気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

お雛様

2014-02-28 22:32:43 | 絵手紙

 絵手紙教室で描いたお雛様です。
着物の柄は千代紙を貼り付けました。久しぶりに可愛いお雛様を描くことができて満足です。

 教室に85歳の方が入会しました。この年齢になってまだ新しいことに挑戦しようという気持ちに驚かされました。まだまだ負けてはいられません。私たちの目標です。

 今日は大腸の内視鏡検査を受けてきました。担当医の説明は受けていませんがポリープの切除などなかったので悪いところはなかったと思います。

 昨日から食事制限をしたり、今朝は下剤を1800CC飲んでいるうちに吐き気やめまいがしてきて、汗びっしょりかいて前回より体力を消耗していまいました。

 夕食は普通に食べたので徐々に体力は回復すると思います。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『’13年の絵手紙』

2014-02-25 16:18:02 | デジブック
デジブック 『’13年の絵手紙』
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

春のきざし

2014-02-22 15:26:41 | 植物
 暦の上では春なのにまだまだ風が冷たく春とは名ばかりです。
そんな中春のきざしを探してみました。


 1月半ば、紫菜ばなの種を蒔きました。なかなか芽が出なくて穿り返してみたりしましたがやっと芽が出ても大きくなりません。やっと写真に写しても判るようになりました。


 これは団地内の生垣の下の出てきたフキノトウです。


 これは遅咲きの河津桜の蕾です。幹の所にまだ雪が残っています。3月初めには咲き出すかもしれません。


 秋に種を蒔いた菜の花です。プランターの中で1本だけ開きました。嬉しものですね。


 なかなか写真に納まってくれないメジロが撮れたのでアップしました。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

オータムポエム

2014-02-19 22:27:17 | 絵手紙

 この菜の花は食用で故郷の新潟で生まれたそうです。
先日姉が上京の折に持ってきてくれた物です。なぜオータムポエムという名前が付いたのかはわかりません。

茎は太く甘みがあり葉は細く縮れていません。花も少し小さめです。2本ほど花瓶に挿しておきました。丁度描きやすくなったので絵手紙にしました。
いつも絵手紙を楽しみにしていてくれるので、すぐに描いたものを姉に送りました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

捨てられていた桜

2014-02-17 15:07:16 | 絵手紙

 街路樹のマテバシイの根元に捨てられていた桜です。枯れた枝もありましたがしっかり花が咲いているのに誰が捨てたのでしょう。通り過ぎたのですがまた戻って拾ってきました。
 この桜の種類はソメイヨシノではなさそうで生け花にでも使って他の花が枯れたので捨てたものだとおもいます。
もう一度桜の命を長らえさせてあげました。

 オリンピックもなかなかメダルが取れませんでした。ここにきてメダルが増えてきて放送を楽しみにしています。
  頑張って日本
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

金魚草

2014-02-12 22:36:03 | 絵手紙

 立春以来寒い日が続いています。
またまた、土日は雪の予報です。でもどこかで春がうごめいているようです。


 早く咲く河津桜の中でも特に早く咲く木が、アパートの傍の遊歩道に一本あって咲き出しました。後ろの家の屋根にはまだ雪が少し残っています。

 もう少し寒さを我慢しましょう 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一重の椿

2014-02-07 17:23:25 | 絵手紙

 早咲きの椿が咲いていました。歯医者に行く途中椿が沢山咲いている所を通ります。早咲きは何本もないのですが絵手紙にするのだから一本くらい貰ってもいいなと採ってきました。

3月の終わりころになると沢山の種類が咲きますが今はこれだけです。
もう少し線も色もシンプルに描きたかったなと思っています。

 暦は春。ますます寒くなってきました。肌を刺すような寒さを久しぶりに感じます。
明日の夜は少し遅い職場の新年会です。出席の予定ですが足元が心配になります。 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

オンシジューム

2014-02-02 22:54:30 | 絵手紙

 宮崎では気温が25度になったそうですね。寒暖の差が激しくて体がついて行かないのか今朝はかぜでもないの体に芯が寒く感じりだるくなったり一日だらだらと過ごしていまいました。

 絵手紙は今日描いたのではなく少し前に描いてあったものをアップしました。
このオンシジュームは模様が虫のように感じられ気になる花です。
小さいので描きにくかったです。


 1月6日にアップしたこの木の名前が判りました。
「イチゴノキ」というそうです。
花期は3~4月で実は花後と書いてありました。これは花も実も同じ時期です。どちらが本当なのか判らなくなってきました。
実は食べられジャムにもなるそうです。
 
 判ったような判らなかったような変な気分です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加