気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

冬から春へ

2015-02-27 17:42:17 | 写真
 今日は日差し春、でも風は冷たい一日でした。
空地や街路樹の下には枯れ葉ばかりでしたが、雑草が芽をだし緑が目立って来て春はそこまで来ている感じがした。


 この一枚一月中頃寒そうに首をすくめてじっとして居るカモを写しました。


 これは陽だまりでうとうとする野良猫です。
寒かったでしょうに何処で冬を乗り切ったのか気になります。 


 我が家のベランダで次々花が開きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グッドタイミング

2015-02-25 22:24:51 | Weblog

 これは花ではありません。
露草のような茎の先がピンクがかった白い色の花にみえます。これは昨年夏に斑入りの様な珍しい露草と思って取って来て植えておきましたが花も咲かずつまらない捨てようかと思っていたら、なんと今頃になって花が咲いたようになっていてびっくりしました。捨てないで良かったと思いました。

 今晩の「ためしてガッテン」しゃっくりがテーマでした。
夫がきょうの昼過ぎからしゃっくりが止まらず苦しそうにしていたのです。最初の抗がん剤投与の時も出て苦しかったそうですが、今は抗がん剤を服用していないのに何故なったのか判りません。
 
 これはためしてガッテン見なくてはと待っていました。

 両耳に指を入れて30秒、その通りにしていたらピタッと止まったのです。ビックリです。
なんとグッドタイミングでしょう

今夫はぐっすり眠っています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

デコポン

2015-02-23 17:49:13 | 絵手紙

 今日も夫に付き添って病院に行ってきました。
今日は骨が溶けてくるのを防ぐ点滴がありました。先週から体に湿疹もあり広がってきました。その為抗がん剤を少しの間止めてみることになりました。

 抗がん剤が効いていることが確認できるのですがそれと共に体内に必要なものまで壊されてしまうんですね。

 今日の絵手紙はデコポンです。ミカンはそろそろ終わりでしょうか、味が落ちてきいよかん、デコポンなどが目につきます。ツブツブがミカンよりは食感が良いです。
 このでこポン食べたら少し酸っぱかったです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大根

2015-02-20 14:15:39 | 絵手紙

 葉っぱが切り落とされていない大根があったので買ってきました。
最初、葉っぱの付いていない大根をかごに入れたのですがまた戻してこの大根にしました。葉っぱがピンとしていて何となく新鮮に感じられたからです。

 この時期の大根はあくが無く柔らかくて一番美味しいと思います。
そして絵手紙になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤オクラ

2015-02-17 14:40:02 | 絵手紙

 緑じゃない赤い色のオクラをスーパーで見つけました。変わり者が好きなわけではないのですが絵手紙に描くには変わっている方が面白いと買ってきました。

 フィリピンさんと書いてあり茹でたら緑になるとも書いてありました。ほんと茹でたらなんてことはない普通のオクラになりました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

菜花

2015-02-14 23:07:22 | 絵手紙

 この時期菜ばなが安くなってきます。一束買ってゆでる前に早く咲きそうなのを一本残してコップに挿しておきます。2~3日して咲くのを待って絵手紙に描きました。

 ベランダにも秋に種を蒔いたものが一本だけ早く咲いていたのを取ってしまうのが惜しくてそのまま咲かせてあります。その後、次々と蕾が膨らみかけてきていますので暖かくなったらすぐに咲き出しそうです。

 私の春は菜の花から始まります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

病院の窓から

2015-02-11 15:55:37 | 写真

 夫が入院した病院は東京湾の埋め立て地、湾岸に建っています。
病院からの日の出が遮るものがなくとても綺麗で感動したので写したいからカメラを持ってきてと言われ持っていきました。

ガラス越しに写すので思ったようには撮れなかったとがっかりしていました。


 この写真は病院に行く足となっているゆりかもめから私が写しました。高層ビルが立ち並んでいますが2年後くらいに築地市場が移転してくると言うので工事の真っ最中です。

 数年後はどんな街になっているか通院が長期戦になりますので変っていくのがみられると思いますので時々を写していきたいと思っています。

 昨日、退院後初めて病院に行きましたが10時半に予約、その後検査、検査おまけに担当の医師の体調が悪く他の医師に診てもらうことになり薬をもらっておわったのが夕方になってしまいました。

 でもそれがちょっと幸いしてゆりかもめの中から夕暮れの富士山が見られたことでした。写したいと思いながらも大勢の乗客の前でカメラを出すのも躊躇われましたがおもいきってカメラを出したけど電車はじっといていません。景色がどんどん変わってけっきょく写せませんでした。

 良い写真が撮れたらまたUPしたいと思っています。私も通院を大変と思わずに楽しいことを見つけて夫と一緒に頑張っていきたいと思っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さくらのどら焼き

2015-02-07 22:55:21 | 絵手紙

 桜の花の塩漬けが上に載っているどら焼きです。桜の香りがかすかにして春を先取りしたした感じです。
平面的になってしまいました。ふっくら感を出すのは難しいです。

 昨日夫が退院しました。最初2週間くらいで退院できると言う事でしたが、思いのほか抗がん剤の副作用が出て4週間近くになってしまいました。
 病院での食事に飽きてあれを食べたいこれも食べたいと思うことが多いようです。少しずつ好きなものを作ってあげようかと思っていますがだんだん面倒臭くなってきそうな気がします。

 1クールが4週間でまた来週の水曜日から2クール目が始まります。これが一年以上続くと言う事ですのでまだまだ始まったばかりです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

桜が咲いた

2015-02-04 22:31:52 | 写真

 立春に我が家に桜が咲きました。
運河の護岸に咲く河津桜です。と言っても一月に枝の剪定をしていましたがその時に取り残されて落ちていたものです。日にちも経っていたし蕾も固かったので咲くかどうか判らなかったけど拾ってきてコップに挿しておきましたらなんと咲いたではありませんか。

 嬉しくてブログアップとなりました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鬼打ち豆の袋

2015-02-02 23:29:03 | 絵手紙

 豆まきの豆の入った袋を描いてみました。豆まきもしませんが一応何個か食べようと買ってきました。

この寒さは飛んでけ~、春よ来い~と蒔きたい気分です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加