Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

さっぱり焼きナス

2012-06-30 11:59:22 | 料理

今日からまたが続くようです。

夕方から崩れるという事でしたが、ポチポチ降り始めました。

蒸し蒸し、ジメジメの季節にピッタリの、さっぱり焼きナスを

焼きナス好きですが、丸ごと焼くとなると時間がかかります

それで、薄くスライスして焼く事に

丸ごとナスをスライスするというアイデアは、ブロ友のバジルさんのお料理を見て

今までは輪切りか細切り、斜め薄切り、半分に切ってはさみ焼き・・・くらいかな?

丸ごとでも、うすくスライスすると火の通りも早く、味も染みやすいです

 

                     

 

   *材料(2人分)

ナス        2本

ごま油       適量

ポン酢       大さじ3

いりごま      大さじ2

大葉        3枚

青ネギ       1本

生姜(みじん切り) 1片

 

  *作り方

1.ナスはなるべく薄くスライスし水に浸けておく。

2.フライパンにごま油を少量塗り、1のナスをキッチンペパーで水分をとって焼く。

3.両面少し焼き色がつくくらい焼く。

4.ポン酢、いりごま、大葉、青ネギ、生姜を混ぜて、タレをつくりナスにかける。

 

                 

 

 

薄切りなので、簡単に火が通ります

少しのごま油で焼くだけで、香ばしい香りが・・・

食べる時、薬味をナスにくるんで巻いて食べると食感も

薬味は生姜もさっぱりしますが、ミョウガ、しば漬け、ピクルスなどを刻んで入れても美味しいと思います。

 

これから食欲のない時、ナスが余った時

そうそう、アツアツを食べるのも良いですが、冷蔵庫で冷たく冷やして食べるのも良いですよ

 

 レシピブログに参加中♪

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作ったのですね。 (バジル)
2012-06-30 12:42:53
このナスは、簡単で美味しいですよね♪
薬味は、たくさん作って保存しておくととても便利です。
いろんな料理に使えますよ。

この次は、ぜひ、ミョウガも入れて下さい。

ナスで巻いて食べるのが美味しいですよね
焼きナス (kiyomi)
2012-06-30 15:16:35
子供の頃茄子の種が苦手で、食べることができませんでしたが

今は大好きになりました

伊予長ナスは種が無い様な感じなので

昨日焼いたものが冷蔵庫に

焼く時に沢山作るので

薄切で焼くのも

今度します。
バジルさんへ (mi-ko)
2012-06-30 16:43:34
薄切りなので、火が通りやすく時短ですね
中に薬味を入れて、巻いて食べると食べやすくて良かったです。
見た目の変化で楽しめます

ミョウガや他のものも、いろいろ試したみたいです
kiyomiさんへ (mi-ko)
2012-06-30 16:48:49
なす、古くなると種が浮き出てくる感じが・・・
これ、冷蔵庫でしばらく眠っていた物で

長なすはやわらかくて、良いですよね
私も、焼き浸しや煮物にはなるべく長なすを探します。

たくさん作って冷蔵庫で冷たく・・・
焼きナス (いさこ)
2012-06-30 17:16:10
これ即作ってみます。
時短で美味しく夏らしい、これって

バジルさんも、いつも美味しいお料理を作られていて
私も参考にさせてもらいますね
いさこさんへ (mi-ko)
2012-06-30 22:02:12
薄切りだから、すぐに焼けるのが
時短料理、これからは嬉しいですよね。

バジルさんはアレンジ料理が得意で、参考になります
写真の撮り方も盛りつけ方も

コメントを投稿