気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

湯島天神の梅

2007-02-28 21:57:07 | 写真
 もう2月も終わりです。時の経つ早さを感じる2月です。
あれこれやることが沢山あるのに同時期に進めることが出来なくて気持ちばかりあせっていました。その一つが、4月の絵手紙の作品展をやりますがその案内状を作るのを引き受けていました。やっと今日の絵手紙教室で手渡すことが出来てホッとしています。

 写真は夫が先日湯島天神の梅を写してきたものです。青空に白が映えています。
お天気も良いので奇麗な梅でも観に行きたいなと思っていますが、予定が立て込んでいていけそうにありません。それに風邪でもひきそうな感じがしています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラディッシュ

2007-02-21 22:03:47 | 絵手紙
 テンプレートを自分で写した写真を使ってオリジナルなものにしました。前からやって見たかったのですが、やり方が判らなくてパソコン教室で教えてもらってやっと出来ました。
 やってみれば簡単なのに出来るまでは大変でした。プレビューでパッと代わったのを見て感激でした。又楽しみが出来ました。

 絵手紙はラディシュです。色が鮮やかで可愛くてつい買ってしまいました。サラダに色を添えて見た目も美味しそうになります。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

ポピー

2007-02-17 22:36:59 | 絵手紙
 ダメですね~。この頃3日仕事が続くと疲労感が残ってしまいます。
 今日、夫は飲み会があるというので出かけました。一人で美味しいものでも食べようか、何もしないで残り物で済ませようかと考えた末、やっぱり残り物で簡単に済ませてしまいました。

 今日の絵手紙は少し前に描いたポピーです。ポピーは蕾のまま買ってきて暖房の効いた部屋では直ぐに開きます。なるべく暖房の届きにくい所に飾るようにしています。乾いた造花のような花びらですが一つ一つどんな色の花が咲くのかも、楽しみのひとつです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ふきのとう

2007-02-12 17:25:10 | 絵手紙
 先日、テレビでふきのとうが栽培されている映像を見ました。以前は自然界にあったものが栽培されて大量に出回るようになりました。
 
私の中のふきのとうは、雪深い田舎で育ったので雪が溶け出した所から真っ先に顔を出して待ち望んだ春が来た、と心躍らせたものでした。

 今はその感激もなくなり淋しい限りです。
 今年は特に境目が判りません。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日に

2007-02-10 22:30:53 | 絵手紙
 昨日は私の誕生日でした。特別な感懐もありませんが、元気で高齢者の域に達するまで元気にこの日を迎えられたことを嬉しく思っています。
 主人が美味しいワインをプレゼントしてくれました。少し飲みすぎて眠くなってしまいました。
 テレビで松本清長の「わるいやつら」を見るのを楽しみにしていたのに、うつら、うつら気がついたら終わっていました。
 
絵手紙サークルの人からも絵手紙をプレゼントされました。そのうちの1枚をUPします。
これも嬉しいことの一つです
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

河津桜

2007-02-08 16:02:14 | 植物
 運河沿いの遊歩道に植えられた河津桜がこんなに咲きました。まだ植えて何年も経っていないので、木は小さいのですが枝一杯に花をつけています。ちょっと下向き加減が気になります。20本ほど植えられていますが、なぜかまだちらほら咲き出した木と蕾ばかりのもありまちまちです。
 何年後か大きくなって見事に花を咲かせてくれるのを楽しみにしています。

 運河の水門をスケッチしている人を見かけました。
 暖かいですね
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

福は内

2007-02-03 11:35:32 | 絵手紙
前に描いたおたふくの面です。

福は内
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おにの面

2007-02-03 11:24:59 | 絵手紙
 今日は節分、豆を蒔いて福をを呼び込みます。皆様のお宅では豆まきやりますか。家でも以前はやったのですが、何時の頃からかやらなくなりました。家の中のまけば散らかるし、外のまけば鳩が寄ってきたりねずみの餌になります。
 風情がなくなりましたね。夫は年男なので今年は蒔いてみようかと言っています。福がきますように、、、

 鬼の面を描いて見ました。余り怖そうに描けませんでした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加