気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

十五夜の月

2015-09-28 12:05:26 | 写真

 昨日夕方ベランダに出てみたら月が出ていました。そうだ今日は十五夜だと写真を撮りました。中々気候の状態が良くないと撮れないので今夜は良かったと思いました。

月見団子など食べていませんがお月見だけはしました。あまり真っ暗にならない方が良く撮れるようです。       今日は十六夜の月で昨日より大きいそうですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

がまずみ

2015-09-26 16:42:41 | 絵手紙

               

 お彼岸におはぎを作りました。                                                                 

近くに住む二男に届けに行ったらマンションの入り口に植えてある木に赤い実を見つけました。

良く見たらガマズミでした。とても懐かしい気がして「済みません」と心の中で言いながら一枝頂いて来ました。

子供の頃、山にあったガマズミが秋になるとまっ赤に色付いていてそれを食べた記憶があります。 甘酸っぱくてちょっと渋みがありました。とても美味しいとは言えませんでしたが、果物など豊富になかった時代なので喜んでたべていました。

 ちょっと食べてみようかなと良く見たら小さな虫が沢山付いていてとても食べる気がしませんでした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

まいたけ

2015-09-23 22:08:43 | 絵手紙

           

 今日の絵手紙教室は丸ハガキにキノコを描くと言うテーマでした。                             シイタケやシメジなどはよく描くので他をのキノコを描いてみたくなりスーパーで探していたら大きなマイタケを見つけました。

 マイタケはカットされた小さいものしか売っていないのにその日は大きくてひらひらとした素晴らしいものでした。マイタケの名はここから付いたのかなと思いました。価格もちょっと高価でしたが買ってきました。

 ひらひら感が出せるか不安でしたがマイタケに見えるでしょうか。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

青いミカン

2015-09-21 14:51:40 | 絵手紙

           

やっとお天気が安定してきたでしょうか。                                                 爽やかで気持ちがいいです。

先日近所の方がことし初めてミカンを買ってきたけど食べてみる?と言って2個ほど頂きました。ほんと見るからに酸っぱそうです。 やっぱり食べてみたけど酸っぱくはなかったけどミカンの味がありませんでした。 

生産者ももっと熟してから出荷できなかったのでしょうか。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

椿の種

2015-09-19 16:56:49 | 絵手紙

           

 春まっ赤に咲いて楽しませてくれた椿の木を見上げたら可愛い形をした種が沢山付いていました。

 形の良いものを取ろうとしましたがぽとぽと落ちてしまいました。やっと2個付いたものを取って描いてみましたが何が何だかわからないですね。

 木の下には種が沢山落ちていました。これを埋めたら芽が出るでしょうか、試してみます。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

どんぐり

2015-09-15 17:12:15 | 絵手紙

          

 街路樹の椎の木から落ちたどんぐりが沢山落ちていました。                                   こんな風につながっているのがあったので拾ってきて絵手紙にしました。

 木の下には敷き詰めたように落ちていてこれがピーナッツだったらいいのになぁと思いました。食い意地が張っています。ピーナッツ大好きです。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

エコバッグに描く

2015-09-13 16:31:36 | 絵手紙

            

          

  絵手紙教室で布製のエコバッグに描いたものです。糊が付いているので紙に描くようにはいきませんでしたがだんだん慣れてきてなんとか2枚出来上がりました。

 11月に作品展があるのでそれに向けて描かなくてはいけないものが沢山あって気がかりでしたが、ひとつできてホッとしています。

水害で絵手紙どころではない方もいるのにただテレビで様子を見ているだけ心が痛みます。

早い普段の生活に戻れることをいのるばかりです。        

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

おばさんと野良猫

2015-09-09 16:09:16 | 捨てられた猫たち

  

  おばさん待ちの猫

         

       嬉しそうな猫

 私の住むアパートの向かいの棟に聾の夫婦が住んで居ます。ご主人はお勤めで奥さんは専業主婦の様です。奥さんの唯一(?)の友達は藤棚を餌場にしている野良猫たちみたいなのです。

 いつの頃からかその中の一匹が朝早くや夕方とかに煩いくらいにニャオ ニャオと鳴いて奥さんを呼んでいるみたいなのです。耳が聞こえないのに呼んでいるのが判るかのように食べ物を持って出てくると、猫も嬉しそうに付いてきます。その時の光景を5階の我が家のベランダから写させてもらいました。

 いつも不思議に思ってその様子を見ています。

 台風18号の影響でバケツをひっくり返したような雨が降ったり止んだりしています。絵手紙教室も中止になりこんなブログを書いてみました。さっき猫が鳴いているのが聞こえました。雨の中如何しているのやら・・・

 スズメも雨宿りしたくなったのか物干し竿に止まってチュン チュン鳴いていました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ママ友40年

2015-09-06 17:23:34 | 絵手紙

           

 ママ友40年、子供が小学校の時からのお友達と4人で昨日梨狩りに行ってきました。                  お天気も良く蒸し暑くもなく丁度良い日に計画して良かったです。

一年に一度は旅行に行ったり食事会など時々やっていましたが、家庭の事情で年々会う機会もなくなってきましたが梨狩りが一回程になってしまいました。それでも足が痛いからと欠席と言っていたTさん、娘さんが同行してくれて出席私達も成長した姿を見て嬉しくなりました。

 娘さんはママ友40年なんて良く続いたもんね、と驚いていました。私達も驚いたのは娘さん、いろいろ話をしても話が合わないことがないのです。「私ももうおばさんよ、会社の若い子とは話が合わないの」ですって。         それじゃ今度食事会や飲み会など一緒にしましょうと言う事になりました。

 葉っぱの付いた梨を一個もらってきたので描いてみました。         

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

トマト

2015-09-04 15:21:31 | 絵手紙

           

 少し手持ちぶたさな時間があったので絵手紙描こうかなと冷蔵庫を探してトマトを描いてみました。             トマトも何枚描いたことでしょう。何回かいても同じようには描けませんし上手くもならないですね。

 やっと太陽を見る事が出来たと思ったらお昼過ぎにはゴロゴロ雷が鳴りだし雨も降ってきました。それに蒸し暑くほんとに爽やかな秋はいつ来るのでしょう。

 明日は友達と梨狩りに行きます。天気予報では晴れですがどうなるか判りません。雨具の用意が必要ですね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加