気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

良い年をお迎えください

2007-12-31 21:30:02 | 絵手紙
 今まで撮った写真の中から好きな花の写真を選んで来年のカレンダーを作りました。1~2月分をUPしました。

 
後、今年も3時間をきりました。
暮れも押し詰まってから風邪をひいてしまいなかなか抜けなくて困りました。ここを片付けて、あそこを磨いてと思っていたのに出来なくてあせるばかりでしたが、もういい加減にしようと決めました。

今、紅白を聞きながらPCに向かいました。ブログもご無沙汰しました。
今年もブログを見てくださった方有難うございました

来年はもっと楽しいブログにしたいと思っています。
宜しくお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スプレー菊

2007-12-23 23:19:17 | 植物
 今朝も冷たい雨、仕事の日なのでのんびりもしていられず、嫌々布団を出ました。でも、今日はいい日でした。今日は競馬の有馬記念がありました。昨日から男性社員はその話で持ちきりでした。広子さんと私も普段はやりませんが、仲間に入れてもらおうと、休憩時間にスポーツ新聞を見せてもらいどれにしようか考えました。
 広子さんはひらめきで買うといいました。私は何もひらめきません。◎の付いたものを選んで500円づつ4点買いました。
 ところがなんと、なんとその1点が命中し一万ちょっとの配当が付きました。
 広子さんと26日に忘年会がありますがその費用になるといいねと話していたのですが、会費を払ってもまだ残ります。
 ちなみに広子さんは4000円の配当があったそうです。
何だか病みつきになりそう

 写真はスプレー菊です。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

におい桜

2007-12-18 22:13:15 | 絵手紙
 朝目が覚めても日の出も遅く、薄暗くて布団から出るのがだんだん億劫になってきました。

今日はお天気が良くて洗濯機も2階回してさっぱりしました。

 お正月までにやらなくてはいけないことが沢山あるのですが丁度いい開き具合なったにおい桜を描きました。
この花は職場の広子さんが、先日世田谷のボロ市でぶらぶらしてたら、可愛らしくていい匂いの花を見つけたと買ってきてくれました。貰ったときは一輪しか咲いていなかったのに、今日は日の当たる窓辺に置いたら半分以上開きました。
 部屋の中はいい香りがしています。

氷川きよしファンの広子さん、きょうはNHKホールで氷川きよしの出る番組の収録を観にいってます。

明日は又、興奮気味に話してくれることでしょう。いってらっしゃい(白雪姫)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

イチョウの葉

2007-12-13 16:57:23 | 絵手紙
今日は朝から冷たい雨です。こんな日は落ち着いて年賀状描きができます。
主人のものはソフトのを利用して、私のものは絵手紙の人には手描きのもので、お友達は絵手紙を挿入してそれぞれ作りました。宛名印刷はおいおいにやります。

絵手紙はハラハラと散るイチョウの葉を書きました。今日の雨で大半は散ってしまったでしょうか。気温が下がって葉っぱも散らないと、木も休む時が無くなって弱ってしまうのだそうです。テレビで言っているのを聞きました。
ここにも温暖化の影響が出ているんですね。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

キャベツ

2007-12-09 22:59:34 | 絵手紙
 物価高騰の折、キャベツ、レタス、ほうれん草など季節物の野菜が安くて家計を預かる主婦としては大変助かります。えへっキャベツを買ってきたときにすぐに描きました。墨をする時間もないので墨汁で爪楊枝を筆代わりに描いてみました。

グリーンがいつもいい色が出ないような気がします。新鮮で美味しそうに見えますでしょうか
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

南瓜

2007-12-05 22:36:38 | 絵手紙
この南瓜はハローウィンの頃描いてみようと買ったのですが、何かの都合で描く時期を外してそのままになっていました。目、鼻、口など外して描いてみました。この南瓜は飾り物なので食べられませんが、種を採って来年蒔いてみようかと思っています。さて、どうなりますことやら
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

落ち葉

2007-12-03 23:35:39 | 写真

 落ち葉

 

 東京の紅葉は例年より奇麗なような気がします。暖かな日があったと思うと急に寒くなったりが繰り返してあったからでしょうか。                             

 団地の入り口の桜が今朝の雨で散って、赤、黄、橙の錦の絨毯ようになっていました。あまりにも奇麗だったので急いで写してきました。

 すぐに色が変わってしまいますから・・・

 北京オリンピック、アジアの代表を決める野球の試合がありました。昨日も韓国戦ををドキドキしながら見ていましたが、今日も途中まではどうなるかとハラハラしましたが、7回に大量リードで勝ちました。

 星野監督も珍しく目に涙を滲ませていました。やっぱり歳をとったせいでしょうか

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加