気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

帽子

2007-07-30 21:34:13 | 絵手紙
 ○十年前、まだ若かりし頃買ったイタリー製の帽子です。あまり帽子は好きでないので被っていません。なので汚れもないし擦り切れてもいません。
 先日の絵手紙教室の題材が帽子、または傘と言うことでこの帽子を思い出し、絵手紙で日の目を見ました。

梅雨が明けたかと思うような暑さが続いたのに、今日は又涼しくてホッとしていますが、可笑しな天気です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイアンディナーショー

2007-07-23 11:42:56 | その他
 梅雨明けも間近ですハワイアンディナーショーで夏を先取りしてみませんか?今度の日曜日(29日)に高木ブーさんとそのバンドの仲間でディナーショーが私の勤務するタワーホール船堀で催されます。
 和と洋のコラボレーションだとか、美味しい料理のメニューも決まって準備に取り掛かっています。ハワイアンと美味しい料理を食べたい方、「船堀松屋サロン」までどうぞ。
 
今年の夏はどんな夏になるでしょう。梅雨がいつ明けたか判らないような年もありますし、嫌になるほどの猛暑になるのでしょうか?
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

房つきトマト

2007-07-20 22:21:50 | 絵手紙
 何日ぶりかで太陽の顔を見ることができました。ベランダの朝顔など日照不足でしょうか、葉っぱがちりちりになり茶色っぽくなっています。他の花木も元気がありません。あまり暑くなっては欲しくありませんが、太陽の光ってほんとに大切なんだと思い知らされました。又、明日は雨のようで早く梅雨明けが待たれます。

絵手紙のトマトは一房に4個付いていた小ぶりのフルーツトマトです。畑から採って来たばかりのような感じで、つい買ってしまいました。実もしっかりしていて美味しかったです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ひるがお

2007-07-17 22:14:22 | 絵手紙
 また新潟の中越地方に大きな地震がありました。私の郷里の近くなので心配していました。今朝、やっと電話が繋がりました。石灯籠の頭の部分が落ちたり、棚から物が落ちたりはしたようですが、それほどの被害も無かったそうで胸をなでおろしました。
 3年前の中越地震の傷もまだ癒えぬのに又被害にあった人達のことを思うと心が痛みます。

 絵手紙は雨に濡れたひるがおを描きました。朝顔と描き分けるのが難しいです。
ひるがおと書かなくてもひるがおに見えるといいのですが、、、
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バナナ

2007-07-13 21:35:01 | 絵手紙
 今日はを心配しながら希望者だけ「日本銀行」と「日本橋」をスケッチに行きました。一人では恥ずかしいけど何人かで行くと恥ずかしさも半減します。スケッチは苦手で全然描けなくて、消化不良の感じで帰ってきました。口直しにと食事の支度をするのにまだ間があったのでバナナを描いてみました。美味しそうに描けたかなと少しはスッキリしました。
 スケッチも上手くなるにはもっともっと描きこまなくてはいけません。




コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

2007-07-11 23:01:23 | 絵手紙
 姪の一周忌と同窓会も終わり、気の抜けたような感じでしたが、今日は絵手紙の日、気を引き締めていきました。今回は暑中見舞いを描くのがテーマで、団扇に描きました。切手を貼ればそのまま出せます。私は風鈴を描きました。さて誰に出そうかな
 梅雨が明け暑くなる頃まで、描き溜めておきます。

 UPした絵手紙の桃は青いところもあり甘くないかなと思っていましたが、食べてみたら思いのほか甘くて美味しかったです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

茄子

2007-07-06 23:05:01 | 絵手紙
 八日に姪(長姉の娘)の一周忌の法要が土浦であります。前日に田舎から兄と姉が出てくると言うので、久しぶりに会うので私も仕事が終わり次第駆けつけることにしました。
 一周忌の法要が終ったらすぐに、私は夕方から浅草で同窓会があり出席します。もともと同窓会の方が早く決まっていたので、幹事の一人として会を成功させたいので休めません。
 浅草で一泊して次の日は水上バスでお台場見物です。3年ぶりの同窓会、懐かしい話に花を咲かせたり、皆変わりなく過ごしているか、とても楽しみにしています。
 ただ雨が心配です。ひどくなりませんように祈るばかりです
 絵手紙は茄子を描きました。色がいまひとつです。
いつも色を塗りすぎて失敗します。この紫で濃淡をつけました
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

デラウエア

2007-07-04 22:46:35 | 絵手紙
 今日は気温が低かったのでムシムシしなかったので凌ぎやすかったけど、雨ばかりで家の中もカビが生えてきそうです。
 大雨で被害が心配される地方もあれば、水不足の四国地方は恵みの雨となったりと丁度いい具合に降っててくれません。

 しばらく絵手紙も描いてなくてブログも投稿していませんでした。何か忘れ物でもしているような気がしていました。冷蔵庫の中から描くものはないかと探してこの葡萄を描くことにしました。巨峰は良く描きますがデラウエアは描いたことがないので違いを描き分けられるかな思いながら描きました。
 単色では色が無いので混ぜて重ね塗りをしたら澄んだ色が出ません。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加