い勝手は・・・
私は好きだけど、主人はあまり好みでないようで

コメントを投稿