気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

蛸と丸干し

2009-02-26 21:46:34 | 絵手紙

 昨日の絵手紙教室のテーマは「魚を描く」でした。それをすっかり忘れて準備していませんでした。                                        慌てて冷蔵庫の中を探して、蛸と胡瓜の酢の物にしょうと買っていた蛸を持っていくことにしました。(魚ではないけど)

蛸は最近高くなりましたね。頭が無くて足が3本で一番小さいものを買ったのでした。   なかなか形が取れなくて難しいです。吸盤があるから蛸とわかるくらいです。

 此れは富子さんが持ってきた丸干しを借りて描きました。                体脂肪が多くてブヨブヨしている自分もこんなに引き締まった身体になりたいと思ってしまいました。

教室の中は魚のにおいで臭い、臭いといいながら和やかな雰囲気でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一輪差し

2009-02-23 22:47:32 | 絵手紙
毎日不況で会社が倒産だの減収だの失業だのと暗い話ばかりです。

そんな中映画の祭典、アカデミー賞が日本の「おくりびと」に決まって、関係者は大はしゃぎしています。
ほんの少し明るい気持ちにさせられました。

私はまだ観ていませんが、そのうちに観にいきたいと思っています。

絵手紙はこの一輪差しには椿がいちばん合うと描いてみたのですが、はがきの中に入りませんでした。
椿を短く挿せばよかったんですよね。計算どおりには描けないものですね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ふきのとう& 朝日山動物園

2009-02-20 22:23:34 | その他
写真は団地の周りに植えられている生垣の下に、誰かが蕗を植えたのでしょう。今年ふきのとうが出ました。
都会の真ん中にふきのとうを見つけて嬉しくなりました。

今日は、夫と映画「朝日山動物園」を観て来ました。今や、上野動物園を抜いて日本一の入場者の多い動物園と誰もが知っています。
赤字続きで廃園まで追い込まれそうになったのですが、飼育係の人たちが皆で思考錯誤を繰り返しすばらしい動物園になったと言うお話です。

動物が死んだり、事故で飼育係がなくなったり、見切りをつけて辞めたりする人がいました。
そんな中でくじけそうになりながらも廃園を阻止しようと園長をはじめみんなの情熱で此処まで頑張れたのでしょう。を送りたくなりました。

日本の国もどうなっているのでしょう。

救世主が現れないでしょうかよ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新たまねぎ

2009-02-17 23:04:17 | 絵手紙
春を先取りしたくてスーパーで新たまねぎがあったので買ってしまいました。
薄くスライスして鰹節をかけて食べるのが好きです。

水に晒すとシャキッとして美味しいのですが、あまり晒しすぎると血液サラサラの成分が流れてしまうのだそうですね。メタボ予備軍の私としては流してしまうのは勿体無いのでさっと流すだけ。

メタボと言えば先日生活指導を受けてきました。
毎日の生活を見直してメタボを改善しようというのです。自分ではどうしたら良いかは判っているのです。実行できないでだけなんです。
目標を作ることが大切なんですね。

目標は6ヶ月で3kg痩せることと腹囲を3センチ少なくすることです。
その為に、一つ食事は揚げ物など控え腹八分ににする。
     一つ普段の生活より1000歩余計に歩く
     一つ間食は極力控える。
毎日体重と腹囲を測ってグラフにするのです。

3ヵ月後に中間報告をして、6ヵ月後には目標クリアで褒美が出るかどうかは判りません

ブログ上で宣言して目標クリアしたいと思っています

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

河津桜その後

2009-02-15 23:02:47 | 絵手紙

 

 季節はずれの陽気にとまどいます。

この地球、この日本大丈夫かしらと暖かいのにハダ寒ささえ感じてしまいます。

先日、咲き始めの河津桜を載せましたが、早咲きは散り始め次のピンク色の桜が満開になりました。

昨日から早く写さないと雨に打たれたりして散ってしまわないかと心配でしたが、今日は少し早く仕事が終わったので、暗くならないうちに急いで写してきました。

まだ木が小さいので、全体を写すと見栄えがしませんがアップにすると奇麗です。この種類は花も大きくて下向きではないのでよけい奇麗に見えます。

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇

2009-02-11 22:12:50 | 絵手紙
誕生日に息子がくれた薔薇を一輪描いて見ました。

描いているうちにばら色ってどんな色を言うのだろうと思いました。

「バラ色の人生」とか「バラ色に輝く」とか言うけれど真っ赤な薔薇、ピンク、黄色と新種も出て色も形もさまざまです。
暇に任せて考えてみたら、バラ色は色ではなくて形容詞なんだと、だから色は何でも良くて薔薇のもつ華やかさ、情熱的なイメージを指すのだと自分の頭の中で納得しました。

「君は薔薇より美しい」なんて布施明の歌があるけれど一度言われてみたかった。
無理、無理・・・
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2009-02-09 16:33:33 | 絵手紙
今日は私の6〇回目の誕生日です。

だんだんと誕生日といっても感激もなくなりました。体力も記憶力もなくなり情けなく思うこともしばしばですが、元気で絵手紙や写真など写しては自分なりに楽しんでいられることに感謝しています。

昨日、息子達も来て一日早いささやかなお祝いをやりました。
なんだか少し食べ過ぎたようでまだお腹がもたれたような感じです。
これも歳のせい?

絵手紙サークルの人にもバースデーカードを戴きました。

私も記念に一枚アスパラガスUPします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ちじみほうれん草

2009-02-07 16:26:49 | 絵手紙
毎日、毎日不景気の話ばかり聞かされます。トヨタがどうのパナソニックどうのと、年金暮らし私達はあまり感じないのですが、職を失った方はこれからどうなるのか心配なことでしょう。

と言う私もお小遣いが欲しいのでパートをしています。やっぱり不景気なのでしょうか、土日は殆ど出勤していたのですが今日はお休みです。

で、絵手紙沢山描きました。その一枚です。
冷蔵庫の中にあったちじみほうれん草です。赤い茎が蛸の足のように伸びていて面白いと思って描いてみました。
肉厚で甘くて美味しいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜草と黄烏瓜の実

2009-02-05 16:35:41 | 絵手紙

 ベランダに3種類の桜草が咲いています。ピンク、濃いピンクとこの白です。         ピンクも奇麗なのですが 雪のように白い桜草が気に入ったのでUPしました。

 此れなんだか判りませんよね。なにかの卵かしらなんて思いませんか。      黄烏瓜の実です。建築現場の垣根に夏頃から一個だけなっていました。        

葉っぱが枯れて実が目立ってきたので、前から欲しくて眺めていましたが今日やっと採ってきました。 種を取って蒔いたら芽が出て花が咲くでしょうか。ベランダでは無理でしょうね。                 

          

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

いわし

2009-02-03 22:46:12 | 絵手紙
 今日は節分ですが豆まきやりましたか。我が家では家の中にまけば汚れるし外にまけば鳩が寄ってきてベランダを汚すので止めました。

いわしは焼いて食べましたがどんないわれがあるのでしょうね。
久しぶりに焼く前にいわしを描いて見ました。

明日はもう立春で春なんですね。今日は暖かかったけど天気予報では明日からまた寒くなるようです。気を緩めずに風邪対策をしっかりしたいと思っています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加