気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

ホタルブクロ

2014-05-30 17:29:57 | 絵手紙

 絵手紙教室で節子さんが庭で咲いているホタルブクロを持ってきたので頂きました。教室でも描いたのですが家に持って帰ってから丸ハガキで大きめに描いてみました。

 この丸ハガキは牛乳など入っていたパックを再利用してはがきにしたものだそうです。とても描きやすくて重宝しています。でもちょっと価格が高めです。失敗しないよう慎重に描いています。

ホタルブクロも子供の頃は自然に生えていたのに栽培するんですね。私も植えてみたくなったけど又刈り取られちゃうのかなと思案しています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒぺリカム

2014-05-28 21:09:24 | 絵手紙

 ヒぺリカムというと雨に濡れて光っている花や葉っぱを思い出すほど梅雨の時期に咲いています。
うっとおしい梅雨空をまっ黄色な色で湿りがちな気持ちを明るくしてくれます。まだ梅雨入りしていませんがそろそろという気がしてきます。

 この花は夫が郵便局に行った帰り中学校の校庭に咲いていたのを一本貰って来てくれました。あまり花など気にしてないのかなと思っていましたが愛する妻のために取って来てくれたのかとさっそく描いてみました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ラデッシュ

2014-05-25 16:59:51 | 絵手紙

 今日は今年になって初めて蒸し暑くてだるさを感じました。仕事の方も早出、残業が続きましたので疲れもあると思うのですが何もする気になりませんでした。

 絵手紙は又また姉の家庭菜園で採れたラデッシュです。沢山採れて食べきれない、捨てるのももったいないのでと送ってくれました。

他に少し薹が立ったようですがホウレンソウ、形の悪いかぶ、スナップエンドウが入っていました。
 ラデイッシュは茎を少し切ってから日が経ったようで新しい葉っぱが伸びていましたが、色がとても綺麗で描いてみたくなりました。
 サラダに漬物にしようと思っています。野菜が沢山あって気分が豊かです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラシの木

2014-05-22 21:58:16 | 植物



 夫が睡眠時無呼吸症候群ではないかとかかりつけのお医者さんに相談したら虎の門病院で詳しく調べてもらうように紹介され行ってきました。

初めて行く病院だったので場所や初診の手続きが判らなくて時間がかかってしまいました。行きは判らなかったのに診察を終えてホッとしての帰り道ブラシの木の花を見つけました。

 とても綺麗な色で形がブラシそっくりなんですね。緊張していた気分が少し和らぎました。
夫は一週間後に検査の結果で治療方法が決まります。


 これはベランダで今年も咲いたクジャクサボテンです。昨年の夏の暑さともう何年も同じ鉢で咲いているので根っこが弱ってもうダメかと思っていましたが、今年は花数が少ないようですが見事に咲いてくれました。

 来年用に挿し芽をしてありますが元気に育っています。白い花も近所の人に頂いて挿し芽をしたので紅白で咲いてくれるのを楽しみにしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八重のドクダミ

2014-05-21 15:20:00 | 絵手紙

 早い年は5月の初めころ咲き出すドクダミ、今年は半月遅れて咲いています。4枚のはなびらのドクダミはどこにでもはびこって咲く感じで嫌われ物になっています。八重は珍しいので団地の片隅に植えていました。ところが団地の役員さん雑草として見たのでしょう、刈り取ってしまいました。
 ドクダミだけでなくひまわりやコスモスなど種を蒔いて5~6センチに伸びたのにそれもなくなっていました。

 雑草を刈り取って砂漠のようになったのが良いと思うのか判りません。花がきれいに咲いて癒されたりする気持ちが無いのか又は判らないのかと他に花を植えていた人たちと怒りをぶつけあいました。

 このドクダミは咲き出す前に蕾だった時に2~3本取って来て家で咲くのを待っていたのを描きました。ドクダミは又芽を出してくれると思っています。
 花を植えるのが嫌になったと言っていましたが私は負けません。また植えます。どうしたら刈り取られない様にしたらいいか考え中です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

広子さんの紫陽花

2014-05-17 21:30:19 | 絵手紙

 母の日に広子さんから貰った八重の紫陽花を描いてみました。花びら(がく)が小さいのでとても描きにくかったです。なんだか紫陽花にみえませんね。広子さんに送ろうと思ったけどやめます。

 何年か前に広子さんに貰った小さい種類の紫陽花を鉢から地植えにしたものが咲き出しました。昨年貰ったものも少しづつ色づき始め待ち遠しいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ペットロス

2014-05-15 21:59:30 | 捨てられた猫たち

 捨てられた猫チャメが不妊手術で連れて行かれてからもう3週間近くになります。
1か月くらいだったけど餌をあげていただけなのに居なくなってからとても寂しい気がしています。

 新しい飼い主が見つかったのならいいのですが処分されたのではないかと思うと可哀そうでなりません。ペットらしいペットは飼ったことがありませんが、ペットロスってこういう気持ちなのかなと初めての感情に自分で驚いています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花とむらさき菜花

2014-05-11 17:04:53 | 絵手紙

 今年も広子さんから母の日にと紫陽花を贈ってくれました。
若いのに律儀な人です。薄いピンクですがこれからもっと色が濃くなって優しい感じのピンクになりそうです。
セロハンに包んだままで写したのでこれからはずして風通しを良くしてあげようと思っています。
 二人の母に大変ね。有難う。
 

 ベランダで咲いているムラサキ菜花です。秋に種を蒔いておけばおけばよかったのですが2月頃に蒔いたのでなかなか芽が出なくてそれにおおきくなりません。普通の物は種になっている頃でしょう。家のはやっと咲き出したところです。
 
 今年は忘れずに蒔きましょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紫蘭 シラン

2014-05-08 17:17:34 | 絵手紙

 今まであまり元気が良くなかった我が家のシランが今年は大きな花を咲かせて元気に咲いています。
鮮やかな紫が柔らかな若葉の中に目立っています。
春は絵手紙のモチーフに事欠きません。次々に花を咲かせて追いかけられているような気になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スナップエンドウ

2014-05-05 11:10:39 | 絵手紙

 こどもの日だというのに関東は雨模様です。行楽地に出かけようとした方は残念ですね。

 先日姉の所に行った時、姉夫婦でやっている家庭菜園を見てきました。以前と比べて畑は縮小したと言っていましたがトマト、ジャガイモ、スイカ、人参とまだまだ色々作っています。その中でスナップエンドウがなんとか食べられるようになっていました。初収穫したものを頂いてきました。

 絵手紙にしましたのでお礼に送ります。又玄関に張り出すのかなと思いながら・・・

 初物を食べると長生きすると諺があるようですが、何年だったか忘れてしまいました。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加