気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

巨峰

2005-09-26 23:30:12 | 絵手紙
台風17号はたいした被害もなく過ぎ去りました。
その後、ずいぶん涼しくなり夏は完全に去ったようです。
雨も少し降って植物をも元気付けてくれたようです。

秋は果物が豊富で嬉しいです。巨峰は甘味が強くて好きです。最近
種無し巨峰も出回って少し小振りですが食べやすいですね。
ひと頃巨峰は高価で一房箱に入って千円程してました。
お見舞いなど、お遣い物にした記憶があります。
この次はマンゴウが安くなるといいな、、、
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

秋刀魚

2005-09-23 23:02:50 | 絵手紙
今年も秋刀魚は豊漁のようで嬉しいです。1匹百円もしないで売っています。
テレビなど見ていると原油高の昨今漁師さんも大変なようですね。
秋刀魚もグリルで焼くと煙が出ないのでいいのですが、後、油でべとべとした
グリルを洗うのが嫌なんです。主婦の皆さんいかがですか?

絵手紙の秋刀魚は気に入ったように描けてなかったけど時期の物なので
載せてみました。  
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸花

2005-09-21 16:52:04 | 絵手紙
毎年、彼岸になると、スッと頭をもたげて咲き出します。
誰ももう彼岸ですよと教えるわけもないのに、、、

ところが、近年早く咲き出すのが現れたように思います。
今年白い彼岸花の球根を買い土に埋めておきましたら9月の
初めに咲きました。
やはり異常気象のせいかなと思ったりしています。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ダツラ 白

2005-09-19 09:47:07 | 絵手紙
今年の春に黄色のダツラを載せましたが、今、白が沢山咲いたのでカメラに収めました。
木が大きくなりすぎてベランダでは邪魔になり、団地内の植え込みの一角に移してやりましたら、伸びる伸びる。 これでも枝をカットしたのですが成長の早い植物です。
夜になるととてもいい香りを放ちます。5階に住んでいますが、此処まで漂ってきます。
年に何回か寒い時期を除いて咲きますが、咲き出すとあちらこちらでも申しあわせたように咲いているのを見ると不思議でなりません。
もしかして満月の頃に咲くのかな?昨夜は仲秋の名月だったから、、、
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

りんどう

2005-09-13 15:49:13 | 絵手紙
毎日通院となるとやはり、絵手紙を描く時間が取れなくなりました。
これは昨年描いたりんどうです。りんどうの青が気に入っています。
私の生まれ育った処では、山に行くと自然のりんどうが咲いていました。
この栽培されたりんどうより色も濃く、凛と咲いていたように思います。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマゴボウ

2005-09-06 22:56:08 | 絵手紙
台風14号は今年一番の被害をもたらし、日本を通過中です。
テレビを見ていると海岸に打ちつける波や、川の濁流は恐ろしさを感じます。

今日描いたのはヨウシュヤマゴボウです。図鑑で調べたのですが、根っこは漢方薬になるそうです。葉の緑、茎の赤、熟すと実は濃い青と対照的な色合いが好きです。
空き地や道路の植え込みなどに、何処からか種が運ばれてきて芽を出したのか、実が青くなる前に刈り取られてしまっておしかったなあと思ってきました。
今年は刈り取られる前に一枝採ってきて描いて見ました。花瓶などに入れて飾っておいても涼しさを感じさせてくれます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2005-09-01 23:05:33 | 絵手紙
ひところの暑さに比べるとずっと涼しくなりホッとしています。
放射線治療が始まると言うのに微熱がありました。
喉がいがいがしているので風邪でもひたのかなあ、手術の跡が赤いので
炎症を起こしたせいかなあ、ひとり思い悩んでいましたが、予定通りできました。
3日目になります。少し疲労感のようなものがありますが、夕方にはげんきがでてきます。
これからどんな症状が出るのか不安が一杯です。
秋の果物が店頭に沢山並んでいて嬉しいです。
我が家では一山で買わずに1~2個買ってきて新鮮な物を味わうようにしています
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加