気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

金色の孔雀サボテン他

2016-05-31 21:43:34 | 植物

 お待たせしました。金のクジャクサボテンです。名前は私がつけたのですが黄色というよりやっぱり金色と思いませんか。
こっそり一枝頂いて来年は咲かそうと思っています。



 今年は紫陽花が咲くのは早いようです。そして昨年よりきれいに咲いています。このあじさいは同じ株なのに花の色が違います。
 

 昨年よりずっと大きくなって通り道をふさいでしまいそうです。咲き終わったら切り取って新しい枝で来年は咲かせてみたいです。

 私がHさんにあげた斑入りのドクダミです。私の植えたものは無くなってしまいましたがこれは真っ赤に色づいています。
今度は私ほしくなりました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

クジャクサボテン

2016-05-29 16:27:20 | 絵手紙

 毎日クジャクサボテンの花の数を数えるのが楽しみだったけどそろそろ終わりになります。
クジャクサボテンの美しさを絵手紙にするのは難しいのですが描いてみました。
また来年に備えて植え替えたりさし芽をしたりしようかなと思っています。

 ちょっといいことがありました。クジャクサボテンの色違いを見つけました。
バス停のそば、団地の垣根に隠れるように金色のようなクジャクサボテンが2輪咲いているのを見つけました。珍しいので次の日にカメラをもって出勤しバスの来るのを気にしながら写真を撮りました。

 金色のサボテンの葉を少しもらってさし芽をしてみようかなと思っています。
来年咲くかどうかわかりませんが来年のお楽しみということろです。 
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今年やっと咲いた白いクジャクサボテン

2016-05-25 21:26:32 | 植物

 一昨年さし芽をした白いクジャクサボテンです。
赤いクジャクサボテンはよく見かけますが昨年は一輪も咲かなかったのに今年は沢山咲きました。

 赤いクジャクサボテンは白より一足先に花が咲き今は数が少なくなりました。



  ベランダの柵からはみ出して咲いているのでうまく写せなくて歯がゆい思いをしています。
 今日は9個も咲いたのにそのあでやかな姿をアップできなくて残念です。
 
  
 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

八重のドクダミ

2016-05-23 21:30:46 | 絵手紙

 その辺の空き地にドクダミが真っ白な花を咲かせています。
この可憐な花もただの野草としてみる人には厄介なものとしか見えないのでしょう。

 絵手紙の八重のドクダミは珍しいので私は大事に育てているのですが、普通のドクダミにしか見えない人は厄介物としか見えないのでしょう。
何回も刈り取られましたが生命力が強いのでしょうめげずに咲いてくれました。

 昔から薬草として使われていますが、この生命力が薬草として使われるようになったのではないかと私は思いました。

 匂いの嫌いな人もいますが私は匂いをかぐとすっきりした気持ちになります
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

歩道の垣根に咲いていた花

2016-05-20 21:41:17 | 植物

 今日は主人の病院の予約が早い時間だったので比較的込み合わない乗り場に行くと歩道の垣根に初めて見る花を見つけました。
真っ白なのですが最初に咲いた花は黄色くなっています。
花の名前はまだ調べていません。


 これはよく見かける花ですが強烈な匂いを放っていました。
この花をもう終わりにようで散った花が沢山落ちていました。


 これは田村さんに頂いた花を大きな花瓶に生けてみました。
花の命は短くて枯れてしまうのが惜しくて写真に残しておきました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

田村さんの家庭菜園から

2016-05-16 22:36:11 | 植物

 職場の田村さん、台湾に登山に行ってきました。昨年から予定をしていましたが何回も天候不順で延期になりましたが今年念願がかないました。
登山をしたり家庭菜園に手をかけていたりして真っ黒に日焼けをした田村さんに久しぶりに会いました。

 そして育てたジャーマンアイリスとハーブのカモミール、コリアンダーを持って来てくれたのです。ジャーマンアイリスはすぐ萎れるので急いで絵手紙にしました。


 カモミールは小さくてうまく描けるかなと思いましたが沢山描いたら何とかなりました。1本2本では目立たないけど何本もまとまると花びらの白と芯の黄色が清楚な可愛らしさが強調されます。

 コリアンダーは咲き始めは薄紫でだんだん白に変化していきます。花はカスミソウよりも細かくて描けませんでした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2階建て葱 又はやぐら葱

2016-05-13 14:37:46 | 植物



 絵手紙の日、節子さんにこんな珍しい葱をいただきました。
節々にねぎの子供ができていてそこを外して土に埋めると根っこが出てねぎができるそうです。

 絵手紙にも描いてみたのですがやっぱり写真の方がわかりやすいので写真にしました。
植える場所がなくてまだそのままになっていますが何処に植えようか思案中です。

 食べられるかどうかはわかりません。


 一月だってと思いますが多肉植物で載せたと思いますが一枚の葉っぱから根が出て花が咲くまでになりました。職場の洋食の前菜の飾りについていたものを頂いたものですので食べられるのです。食べる気にはなりませんが・・・

 子供も沢山で出ています。どんなふうに変化するか観察していきます。
 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

カラー

2016-05-10 17:21:43 | 絵手紙

 団地内に咲かいていたカラーを頂いたので描いてみました。

カラーの周りの草取りをしていたOさんに、「今年は沢山咲きましたね」と言うと持っていきますかと、待ってましたとばかりに絵手紙に描くのでと、頂きました。
一本で良かったのですが二本持たせてくれました。

 カラーは形が単純なのでちょっと描きにくかったので失敗作も出ましたが何とか大きく描けました。
お礼にこの絵手紙を出しました。今頃届いていると思います。

 花瓶にはカラーが2本まだ萎れていません。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『紫陽花色々』

2016-05-07 16:58:11 | 写真
デジブック 『紫陽花色々』

一足お先に園芸店の紫陽花を載せました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナスタチューム (金蓮花)

2016-05-06 11:14:20 | 絵手紙

 家のベランダに、一階のベランダ下に咲き誇っています。
金蓮花は育てやすく昨年の落ちた種からも芽が出て今を盛りと咲いています。
一株でもわき芽が枝を伸ばすのでとても豪華です。

 今日がお誕生日の富子さん送りました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加