気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

お悔やみ申し上げます。

2010-02-27 22:00:41 | その他

 一番信頼していた友人の愛子さんが70歳の誕生日を前になくなりました。肝臓癌でした。

一年前、体調が悪く病院で検査を受けたところ癌が見つかりました。小さいものが沢山あり手術や焼しゃくも出来なくて抗がん剤と漢方薬で治療していました。

このことが判ってから友人3人で合いました。その事を聞いてもうろたえる様子も無く、淡々と「私はもう充分生きた、何も思い残すことはない」と話していました。(心の奥は判りません)私のほうが涙が出そうになりました。

友人も多く、趣味も沢山ありました。私もそれに付き合って貴重な体験もさせてもらいました。3人の息子さんも良くできて、とりわけ長男さんは毎週病院に連れて行ってくれ、お医者さんとも本人には言えないことも詳しく聞いてくれて一番良い治療を受けていたようでした。

一年の間に身の回りを整理し、ご主人は一人で困らないようにと三男と一番仲がよく気が合うし、家も近くなので、往き来をしてくれるようで心配ないといっていました。

私はそんなに長生きはしなくていい、とかねがね言っていた愛子さん、自分の人生まで計画通りにいくなんて羨ましいけど悲しいです。

安らかにお眠りください。私が天国に行ってもまたつきあって下さいね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いりこ

2010-02-24 18:29:45 | 絵手紙

 今日は絵手紙教室の日、オリンピック女子フィギアSPを見たかったのですが、真央ちゃんの演技だけを見て出かけました。ミスも無く高得点に安心していました。

その後、キム、ヨナさんが終わってから来たという人が、真央ちゃんの上をいったと聞いてすごいと思いながらもがっかりしました。

フリーで頑張って欲しいです。

 

絵手紙教室は「魚を描く」でしたのでイリコがあったのでもって行きました。小さくて筆ではかけないと思いましたが、線の練習のつもりで描いてみました。

細かいのに2枚描いたので疲れました。

 これも蘭です (蘭展にて)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『蘭に魅せられて』

2010-02-19 22:03:38 | 絵手紙
デジブック 『蘭に魅せられて』


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

蘭展

2010-02-17 22:21:05 | 絵手紙

 今日も寒い一日でした。

東京ドームで開催されている、世界蘭展日本大賞を観にいってきました。素晴らしい蘭の花がドームいっぱいに展示してあって、寒さも吹き飛び熱気むんむんでした。

写真も沢山写してきました。混みあっていて写真を撮るのも一苦労です。 写したつもりは無いのに誰かさんの手が写っていました。

今日は一枚だけUPします。後はデジブックにしたいと思っています。

その時は又見てくださいますか。

 前回、写真で紹介した紫菜の花を絵手紙にした見ました。黄色い菜の花と、花が違います。大根の花に似ています。俗に言う大根の花(諸葛蔡)とも違うようです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベランダで咲いてる花

2010-02-15 21:15:10 | 植物

 これはドラゴンフルーツの芽です。暮れのディナーショーの時使ったドラゴンフルーツを切って見たら傷んでいて中から芽が出ていました。捨てるというのを貰ってきて鉢に蒔いておきましたら沢山芽が出てきました。 芽はすぐに出たのですが、なかなか大きくなりません。

家の中の日当たりのよい場所に置いておくのですが伸びません。南国の果物だからでしょうか。でも諦めずに育ててみます。請うご期待

 カランコエの仲間だと思うのですが、増えすぎて間引いたのを捨ててあったので拾って鉢に植えておきましたら根が付きました。

今年は咲かないかなと思っていましたが咲きました。あまり奇麗とは言えません。

よく増えるので群生して咲いていると奇麗です。花の少ないこの時期貴重です。

 これは紫菜の花です。拾ってきたものでも、貰ってきたものでもありません。

昨年の秋に種を買ってきて蒔いたものです。黄色の菜の花はとっくに咲きましたがこれはやっと咲きました。最初に咲いた花です。

 紺色の紙をバックに写してみたのですがぼやけた感じになりました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2010-02-09 21:29:49 | 絵手紙

 今日の陽気は4月頃のような暖かい一日でした。

コートを着てお遣いに出たら暑くて前ボタンを外して風通しをよくして歩きました。途中橋と並んで太い水道管が通っているのですが、その水道管から水滴がポタポタ落ちています。水漏れや、雨も降っていたわけでもないのにどうして?・・・

歩きながら考えました。

水道菅の中の水と、外気温の差が大きくて水滴が出来たんですね。

明日は又気温が下がると天気予報で報じています。変な陽気です

 今日は私の6〇回目の誕生日です。

絵手紙のサークルのお仲間からお祝いの絵手紙が届きました。

嬉しくてここに紹介します。

 さあ、お返事も描かなくてはいけません

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

かにと下仁田ネギ

2010-02-05 22:06:24 | 絵手紙

 今晩は寒いので鍋物にしようということになりました。冷凍庫に昨年暮れに頂いたかにがい一ぱいあったのを思い出しました。

早く食べないと味が変わってしまいます。何種類か魚を足して海鮮鍋にしました。

 かには初めて描きました。丸ごといっぱいは買うことがありませんでしたので。  

どこを描こうか迷ってしまいました。

 長ネギは今、安くなっていますが、思い切って  2本で299円の下仁田ねぎを買いました。甘くて柔らかくて鍋物にはいいですね。

 ねぎは一本では淋しいかなと思いましたが太くて柔らかい感じが出せたかなと思っています。

     

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

デジタルマクロ

2010-02-02 21:58:27 | 絵手紙

 デジカメのデジタルマクロという機能を使って写してみました。

いい機能があるのになかなか使いこなせません。                    使用説明書とにらめっこしながらやっと出来ました。

 べランダで咲き始めたキンレンカです。葉の陰に隠れるように咲いています。

 最初咲いたにおい桜は散ってしまいましたが、後に咲いた枝は盛りです。

 お正月用に生けた若松です。他の花は枯れてしまいましたが、この若松だけは元気です。そのまま花瓶に入れておきましたら新しい芽が出てそのうえ花が咲いているでは有りませんか。 そして花粉まで撒き散らしています。

花粉症でなくて良かったぁ~

 やっと覚えてもすぐ忘れます。

でも何度もやっているうちに身につくでしょう。

 

   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加