気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

金魚№2 絵手紙、露草

2013-07-31 15:12:36 | 絵手紙

 各地に豪雨をもたらすこのお天気はいつまで続くのでしょうね。
東京は水不足で節水制限も出ているのにおかしいですね。
此方も豪雨にはなりませんが曇りがちでムシムシしてすっきりしません。
からっとした夏空になってほしいものです。


 写真でもアップしたフリルの露草を描いてみました。
今年はいつもより沢山咲いています。お友達にも昨年あげたら今年は沢山咲いたと絵手紙頂きました。

朝顔と同じようにお昼ごろには萎んでしまうので描く時間を逃してしまいます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2種類の飴

2013-07-29 15:20:31 | 絵手紙

 狭い日本の中で各地で雨の被害が出ています。
気象庁でも予想がつかない位に急な雨なんですね。恐ろしい思いをされたと思います。
被害に合われた方お見舞い申し上げます。

 熱中症で命を落とされた方も多いようです。
こんな可愛い包みの飴を頂きました。


 
 熱中症にならないためにも水分、塩分が不足してはいけないようです。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『身近に咲く花』

2013-07-24 22:13:31 | デジブック
デジブック 『身近に咲く花』
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3本のゴーヤ

2013-07-22 15:43:05 | 植物

 昨日、今年初めて蝉の鳴き声を聞きました。
気温が高くても時期が来なければ鳴かないのでしょうか。

 ゴーヤが元気に育って12~3センチ位になったのを4本ほど収穫して食べましたが、今日また3本採りました。あまり大きくなりません。これ以上大きくならないと思いましたので。

 なぜかここ10日くらい花が咲きません。肥料が切れたのでしょうか、水が足りないのでしょうか判りません。蕾は沢山付いています。
 猛暑が続いたので暑さに負けたのかな~。まあ、緑のカーテンの役割だけはしてくれればいいです。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

太っちょ金魚

2013-07-19 15:46:20 | 絵手紙

我が家の金魚、飼っていた金魚の卵が孵化したのをもらって育ててもう4~5年になります。
餌のやり過ぎかどうかわかりませんが、体長30センチ以上にもなります。
描いた金魚は体長はそんなにありませんがお腹の周りはうろこが剥がれそうに肥っています。

水槽も小さくなって可哀そうですがそれ以上大きくすると水の取り換えが大変になるので我慢してもらっています。
この金魚(名前はありません)いつも何か話しかけたそうに首を(?)かしげてこっちを見ています。
最近はじっとしていることが多いので、この時とばかりモデルになってもらいました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スイカの絵のコップ

2013-07-16 14:19:23 | 絵手紙


昨夜から猛暑でとろけてしまいそうだった暑さから解放されてホッとしています。
何日かはこの陽気が続くそうなので暑くてだらだらした気分を引き締めようと思っています。

暑中見舞いにと涼しそうなスイカの絵のコップを描いてみました。
コップの中にスイカが浮かんでいるような変な感じに描いてしまいましたが、そこのところがうまく描けません。
鶴太郎さんの絵だそうです。難し~い
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

姫ひまわり

2013-07-13 16:12:11 | 絵手紙

今日は今年一番の暑さになった気がします。
気温はそれほど高く無いようなんですが風がなくムシムシとして不快そのものです。

先日描いた姫ひまわりをアップします。
この姫ひまわりは普通のひまわり違って宿根草です。大きく育ちすぎて困っています。
昨年落ちた種でも芽が沢山出て花壇?を占領されそうなので抜いてしまいました。
花も沢山咲いているので家に飾ったり近所の人にもあげたり、増えすぎるのも困りものです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

むくげ

2013-07-11 21:58:14 | デジブック

むくげが咲き出しました。此花も暑い時に咲く花です。
一日だけの花で翌日にはポトリと落ちてしまいます。暑苦しそうな花です。
昨日の絵手紙教室で描いたものです。暑中見舞いがテーマですがこの花を持って行ってサインペンでかきました。
なかなか暑くて集中できなくてうまく描けませんでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨が明けたと思ったら。

2013-07-09 16:17:40 | Weblog



梅雨が明けた途端猛烈な暑さです。それも湿度が高く不快この上ありません。
一昨日夕方急に雷が鳴り土砂降りとなりました。ほんの数分間でした。雨が上がり陽が射してきて虹が出ました。ベランダと廊下から写してみました。

雨で少し涼しくなるかと思ったら全然変わりません。
暑さはこれからなのにどうすればいいのでしょう。



八重の朝顔の種を買い蒔いてみました。やっと一つ二つ咲き出しました。思ったほど綺麗ではなくがっかりしました。
沢山芽が出たので近所の人にも分けてあげましたが喜んでくれたかどうか判りません

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

同窓会 終わる

2013-07-06 15:33:30 | Weblog

3月から準備を始めていた同窓会が無事終わりました。
久しぶりに会う顔はすぐにわかる人、なかなか思い出せない人、卒業以来会っていなくて全然思い出せなくごめんなさいと謝ったり、でも話し出せば思い出して懐かしい話に花を咲かせました。

一日目の屋形船は予定通りでしたが2日目のスカイツリーは強風のため上がることができませんでした。雨模様でスカイツリーをバックに記念写真を取る事も出来ず残念でした。
でも、水族館を見学したりそらまちでお土産を買ったり楽しんでくれました。
27名の出席でしたが2名は2日目は仕事の関係で帰りました。25名の写真は私のカメラで写しました。(経費節約のため)

72歳です。27名、よく集まってくれたと感激です。


今朝起きてベランダを覗いたら、クンシランの鉢のフリルの露草が沢山咲いていて疲れを吹き飛ばしてくれました。

梅雨が明けたと発表がありました。蒸し暑さに閉口です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加