気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

大根に似た花

2017-04-30 14:51:59 | 絵手紙


 団地の入り口の所に前から咲いています。名前が分かりません。
大根の花のような紫色をしています。その色がとても綺麗なので描いてみたくなりました。




 毎年、種を落として次の年もこんな風に群生して咲きます。
カメラが悪いのか腕が悪くなったのかざらついていてすみません。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ネギ坊主

2017-04-28 18:09:52 | 絵手紙


 このネギ坊主、教室の日に先生の家庭菜園で出来たものを皆さんに渡るように沢山持って来て下さいました。
絵手紙用にと育てて下さったのでしょう、感謝です。

 昨日は小池邦夫先生の「続ける力」というテーマで講演会があり行ってきました。
絵手紙は三つのつ、(続ける、繋げる、伝える)が大切であるという事でした。

 もう一つ、絵手紙は心の万能薬であるという言葉が心に響きました。
夫を亡くし、大きな病気になってみてほんとに絵手紙に救われている部分もあると実感しています
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ハナミズキと亀戸天神の藤

2017-04-23 17:27:36 | 絵手紙


 桜が咲いて春が来たと喜んだり、散ったと寂しく思ったりしているといつの間にかハナミズキが咲いているではありませんか。
ハナミズキは開ききってしまうとべタっとして面白味がありませんが全開になる前の方が絵手紙にすると生き生きしてくるような気がしました。




 今日はお天気も良く暖かくなったので家の中にいるのがもったいない気がして亀戸天神の藤まつりのポスターが掲示板に
張ってあったのを思い出していってみました。人出は多かったけど藤は少し早かったです。







 スカイツリーと藤、ぽっかり浮かんだ雲、この写真気にったのですが3枚ともざらざらした感じがして残念です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

開きすぎたチューリップ

2017-04-21 14:02:07 | 絵手紙


 何の花か一目見ただけではわかりませんよね。
花瓶に挿して置いたらこんな風になりました。
とてもチューリップとは思えませんがこれも面白いかなと描いてみました。



 このオレンジ色の松葉菊、ベランダでひときわ目立って咲いています。
と言ってもベランダには黄色いオキザリスとこの松葉菊しか咲いていません。
これはヨーカドーの中庭に咲いていたのを一昨年先っぽを一本もらってきてさし芽をして増やしたものです。

ヨーカドーさんすみません、有難うございます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハナニラ

2017-04-17 16:38:26 | 絵手紙


 植えてもいないのに狭い花壇を占領してしまいました。
白い花ではなく紫がかってきれいです。花はにらの匂いではなく優しく甘い香りがしています。

 
 昨日は同郷の出身者の会が上野でありました。郷里を出てから初めて会う人がいたり、何年振りかで会うなど楽しいひと時を過ごしました。二次会にも出たので疲れてしました。
 今日は一日家でゴロゴロしていました。まだ体力は戻っていなかったんだなと感じてしまいました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

シャガ

2017-04-14 18:09:19 | 絵手紙


 今日は今年になって一番暖かく感じた一日でした。
このシャガは団地の入り口の桜の木の下植えられていたのですが雑草に負けたのか枯れかかっていました。
それを他の場所に移してあげました。今は綺麗に咲いていますが、シャガの根っこは土の奥まで張らないのですね。
ちょっとひっぱただけでもすぐ抜けてしまいます。すぐに枯れませんが厄介な植物です。
でもこの花好きなんです
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

桜の後に

2017-04-10 10:20:04 | 絵手紙


 散りそうで散らない今年の桜です。
桜の下に山吹が咲きだしました。移り気な私はもう山吹に目が留まりました。
 




 最初に咲いた桜が散って運河の水面に模様を描いていました。
なんとなく風情があっていいなと写しました。

 前に勤務していた会社の調理長が定年退職するのでその送別会が今晩あるというので出かけます。
退職以来初めて行きます。広子さんが声をかけてくれたのですぐに出席の返事をしました。

 調理長にもお世話になりましたが調理場の皆さんに会えるのを楽しみにしています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

マーガレット

2017-04-08 10:05:33 | 絵手紙


 今年のお花見は丁度いい時に当たりません。
雨が降ったり、風が強かったり、寒かったり自然はままなりません。
でも桜の木に下で宴会をやっている人達は楽しそうです。私はお友達と近所の桜を見に行った程度でした。

 昨年はまだ夫が元気だったので小松川千本桜を見入ったのを思い出しました。
こんな時は一人になった寂しさを感じています。


 絵手紙は公園の片隅に大きな株にド~ンと咲いていたマーガレットを一本もらってきて描きました。
黄色やピンク、濃いピンクと色々種類がありますがどれも優しい感じがして好きな花です。
 
  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

青いスイトピー

2017-04-04 22:31:54 | 絵手紙


 ピックのスイトピーはよく見かけましがこのい青い色は色を付けたもののような気がします。
花屋さんによって色合いが違いますのでそんな気がしました。

 昨日の夜から風邪かなと思うような症状があって今日は1日中寝たり起きたりしていました。
少し微熱があり身体が痛く喉もイガイガしています。薬が効いている時はいいのですが切れるとまた痛み出してきます。

 今は少し楽になってパソコンに向かう気になりました。
明日は症状が出ないといいなと思いながら・・・ おやすみなさい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レンギョウ

2017-04-01 11:56:23 | 絵手紙


 レンギョウは細い枝がどんどん伸びるのですぐ選定されてしまいます。
なので咲き乱れているのをあまり見かけません。描くのにいい枝が見つかりません。
 
 今日も花冷えの雨。桜の見ごろはいつになるのでしょう。
今年は待たせれてばかりです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加