気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

谷うつぎ

2013-04-29 15:30:08 | 植物




 お天気も良く穏やかなゴールデンウイーク前半です。
何処に行く予定もありません。
昨日のことですが朝、洗濯機が壊れてしまいました。洗いだけはできたのですがすすぎになったら動かなくなって手ですすぎをして大変な思いをしました。
修理を頼んでも修理代が高くつくから新しくした方がいいと言われかねません。10年以上使っているので新しいもの取り換えました。
あーあ、また出費がかさむと思いましたがないと困ります。

今日は洗濯機が来るのが午後からというので午前中カメラを持ってぶらぶらしてきました。

春早く咲いた河津桜の間に植えられていた「谷うつぎ」がとてもきれいに咲いていました。
この花は懐かし花です。私の郷里では田植えの頃に咲いていたので、そうだ「田植え花」とも呼んでいたなと思い出しました。
まだ郷里では田植えも始まっていないようですが東京では満開です。それと山の方に咲いていたのに街中に咲いているのに最初の頃は驚きました。
きれいな咲いた谷うつぎを写せたので気分も晴れました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

チェリーセージ

2013-04-26 20:56:14 | 絵手紙

小さい花ですが鮮やかな色が目を引きます。
ミントと似た香りがするのでハーブだと思っていましたが名前はよく知りませんでした。

調べてみたらチェリーセージと判ってすっきりしました。紫の花もあります。
パイナップルセージ、ローズマリーセージとかもあるそうです。

このチエリーセージは近所の家に咲いていたものをもらって挿し木をしたら着きました。
なかなかつかなかったけど今回はやっと根付きました。根付けばこっちの物、どんどん増えそうですので楽しみにしています。

今日は落雷や強風に、大雨に注意して天気予報で報じていましたので注意していましたが少し風が強かったくらいで良い天気でホッとしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引き立て役のシャガ

2013-04-23 16:09:11 | 絵手紙


 今日は午前中は良い天気になり暖かかったけど午後は下り坂、明日は雨の予報です。
良い天気のうちにと亀戸天神に藤を観に行ってきました。ちょうど見ごろで沢山の人出でした。

 絵手紙はシャガです。これは団地の入り口の桜の木の下に植えられていましたが、雑草に負けたのかだんだん少なくなって瀕死の状態でした。それを私が団地内の植え込みの下に植え替えてやったら増えて今年は沢山花が咲きました。今は桜の下にはシャガはありません。ここはお花が育ちません。植えても誰かわかりませんが取って(盗って)いってしまうようです。

道路を挟んで反対側の中学校のほうはよく育っています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ツツジ

2013-04-20 15:03:06 | 絵手紙


一昨日は5月下旬の陽気で洋服も薄手の物を引っ張り出したり布団もあい掛けをだし干したり冬物のカバーを洗濯したり夏に備えました。
なのに今日はまた冬の陽気です。どうしたらいいのでしょうこの陽気

絵手紙のツツジは一昨日に描いたものです。
きれいな色が出ませんでした。花と同じ色にしょうとすると色が混ざって却って汚い色になってしまいました。


このツツジは薄紫のような柔らかい色です。桜の木の下に咲いていて日当たりが悪いのでこんな色になったのかなと思いましたがもともとの色かもしれません。



真っ白も清潔感があっていいですね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

絵手紙と写真でハナミズキ

2013-04-17 17:02:02 | 絵手紙

 今を盛りと咲いている白いハナミズキを絵手紙にしました。
ハナミズキはここ数年歌にも歌われたり街路樹として植えられるようになりメジャーになりました。

ハナミズキはアメリカから、日本が桜の苗木をおくったお返しに贈られたものだと聞いたことがあります。
日本が贈ったアメリカのポトマック河畔の桜は日本にも劣らぬ桜の名所となっているとテレビの映像で見ました。




