気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

青梗菜

2005-05-30 14:51:54 | 絵手紙
今日は一日中冷たい雨
こんな日は心も湿りがち
今、変わった野菜が沢山見受けられます。まだ食べ方が判らず手にとっては見るもののおいてしまいます。その中でもうすっかり食卓にとけこんでいるのが青梗菜。他の野菜と炒めてもピチャッとならなくて、色も変わらなくていいですね。そんな青梗菜を描いて見ました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

スニーカー

2005-05-27 21:26:39 | 絵手紙
先日の絵手紙講座ではテーマが靴を描くでした。絵手紙にして面白そうな靴はないかと探してみましたが、履きにくくてあまり履いてなかったこのスニーカーにしました。こんな所で役に立ちました。
今日は友達が屋上ガーデニングをやっていてそれを見せてもらいに行きました。薔薇はもう散りかけていましたが、クレマチス、ジキタリス、等々咲き誇っていました。さくらんぼも獲れたとか、、、最後の苺狩りもさせてもらい狭いベランダで細々とやっている私としては羨ましい限りです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

雀の恩返し

2005-05-25 22:25:50 | Weblog
今日の新聞にカルガモの親子の写真が載っていました。この時期野生の鳥たちは子育ての時のようです。2年程前のこと、隣の家の廊下に取り付けたエアコンの室外機の上に雀が巣を作って雛がかえりました。隣は若い夫婦でごみが散らばったり糞が落ちたりしても気にする様子もなく、苦々しく思っていました。
ある日、仕事から帰ってくると生まれたばかりの雛が2羽巣から落ちていました。
一羽は血を出して死んでいました。一羽はまだ生きていて震えていたので箱にティッシュを敷いて入れてやりました。
次に日の朝行って見ると箱の中は抜け殻。まわりは虫の死骸が沢山落ちていました。親鳥が運んできた餌を食べて元気になった雀は巣立っていったのだと一安心。
その後、雀の恩返しはないかと期待してましたが、何もありませんでした。
写真はヒメジョオンです。やさしい感じがして好きです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

どくだみ

2005-05-23 23:13:41 | 絵手紙
何処にでも根を張ってはびこってしまうどくだみです。花はとても可愛くて微笑んで咲いているような気がします。日陰に咲いた私も見てねとも言っているようにも思えます。

今日、映画 Shall we dance?を観て来ました。前に日本のを見たのですがアメリカ版も見たくなって、、、ダンスシーンはアメリカの方が良かったように思いました。私もダンスが上手く踊れるようになりたかったなー。足が痛い、膝が痛いではもう無理ですね。ダンスシューズ2~3回履いただけで箱にしまいっぱなしです。


コメント (1)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

孔雀サボテン

2005-05-21 22:42:37 | 写真
咲きました。今年も豪華に花を付けてくれました。肉厚の葉っぱ(?)の栄養を全部吸い取ったように4個も一度に咲きました。重たくて鉢も倒れそうです。白い色の
もありますが、晩生なのかすぐに咲きそうにありません。白も清楚でいいです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ゼラニュウム

2005-05-18 21:29:56 | 絵手紙
我が家のベランダは今花盛りです。手をかけてやった結果が報われて嬉しい瞬間です。ゼラニュウムが四種類ほど咲いています。その中の一本絵手紙に描いて見ました。ゼラニュウムは育てやすく水やりを忘れても枯れたりしません。昨日、前から眼をつけていた違う種類を花泥棒して挿し芽をしました。
すぐにつくので来年花が咲くのを楽しみにしています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇

2005-05-17 16:37:09 | 絵手紙
母の日にもらった薔薇の花がまだ枯れずに生き生きしている。結構長持ちする物ですね。
今はお部屋の中も冷、暖房してないからお花にとってもいい季節なのでしょうね。
でも、何故か鉢植えのカーネーションの花はしおれてしまい汚らしくなったので花を摘んでしまいました。
蕾と葉は元気そうですが咲いてくれるかどうか判りません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2005-05-15 22:19:31 | 絵手紙
この鴨の写真珍しくも何ともないのですが私にとっては画期的
今まで花とか人物とか風景などを写して来ましたが、動く物を撮ったことがなかったので自分としてはマアマアかななんて
アパートの裏の運河によくボラが飛び跳ねているのを見かけます。それを撮りたいと思っていますが、タイミングとか色々難しそうですね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

トマト

2005-05-13 22:32:10 | 絵手紙
つくば市にいる夫の従姉妹が美味しいトマトを送ってくれました。沢山あって食べきれないので近所にもおすそ分け。早速絵手紙でお礼を書きました。
トマトといえばベランダにトマトを作ろうと種を蒔き30センチくらいになりました。花芽もついて収穫を楽しみにしていました。今朝早くバタバタ音がするので出てみると鳩がトマトの苗を踏み潰した跡がありガッカリ
鳩は2羽で恋をささやいていました。鳩の恋路を邪魔するつもりはありませんが、ちょっとのすき間にもぐりこんで巣作りをしようとしているのです。大きい音をたてて追い払ってやりました。本当に油断も隙もありません。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

すかんぽ

2005-05-11 23:30:04 | 写真
これは、すかんぽの花です。
春暖かさが増し草や木の芽が伸びる頃、田んぼのあぜ道や畑のとうり道に生えていました。
あまり食べる物もなかった子供の頃、10~20センチくらいに伸びた茎を食べたものでした。
葉っぱも食べたかな。ちょっとすっぱい味がしました。
近くの運河の護岸工事をした時何処かから運ばれた土の中から出てきたのでしょう。
懐かしい人にでも会ったような気がしてパチリ、、、
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加