気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

ウインターローズ

2008-11-28 22:02:00 | 絵手紙
昨日絵手紙でUPしたポインセチアの名前が間違っていました。

クリスマスローズではなくてウインターローズでした。なんでこんなにそそっかしいのかとあきれてしまいます。クリスマスローズは他にありました。変だと思っていたんですよ。昨日主人とお遣いに出て確認した時主人に覚えておいてね、と言っていたので主人はメモしていました。私が何気なくそれを見て間違いに気づいた次第です。

ブログ見ていただいた方にお詫び方々訂正して写真をUPしました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス・ローズ

2008-11-27 16:06:21 | 絵手紙
 昨日の絵手紙教室で描くのに途中の花屋さんで買ったポインセチアの仲間のクリスマスローズを描きました。教室では筆で描いたのですが、上手くかけませんでした。
今日もう一度サインペンで挑戦してみました。少しはましかな

ポインセチアの赤い部分はなんと言うのでしょうか?そこがくしゃくしゃで遠くから見ると薔薇のような感じです。それでクリスマス・ローズと名づけたのでしょうね。昨日は名前思い出せなかったので今日お遣いの時にもう一度見て確認してきました。

ほんとに私の脳はどうなっているのでしょう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

街の風景

2008-11-25 16:29:00 | 絵手紙

 桂の木が色づい奇麗だったので写してみました。右側は人工の池になっていて小鳥達が水遊びをしていましたが、上手く写せませんでした。

 

 花屋さんの店先はすっかりクリスマス気分。とても華やかだったのでお願いして写させてもらいました。もう少し前の方から撮れば良かったと反省!

 

 ネコちゃんが日向ぼっこをしていました。カメラを向けても逃げる様子も無くカメラに収まってくれました。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ゼネラル・レ・クラーク

2008-11-21 21:57:27 | 絵手紙
面白い形の洋梨を見つけました。名前もゼネラル・レ・クラークと長たらしい名前が付いていました。ペンギンの後ろ姿を想像してしまいました。
絵手紙にしましょうと早速買ってきました。

冷蔵庫に何日か入れたままにしていましたが、今日やっと描きましたのでUPしました。

味は甘いけど洋梨ですね。日本の梨のようにサクサクしてません。私は日本の梨の方が好きです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

唐辛子

2008-11-19 16:11:54 | 絵手紙

 昨年の秋、絵手紙に描いた唐辛子をいつものように今年の春種を蒔いたら芽が出ました。2本だけ育ててみましたら沢山収穫できました。真っ赤に熟した唐辛子と葉の緑との対称が鮮やかで絵手紙にしたくなりました。                   乾いたら少し色が薄くなってしまいました。 残念!

 

 こんなに沢山採れて使い道はあるかしら?                        折って舐めてみましたらとても辛くて舌がしびれたようになりました。

 来年はピーマンでも育ててみようかな

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

半紙に描いた山茶花

2008-11-16 22:46:07 | 絵手紙
東京でも桜や欅の葉が色づいてきました。昨日街中の紅葉を写してみたいとカメラを持って出ては見ましたが、なかなか思うように撮れないものですね。目で見たものとカメラから見た景色や色など違うものだとつくずく感じました。

前に写真でUPした同じ木に咲いた山茶花を今度は絵手紙にしてみました。
半紙に描いたのでスキャナーには入りきらずカメラで写してUPしました。今年はいつもより暖かく童謡の焚き火の一節「・・・・・北風ピープ-吹いている」にはまだ先のようですね。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ネックレス

2008-11-14 11:31:36 | 絵手紙
 体調が悪いと絵手紙も描く気にならないものですね。風邪がなかなか治りきらなくて半月ぶりに描きました。

 先日の絵手紙教室でテーマは「ネックレスなど身の回りのもの」でしたが、病院の予約がありお休みしました。それで昨夜、やっと描く気になってネックレスを描いてみました。

 このネックレスは夏、胸の開いた洋服を着たときに付けていました。実物の色にはなりませんでしたが、私のお気に入りの色です。

 病院では術後三年過ぎ先日マンモグラフィーを撮った結果を聞きに行ってきましたが、「異常無し」と言われまずは一安心しました。

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニ薔薇

2008-11-11 16:33:50 | 写真
 写真は、職場の広子さんにもらったミニ薔薇です。一年に何回も咲いて楽しませてくれます。2株貰ったうちの1株は元気がありませんが、此れは元気です。

 時々、広子さんに写真を見せてています。広子さんは自分では咲かせるのは下手ですぐ枯らしてしまうからと写真を見ては喜んでいます。

 寒くなってきました。私はなかなか風邪がすっきりしません。咳から始まって痰が絡んできたり、それが直ると今度鼻風邪です。昨日はお医者さんで薬を貰ってきたので出なくなりました。

 これから友達と食事会を前から約束してたのでちょっと顔を出してきます。少し気分を変えたいのです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

水族園の魚

2008-11-06 20:52:14 | 絵手紙
 絵手紙は、絵手紙教室で葛西水族園にスケッチに行った時に描いたものを私が戴いたものでさせてもらいました。

私は仕事のためいけなかったのでとても嬉しかったです。鮮やかな色の魚を動いているのにこんなに沢山よく描けたなと感心しました。

私といえば風邪がなかなか治らなくてぜんぜん描いていません。

歳と共に治りがわるくなります。歳はとりたくないと思うときです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一眼レフ一号

2008-11-03 22:36:43 | 絵手紙
 何を血迷ったか少し前から一眼レフのデジタルカメラが欲しくなりました。夫も少し興味を持っていたので高額だけどあっさり買ってしまいました。

 早速写してみましたが、どうしてもはっきり写らないんです。却ってコンパクトデジカメの方が良く写っているのです。どうしてだろうと説明書を読んでも判りません。
 
 初歩的ミスでレンズがしっかり収まっていなかったのです。
 このコスモスは初めて一眼レフで背景をぼかして撮ったものです。まだ操作しないで自動で写すことしかやっていませんが、これから色々試したいと思っています
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加