気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

デジブック 『心ときめく絵手紙展』

2014-10-30 15:07:37 | 絵手紙
デジブック 『心ときめく絵手紙展』
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

シラモンタナ(白雪姫)

2014-10-25 21:47:02 | 絵手紙

写真(植物・花) ブログランキングへ →クリックでランキングアップします。お願いします。

 何時頃のことだったか忘れましたが日の当たらないような所に露草に似た濃いピンクの花を見つけました。
PCで調べてみたら露草の仲間でシラモンタナと言って和名は白雪姫とも言うのだと知りました。

一本もらって花瓶に挿して花をさかせてその後挿し木をしましたら露草とおなじく簡単についたのでした。次の年はどんどん伸びるので鉢を二つにして一個はあまり日の当たらない木の下に、一個はベランダに置きました。ベランダに置いたのは茎も太く丈夫そうになっていましたが花が咲きません。日当たりの悪い所のは次々咲くのにどうしたのだろう、やっぱり日陰が好きなんだなと思っています。

 今朝見たら初めて一個咲いていました。ここ2~3日お天気が悪かったので咲いたのかしら?太陽が嫌いなのかしら・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りんご(秋映)

2014-10-21 22:21:14 | 絵手紙

写真(植物・花) ブログランキングへ →クリックでランキングアップします。お願いします。

 毎年のように自然災害で農家の方たちは(農家だけではありませんが)大変な思いをされています。台風の通り道になったりするときっとひやひやされるのでしょうね。
 大事に育てた果物や野菜を美味しく頂いています。

 このリンゴは秋映という種類のようですが見た目は色が濃くて美味しそうには見えませんが甘くてシャキシャキして美味しかったです。この絵手紙は少し薄い色になってしまいました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

再び姫ザクロ

2014-10-19 22:49:48 | 絵手紙

写真(植物・花) ブログランキングへ→クリックでランキングアップします。よろしくお願いします。

 夏にも描いた姫ザクロです。
もう一度描くことになったのは近所の人が私が絵手紙かいているのを知って持ってきてくれたのでした。

 前にも描いたのでそれほど嬉しくも感じなかったのですが、描いてみると同じようには描けないもので又違った姫ザクロを描くことができました。
 気に掛けて頂いてありがとうございます。と言ってこの絵手紙投函します。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

絵手紙展案内状

2014-10-15 16:56:53 | 絵手紙

写真(植物・花) ブログランキングへ クリックでランキングアップします。
     
  
 今年も絵手紙展を開催するので準備が追い込みになっています。
前回は会場の都合で今年の一月にありましたので今回との間が短いので作品の数が足りないのではないかと皆必死で描きました。
何とか成功させたいと思って頑張って来ました。

 案内状は私が作りましたが変わり映えがしなくて考えているうちに判らなくなってしまってこれて良いことにしました。
大勢の方に観に来ていただけたら嬉しいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早咲きの山茶花

2014-10-13 13:39:20 | 絵手紙

写真(植物・花) ブログランキングへ


 今月の23日から25日まであゆみの会独自の絵手紙展を開催します。
その作品展に出品する来年のカレンダーを毎月描いていましたが、11月と12月をどんな絵にしようかと迷っていました。そうだ、いつも早く咲く山茶花があったけどもう咲いているかと行ってみたらラッキーもう咲いていました。
 咲いたのと蕾を貰ってきて描きました。葉書に開いたのを描いたのをアップしました。

12月は花屋さんにはもうシクラメンが出ていましたので買ってきて描いたのでやっとカレンダーを完成させることができました。

 朝から台風が気になってテレビをつけっぱなしで情報を見ています。なかなか進みが遅くいらいらしてしまいますが関東あたりにくると早くなって明日の朝には東北地方に行くようですが被害が無ないことを祈るばかりです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

枝付のぶどう

2014-10-06 22:34:56 | 絵手紙


 いつの頃からか団地の中に植えてある木に這わせるように葡萄の木がのびて葡萄がなっているのが目に留まるようになりました。
1階のTさん(奥さんが中国残留孤児)が植えていたのでした。日本語が良く話せませんがお花が好きで花を貰ったりあげたりしています。

 そのTさんが2房つながっている葡萄を取ってくれたのです。食べるより絵手紙に描きたいと思っていたのでとても嬉しかったです。まだ熟していない青い実が多いのですが、それが却って色彩的に良いなあと思って早速絵手紙にしました。

 はがき2枚をつなげたのをアップしました。あと一枚描きましたのでお礼として送ります。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

リンドウ 2色

2014-10-03 10:32:25 | 植物

写真(植物・花) ブログランキングへ

 珍しい色のリンドウを花屋さんで見つけました。
濃い青のりんどうは普通ですがこれは先の方だけ真っ青なんです。とても新鮮な清々しい感じがして買ってしまいました。


 このリンドウは良く見かけます。最近はいろんな色を作ることが出来るようになって楽しみが増えました。
でも野に咲く真っ青なりんどうが好きです。

 この2種類を花瓶に挿してフジバカマを添えたらとてもリンドウがもっと冴えました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加