気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

ピンクの朝顔

2014-06-30 15:47:54 | 植物
写真(植物・花) ブログランキングへ

 今朝は2輪ピンクのはなを付けました。花は隣に向かって咲いたのであてずっぽうにこんな所かなとレンズを向けたので手すりにつかまっている自分の手も写ってしまいました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大輪の朝顔

2014-06-29 23:28:32 | 絵手紙
人気ブログランキングへ

ベランダにグリーンカーテンとして植えた朝顔がもう咲き出しました。あまりの大きさとブルーの色に感動してうつしてしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やま桃

2014-06-27 21:44:34 | 絵手紙

 先日描いた山桃の絵手紙、まだUPしてなかったことに気が付きました。ここのところ体調がよくなかったり仕事が立て込んだりして描いている時間がなかったので思い出して良かったです。
 
 山桃は最近気が付いたのですが一年おきくらいに実を付けるのではないかと思いました。というのも昨年はこんな所に実を沢山付けた木があったのに今年は実を付けていません。他にも山桃の実が落ちて道路が汚らしく感じたのに今年はそんな様子はありません。
 
 この山桃ははふだんあまり通ることがない所にあり、昨年実を付けたかどうかは判りませんがまだあまり大きくなくて手が届くところにありました。
欲しくなって一枝貰ってきました。個人の所有の物ではないようでしたので・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪気味

2014-06-23 17:36:33 | 絵手紙

 風邪気味なのでしょうか。鼻水が出るでもなく咳が出るでもなくちょっと喉がいがいがするくらいなのに昨日からだるくて一日寝込んでしまいました。風邪かなと風邪薬を飲んでから夕方から少し楽になりに向かっています。
ビールが飲みたい気分ではありませんが先日描いたのをUPしました。


 この蛍の絵手紙は同級生の友人、文子さんに貰ったものです。
ほんとに幻想的なので見ていただきたくてUPしました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒぺリカムも色々

2014-06-20 22:40:46 | 絵手紙

 めしべの長いヒぺリカムをあまり見かけないので描いてみたいと思っていました。ようやく見つけて家に持って帰ったら萎れて描ける状態ではなくあきらめました。
 先日文化センターに用があって行った時駐車場の入り口に咲いていて一本貰ってきました。萎れないうちにと描いたものです。
 
 ヒぺリカムも色々あって赤い実のなる木もあります。どれがほんとの名前なのかPCで調べてみましたら、ビヨウヤナギとかキンシバイとかどれがどれだか判らなくなってきました。
 これは前にUPしたのですがどっちでしょう
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クチナシの花

2014-06-18 17:18:16 | 絵手紙

 今日は夫が同窓会で朝早く出掛けました。夫のいぬ間に何か楽しいことをやりたいと常々思っていたのですが何をやろうか思いつかないものですね。
 近所のお友達と今日は夫がいないからお茶飲みでもやりましょうとお互い夫の悪口を言い合ってうっぷんを晴らしました。リタイヤした老夫婦は一日中家にいてストレスがたまるものなんですよ。

 絵手紙はクチナシの花です。一重のクチナシもありますがこれは開き始めた八重の花を描いてみました。いい香りを放っています。香りを好むのか虫の好きな味なのか判りませんが虫が沢山遊んでいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大好きな紫陽花

2014-06-14 22:45:52 | 絵手紙

 紫陽花も沢山種類がありますがなんてったって青い色のがく紫陽花が一番好きです。そして一番描きやすいです。


 これはおたふくという種類です。
花びらが丸まったような形で見た目はパッとしませんが良く見るとふっくらとしてとてもかわいい感じがします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

生ライチ アメリカンチェリー

2014-06-12 15:21:17 | 絵手紙

 中華料理店などで出されるライチはみな冷凍です。
このライチは新鮮な生の物です。今の季節しか食べられないと言う事で職場で借りてきて描いてみました。
借りた気でしたが頂いちゃいました。

 色ももっと赤や黄緑などが混ざって冷凍と違って綺麗なのですがなかなか思うように色が出せませんでした。


 此方はアメリカンチェリーです。
此方も色が黒くて美味しそうには見えませんが黒いほど甘くて美味しいですね。

 早く上品な味の日本産のサクランボが食べたいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大きな紫陽花

2014-06-07 22:18:59 | 絵手紙

 これも紫陽花です。昨年広子さんに貰ったものです。こんなにガクが大きかったなんてすっかり忘れていました。咲いてみてビックリです。淡いピンクでふっくらとして優しそうな感じです。
 の写真はまだ開き始めたばかりの時に今年貰った紫陽花と比較して写してみました。いかに大きいか判ります。

 昨年の夏は暑くて二鉢ほど枯らしてしまいましたので今年は枯らさないようにしっかり管理したいと思っています。挿し芽をして増やそうかなと思っていますが上手く根付いてくれるかなかなか難しいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ドクダミ3種

2014-06-04 21:39:13 | 植物

 ドクダミが空地や生垣の下に可憐な咲かせています。
群生して咲いているとそこだけが明るくなったような気がしてきます。


 これは珍しい八重のドクダミなので増やしたいと思っていたところ刈り取られたことを前にも書きましたが隅っこの方にかろうじて残っていて咲いたものです。


 斑入りのドクダミは最初は枯れかかった物かと思ったのですがこういう種類だった事をこの頃知った所です。
これも少し増えてきました。

 ドクダミは今の時期が一番いい時です。花が終わったら嫌われ者になるのですね。
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加