気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

2007-11-27 21:45:08 | 絵手紙
 職場で大きな梨を頂きました。佐賀県産で愛宕と言う種類だそうです。初め見た時、ワッ!大きい。と声を上げてしまいました。ごつごつしていてなんと表現していいか判りません。ある人が「小錦の○○○みたい」と言いました。あっそれがぴったりだと皆で大笑いしました。

小錦さんごめんなさい
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

人参

2007-11-24 11:23:04 | 絵手紙
 なんと間が悪いんでしょう。21~22日と京都に紅葉を見に行く事にしていました。ところが予定していた2日ほど前から風邪の症状が出てすぐお医者さんに行きました。「しっかり風邪をひいています。」と言われました。旅行に行く予定ですが大丈夫でしょうか。と聞くと、ダメとははいわれませんでしたが、「気をつけた方がいいですよ」の言葉。
後一日あるから薬をのんで安静にしていたら少しはよくなるかと思っていましたが、快方に向かう様子も無くキャンセルしてしまいました。
 テレビでは京都、奈良の紅葉を放映していましたがうらめしく見ているばかりです。
 
 絵手紙は風邪をひく前に描いた芽が出た人参です。人参の色だけでは面白くないので、緑が少し入るとアクセントになるかなと描いてみ見ました。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

パンジー

2007-11-16 16:36:36 | 絵手紙

 今日のNHKの趣味の園芸を見ていたら、パンジーを沢山咲かせるには健康な葉っぱの上で切りとってしまうのが良いといっていました。そこで私も春には沢山咲かせたいのでやと咲き出した茎を、身を切られる思いでパチン!
 絵手紙に残しておきます。
 パンジーも沢山色があって同じ色にはなかなか描けません。ましてビロードのような感じを出すのも出来なくて口惜しい気がします。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

落ち葉

2007-11-13 16:17:05 | 絵手紙
 昨日、今日と爽やかな陽気に気分も晴れてきます。雲一つ無い空を見ると、布団を干しましょう。洗濯物はシーツやカバーなど大きなものを洗いましょうと大忙しになります。
 
 心配ないと言われている不整脈も、前に比べると悪くなっている気がして、ほんとに大丈夫なのかとDrに嫌な顔されないかと気に掛けながらも、先日病院に行ってきました。昨日ホルター心電図を取り付け、今日外してもらいました。
 こんなに家の中で動き回っても異常は感じられません。気の持ちようなのかしらと迷うばかりです。結果を聞きに行くのは月末になります。

 絵手紙は病院の帰りに拾ってきた落ち葉を描いてみました。久しぶりです。葉脈までは描かない方がいいといわれますがつい描いてしまいます。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

花の絨毯

2007-11-09 17:25:22 | 絵手紙

 先日のこと晴海トリトンスクエアーで花びらで絵を描く催しがありました。もう何回も行われているようですが私は今回で2回目です。

 今年は昭和絵巻がテーマです。

     東京タワーと増上寺です。

  万博をイメージしたもので「太陽の塔」が見えます

  此れは今、上映されている映画の「3丁目の夕日」のイメージです。

  此れは月島です。開催地の川の向かい側が月島ですもんじゃ焼きが有名です。

まだ他にもありましたが、上手く写せませんでした。12万本の薔薇の花びらを使ったそうです。何処から集めたのでしょう。もったいな~い

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

キィウイフルーツ

2007-11-05 22:36:06 | 絵手紙

 キィウイフルーツ2種類

      

 また、珍しいフルーツが出てきました。キィウイフルーツは珍しくも無いのですがレインボーキィウイと言う種類です。種のある部分は赤くて実の部分は黄色です。会社に業者がサンプルとして持ってきました。                             少し試食させてもらいましたが、とても甘くてお菓子のようでした。 此れは使えると注文を出して届いたのを一個戴きました。

早速普通のニュージーランド産のキィウイフルーツと並べて描きました。レインボーキィウイは福岡産です。きっと、日本人好みの甘い味に品種改良したのでしょう。

 少し小ぶりで、ひげ(?)が少なくつるっとしています。      

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

山茶花

2007-11-02 21:01:06 | 絵手紙
夕方から風が冷たくなってきました。明日の朝は少し木々の葉が色づいているでしょうか。
先日写真でした白い山茶花を今日は一枝貰って絵手紙にしました。あまり気に入ったように描けませんでした。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加