 家のアパートにも植えられています。レッドロビンの新芽の赤との対照がとてもきれいでしたので写してきました。

 うす紅色のハナミズキは郵便局に行く途中咲いていました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

元気が出るキンレンカ

2013-04-15 14:57:57 | デジブック

 朝ベランダに出てみるとまっ赤に咲いたキンレンカに目が覚めます。

もうこんな状態が何日続いているでしょうか。花期が長いです。枝からまた芽が出て混雑します。
そんな枝を2~3本切って花瓶に挿しても次から次へと花が咲きます。

すらっと伸びた花えだの先にまっ赤に咲いていると描きたい気持ちが膨らんできます。
でも思ったように描けないのが残念です。まっ赤な色だけは出たかな・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カタクリの新芽

2013-04-11 23:02:28 | 絵手紙

 これはなんでしょう?
カタクリの花の咲く前の新芽です。食用にいただきました。
先日関東周辺に住む同郷の人達と郷里の地区の長、商工会の方も出席してもらって上野で懇親会がありました。
これは毎年行われていますがとても懐かしく楽しい時間です。
その時に出たばかりのカタクリの芽を持ってきてくれた方がいました。まだ私は食べたことがないのですが酢味噌和えにすると美味しいし花も咲くと言われたので早く咲きそうなのを5~6本残してゆでて食べました。くせがなくシャキシャキして美味しくいただきました。

実はなんとなく食べるのに気がひけたのでした。せっかく寒い冬をじっと待ってやっと暖かくなって芽を出したばかりなのに食べるなんて可哀そうな気がしたのです。


 残しておいたカタクリの花が咲きました。
地面に生えていたのに比べると色も元気もありませんが日に当てて2~3日置きました。枯れてしまわないうちにと今日急いで描いたところです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チューリップ50球

2013-04-09 20:41:33 | 植物

 






 昨年の秋、どんな色の花が咲くか判りませんでしたが生協でチューリップを50球買いました。
春になって一度に咲いたら見事だろうななんて思いながら埋め込みました。
広い場所がないのであちこちに分散して埋めました。今咲いているのはこの色だけでちょっとがっかりです。白い色は時間がたつにつれて紫のような色に変わっていきました。昨日の強風で曲がってしまいましたので洗濯ばさみで止めています。
 まだ蕾のものもあるので期待しながら花が開くのを待っています。

ベランダの下に咲いたチューリップです。今朝仕事に行く前にちょっとみたら赤いのが3本も咲いていて嬉しくなって写しました。
早速ブログに追加しました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ピンクのマーガレット

2013-04-04 15:21:30 | 絵手紙

 雨の日が多いですね。
昨日は風が強くてビニールの傘を壊してしまいました。会社の入り口はビル風が強くて風の日は往生します。

今日は打って変わって良い天気になり布団を干したりカバーを洗ったり午前中は忙しくしていました。晴れの日も今日だけ、明日は又雨の予報です。

 絵手紙はベランダで咲かせたピンクのマーガレットです。マーガレットと言えば以前は白だけでしたが今はピンクが多いようです。
丈夫で何年も咲き続け大きな株になります。そうなると見栄えが悪いので花が終わった後切って挿し木をしました。それがこのマーガレットです。

 まだまだ蕾も沢山ついているので大きな株になって咲いてくれることでしょう。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ベニバナマンサク

2013-04-01 15:13:08 | 植物



 これはベニバナマンサクというようです。
 
いつも行くスーパーの商品の搬入口になっている側に咲いていました。いつもそちら側から入らないのであったのは知りませんでした。

ある日そちら側を通ったら鮮やかなピンクの花が目に留まりました。なんの花だろうと近くまで行って、すぐにカメラを出して写してしまいました。

 マンサクの花に似ていると思ったらやっぱりマンサクの仲間でベニバナマンサクと判りました。
で調べてみました。


 これはベランダに咲いたキンレンカです。これも鮮やかなオレンジ色で今を盛りと咲き誇っています。
まだ一か月は楽しませてくれると思います。

 ソメイヨシノは終わりました。 次の花はなんでしょう。ハナミズキも蕾を膨らませています。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加