気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

曲がったオクラ

2017-08-30 12:06:30 | 絵手紙

 春に種を頂いたので蒔いてみました。ベランダに3本地階に2本植えておきました。
何故か花が咲きそうになった時2本枯れて1本になりました。それでも1本は綺麗な花が咲きオクラが
食べられるようになるのを楽しみにしていましたが大きくならないうちに黄色くなって落ちてしまいました。
その後もつぼみのうちに落ちてしまうので抜いてしまいました。

 地階に植えたのが一本だけ育ち3個ほど取りました。しばらくしてから行ってみると曲がったのが一個なっていました。
これを絵手紙に残しておこうと描いてみました。

この一本も蕾はついていますがオクラにならず落ちてしまうのでしょう。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸花とムクドリ

2017-08-27 13:59:56 | 絵手紙

 一か月も早く咲いた彼岸花です。
早咲きの種類なのかそれとも木陰で日当たりが悪く時期を間違えたのか分かりませんが毎年早く咲きます。

 はがきに描いてみましたが失敗したので半紙に描いてみました。


 前回もアップした雀と思っていた鳥はムクドリだそうです。
昨日福祉プラザまつりがあって誘われて行ってみました。

 開会のセレモニーに区長が見えいて挨拶が終わった後前の棟に住むМさんがムクドリの糞や鳴き声に悩ませていると訴えていました。
区長さんは他の地区でも問題になっているとおっしゃっていました。
野鳥の会の反対などもあって簡単に駆除もできず困っているとのことでした。

 この写真は昨日夕方場所を変えて少し近寄って写してみましたが何故か数が少なく集団でどこか飛び去って行くのを見ました。
 
 殺気でも感じたのでしょうか

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

つゆ草と雀のお宿

2017-08-25 11:27:36 | 絵手紙

 花は暑さに弱いのですぐに萎んでしまいますが、ゴミ出しに行ったとき目に留まったので取ってきて描いてみました。
花は小さいけど真っ青な色に存在感を出しているt思いました。





 この写真なんだかわかりますか?分かりにくくて済みません。
電線にとまっているのが雀です。夕方になると何処からともなく集まってきます。
とてもうるさいくらい鳴いています。夜中まで鳴き声が聞こえます。
アパートの4階の踊り場からデジカメを望遠にして写しました。

 今度前の棟で写してみようかと思っています。物好きです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

センニンソウ

2017-08-21 17:05:29 | 植物

 

 何年か前から自然に咲きだしたセンニンソウです。
今年も真っ白な涼し気な花が蝋梅の木に絡まって咲いています。
蝋梅がうっとうしそうですですがしばらく我慢をしてもらいます。


 ベランダに真っ白な蜘蛛が出てきました。
珍しいので濃い布の上に置き写してみました。
 手を広げると1センチ5ミリはあったと思います。

 その後行方知れずです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

百日紅

2017-08-18 11:10:56 | 絵手紙

 百日紅は初めて描きます。花びらが細かくて敬遠していました。
絵手紙のメンバーの多美子さんが素敵に描いて送ってくれたので私も挑戦してみました。

 やっぱり難しいです。百日紅に見えるでしょうか
 
 こんな陽気だからでしょうか。ここ2~3日体調がよくありません。
首から肩にかけて凝ったような痛みと微熱があります。

 お医者さんに行ってみようかと思ったりしていますがそれほどでもないかなと思案中です。
明日になったらケロッと治ったりしているかな・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぼちゃ

2017-08-14 14:52:24 | 絵手紙

 野菜が続いています。
これも田舎から送ってきたサイズが小さい坊ちゃんカボチャです。
野菜が沢山あってまだ食べていません。嬉しいことです。

 変な陽気でね。梅雨時のようです。
あまり暑くなくていいのですがいろんなところで影響が出てきそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モロッコインゲン

2017-08-10 16:09:04 | 絵手紙

 昨日は東京は体温より高い37.1度の気温で身の置き所がないような一日でした。
エアコンを効かせてじっと我慢の子でしたのに今日は又30度を越さない一日で、この差は何なのでしょう。

 絵手紙は田舎に住む姉が送ってくれたモロッコインゲンです。笹団子も入っていました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

丸くて白いゴーヤ

2017-08-08 15:21:31 | 絵手紙

 田舎から送られてきた丸くて白いゴーヤです。
普通の細長いゴーヤの白い種類はよく見かけますが丸い形のは初めて見ました。

普通のゴーヤが友達の庭でできたと持って来てくれたのでゴーヤ三昧です。
なので白いのはまだ食べていません。どんな味なのかわかりません。
きっと変わりないと思いますが・・・

 台風5号は日本縦断ですね。そして被害を沢山出しています。
いい加減にしてほしいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

枝豆 トウモロコシ

2017-08-05 15:33:06 | 絵手紙
          

                                  

 古里から荷物が送られてきました。
お米の他に枝豆、トウモロコシ、トマト、白くて丸いゴーヤ等少しずつですが種類が沢山あってとてもうれしかったです。
絵手紙に描きたいものばかり、急いで描きました。

 トマトは少し潰れていました。よく描くのですぐ描いたのがトウモロコシと枝豆です。
枝豆は墨が乾かないうちの色付けしたので滲んでしまいました。
ゴーヤは後でも味が変わらないので明日にでも描きます。
お礼状を絵手紙で送ります。

 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ルドベキア

2017-08-01 15:26:44 | 絵手紙

     

                                 

 梅雨が明けてから夏らしい天気になっていません。
今日も曇り空で気温は高くないのですが蒸し暑さに閉口です。

 家の近くの橋のたもとのミニミニ公園にルドベキアが一面に咲いていました。
花泥棒しちゃいました。

色鮮やかなブルーで小さめの朝顔も絡まって咲いていました。
色の対象ががよくてカメラに収めてきました。

 ルドベキアは繁殖力強いそうで、秋には種をもらってきて蒔いてみたいと思っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加