気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

オキザリスとムスカリ

2014-03-31 16:56:13 | 絵手紙

 昨日は春の嵐、今日は風は冷たいけどお天気も良く桜は青空に映えています。まだ咲き出したばかりなので散るようなことはないと思います。
 昨日、会社のお花見会の予定が雨のため他の営業所に移動になる二人いて急遽送別会になりました。少し飲み過ぎたでしょうか、二日酔いの感じです。
 自生しているオキザリスが固まってまっき色な花が太陽に向かって咲いていました。陽が沈むと萎むので太陽と仲良しなんですね。


 昨年の秋、ムスカリとチュウリップの球根を同じ鉢に植えました。ムスカリが先に咲きましたがチュウリップはまだ蕾です。咲き出したら鉢も賑やかになると思います。楽しみにしています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

チョコペンとレンギョウ

2014-03-28 15:41:49 | 絵手紙

 昔懐かしい駄菓子を描こうと言う事で駄菓子を買うことになったのですが最近はあまり見かけなくなりました。
それでも皆さん色々集めてきました。色々描いてみたのですがなかなか気に入った様にうまく描けません。
このチョコペンは色が綺麗に出たのでアップしました。

 私たちの絵手紙サークルに2月に入会したユリ子さんは3月31日が誕生日と言う事でこの絵手紙を送ります。
80歳も半ばというのに新しいことをやろうという心根に刺激されます。
 歳だからもうできないとか、こんなこと無理なんて言えません。頑張なくっちゃ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アネモネ

2014-03-26 09:49:15 | 絵手紙

 花屋さんを覗いたらパッと色とりどりのアネモネが目に飛び込んできました。一束7本で400円です。と店員さんに言われ、やすい!と思って買いました。
 白、ピンク、紫、赤と色の出しやすい赤を描きました。

 次の日アネモネは萎れかかったのが出てきて、仕入れてから日にちが経って安くなったんだと納得です。
萎れなくて長く楽しめたものをありました。

 東京は昨日桜の開花宣言が出ました。とても暖かくて出掛けたくなり東京駅の丸ビルで福島の桜の写真のコンテストがあり入賞者の作品を見に行ってきました。
 とても綺麗で素晴らしく行ってみたくなりました。こんな写真撮ってみたいなと思いましたがデジカメではだめですね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ペットボトルに植えた水菜

2014-03-23 16:39:14 | 植物

 ペットボトルを切り抜いて土を入れそこに水菜の種を蒔きました。沢山芽がでたので少しサラダに使ったりしましたが後は伸び放題。このところの暖かさで花が咲き出しました。
 まだ咲き出したばかりなのでこれから楽しめそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『河津桜と白モクレン』

2014-03-18 22:33:06 | デジブック
デジブック 『河津桜と白モクレン』

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナズナの花

2014-03-16 15:17:06 | 絵手紙

 ようやく春めいてきました。道行く人たちの表情も明るく背中を丸めて歩いていた人達は背を伸ばし上を向いて歩いています。
 下に目をやればオオイヌノフグリ、踊子草、ホトケノザ、ナズナなども花を咲かせ太陽の光を一杯に浴びているように感じました。その中のナズナを描いてみました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスローズ

2014-03-13 16:42:01 | 絵手紙

 クリスマスローズを好きな方が沢山います。私はどちらかというとあまり好きではありません。何故かって下向きに花を咲かせるからです。花も前向きになれるものが良いです。種類によっては下を向かない物もあるようですが。
昨日、斉藤さんが絵手紙教室に持ってきてくれたクリスマスローズを描きました。
 
 北陸や九州に春一番が吹いたそうですね。春一番なんて聞こえがいいですが暴風雨になりそうです。
被害がないことを祈るばかりです。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東日本大震災から3年

2014-03-11 15:49:06 | Weblog
 東日本大震災がおきて3年になります。東京も震度5強でした。あのときの恐怖はまだ忘れません。
東北の方はもっと恐ろしかったと想像もつきません。
 
 あれからもう3年、まだ3年色々思い方もあるでしょう。復興の遅さに私は3年経ってもまだこんな状態なのかとテレビなどの映像を見て苛立ちを感じます。
 地震が大きかったことと原発事故も重なって広範囲になったことも復興の妨げになっているのでしょう。
被災された方々の一日も早い普通の生活に戻れますよう祈るばかりです。

 飼っていた金魚、今朝起きてみたらお仰向けになって動きませんでした。
前からお腹が異常に膨れて来てうろこも逆立つ感じになっていて苦しそうでした。早く楽にさせたいと思いましたが自然に亡くなるのにまかせました。5年以上生きたと思いますが絵手紙にも描いたり楽しませてくれました。
 名前は付けませんでしたが金魚よ有難う。
  
 後咲の河津桜です。まだ一分咲きという所ですが日当たりが良くて高い枝を写しました。今年は咲くのが遅いです。テンプレートにした白モクレンも例年は満開の時期なのですがまだ蕾です。

 明日から暖かくなる予報です。一気に咲き出すでしょうか。待ち遠しいです。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沈丁花

2014-03-09 16:58:28 | 絵手紙

 秋のキンモクセイと春の沈丁花は香りを振りまいて季節を知らせてくれます。公園の片隅に咲いていた
沈丁花を一本貰って描きました。
 部屋中が沈丁花の香りで一杯になりました。後でトイレに飾っておきます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紅菜苔 (コウサイタイ)

2014-03-06 15:17:18 | 絵手紙

 菜の花にもいろいろ種類があります。これはコウサイタイと言って中国野菜で茎が濃い紫色です。絵手紙教室の日に先生の家庭菜園で採れたものを持ってきてくださったものを頂きました。
 コウサイタイという名前は聞いて忘れないようにとメモしたのに無くしてしまいやっぱり忘れてしまいました。
ネットで調べてやっとすっきりしたところです。
 
 家に帰って来てから描くつもりがなかなか描く暇がなくてどんどん伸びて間伸びしてしまいました。花は次々咲くので何とか描けました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加