気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

ぽち袋

2005-11-28 17:08:37 | 絵手紙
お正月にお年玉など上げるところがすっかり無くなってしまいましたが、無地の袋に絵を描いた手作りのぽち袋です。
1月に絵手紙年賀状展をやりますが、そこに絵手紙カレンダーやぽち袋も展示します。
それに向けて今多忙な日をおくっています。
よせばいいのに案内状の製作やポスターまで引き受けてしまい四苦八苦しています。
でも、忘れてしまったパソコンの操作を思い出すいい機会です
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

かぶ

2005-11-22 22:50:43 | 絵手紙
良い天気が続いているせいか野菜が安くて主婦としては助かります。
今日は、かぶが安かったので買ってきました。葉っぱもつやつやで柔らかくて
全部食べられそうです。
漬物にしたり、味噌汁にしたり、甘酢漬けにしたのも好きです。
少々茎が筋っぽく描けたかな、、、
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

落ち葉

2005-11-17 23:45:37 | 絵手紙
今日は病院の診察日でした。診察はいつもの事ながら待たされ待たされ、イライラがつのるばかりでした。でも、内科の医師も放射線科の医師もよく説明し話も聴いて下さりすっかり気分も治まりました。
終わったのが12時過ぎ、おなかもすいてきました。築地はおすし屋さんがずらり。
一人でおすし屋さんに入りました。(夫には内緒)夫は私がいない時などはラーメンとかおそばを食べているようです。

お天気がいいので近くの神社の境内を横切って帰ると綺麗に紅葉した桜の葉が落ちていました。拾って帰って筆を出すのも面倒なので爪楊枝で描きました。つつじに絡まった山芋の葉も入れました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

里芋

2005-11-14 13:51:40 | 絵手紙
姉の家の家庭菜園で獲れたものを送ってくれました。
さつま芋、里芋、長いも。じゃが芋とお芋のオンパレード。芋類は大好きなので大喜びです。中にこんな可笑しな里芋が入っていたので早速描いてみました。
義兄が小型のトラクターまで買っていろんな物を作っては楽しんでいるようです。
自分の家だけでは食べ切れなく、てあちこちの送って喜ばれているようです。
そのおこぼれに預かっています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どくだみの紅葉

2005-11-10 22:55:55 | 絵手紙
道端の雑草も枯れたものやまだ残っていても汚い色になっている中に、どくだみの葉が紅葉しているのを見つけました。忙しく生活している人は、気づかずに通りすぎていくでしょう。私が陽の目をみせてあげましょう。絵手紙で、、、
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

塩原温泉つり橋

2005-11-02 23:32:53 | 写真
子供たちが小学生の頃担任の先生が有志を募って、親も一緒にスキーに連れて行ってくれました。その後、毎年のように行きましたが、子供達が卒業しスキーは終わりましたが、
親の方は年に1回ほど旅行に行くようになりました。ところが、親のほうも姑や自身の親の介護、夫の病気、自分自身の病気など何時の間にか立ち消えになりました。
それが今年、3人だけ都合がつき久しぶりに温泉に行ってきました。
ちょっと紅葉を見て、温泉につかり、他人の作った料理を食べてと、、、
行った所が塩原温泉です。紅葉はまだちょっと早かったけど少し色付いたところを
デジカメに収めてきました。
色々あった珍道中でしたが、ストレス解消となった2日間でした。
コメント (4)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加