気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

ハロウィーンによせて

2015-10-29 21:53:37 | 絵手紙

我があゆみの会の作品

 

パッチワークのグループの作品

 

フラワーアレンジメントのグループ

 

絵手紙萌の会の作品

 

パッチワークのグループです。

世の中ハロウィーンで賑わっているようですが、まだ私などはそんな気持ちはわきません。

区民センターの要請でハロウィーンに関係するものを制作しました。このセンターを利用しているグループの作品を展示しましたのでアップしてみました。

 私たちは11月の下旬に作品展があるのでその準備もある中大変でしたがなんとかすっきりしたものができたと思っています。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ピンクの山茶花

2015-10-25 16:36:24 | 絵手紙

             

昨夜は風の音で目を覚ましました。寒くて窓はしっかり閉めまたて寝たのですが木枯らし一号だったとか。

朝起きた時は風は止んでいましたがもうそんな時期なんだと思ってしまいました。今まで暖かい日が続いていたのでまだ先の気がしていました。

山茶花も咲だしたのですから・・・いつも早く咲くさざんかに季節の先取りを貰っています。

 

 

号   

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

落ち葉 桂の葉

2015-10-21 16:26:18 | 絵手紙

 郵便局に行く途中に桂の木が何本かあってそこに落ちていた変わった色の葉を見つけました。何かの都合で黄色になる前に落ちてしまったのでしょうね。

ハート形をした桂の葉は可愛いです。それにおさとうを焦がしたような匂いが又たまらなく好きなんです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベランダで咲いた

2015-10-18 22:19:22 | 植物

            

 今年の母の日に貰ったカーネーションがまたぼちぼちと咲きました。夏の暑い頃枯れそうになったけどたっぷり水をあげているうちにだんだん元気が出てきました。

まだ蕾も何個かありますのでもう少し楽しめそうです。

           

 これはシラモンタナと言う花です。日陰を好み秋に咲き出します。木の下に植えておいたら誰かが3本ほど引きちぎって捨ててありました。(誰かは判っていますが・・・)

せっかく咲き出したのに可愛そうなので家に持って帰ってベランダに置いたら花が咲いて1センチほどの小さい蜂が蜜を吸いに来ていました。

柔らかい緑色をして真綿をひいたような葉っぱに鮮やかな赤紫とでもいうのでしょかとても目立ちます。

 カーネーションもシラモンタナもしっかり咲いてくれて愛おしくなってブログアップしました。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2015-10-12 15:57:31 | 絵手紙

            

 この一週間病院通いが続き絵手紙を描いている時間もなくブログの更新ができませんでした

乳がんの術後10年の検診と一日置いて結果を聞きに行きました。夫の骨髄検査、私の大腸の内視鏡の検査、その間に歯医者に行ったりと忙しい日々でした。

 そんな中夫の従妹が庭に「柿が沢山なったので売っているように美味しくないけど食べてみて」と送ってくれたのでした。一目見てそれだと思いました。それが又嬉しさを感じました。故郷を思い出させてくれたからです。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ぶどう

2015-10-04 15:13:24 | 絵手紙

            

 いろんな種類の葡萄が沢山出ていて名前を覚えるのが大変です。そしてどんな味がするのだろうと考えるとどれを買っていいのか判りません。

けっこうな値段がするので美味しくなかったらいやだな、なんて貧乏性が出てしまいます。

これは頂き物です。まあまあの味でした。

         

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

親ばか

2015-10-01 16:53:49 | Weblog

   

 そろそろ一度にできないので終活の準備をしようかなと思い立って押入れの奥に入っていた衣装箱2個を出して整理をしました。

一個は子供たちの小中学校の頃の文集や授業で作ったが作品入っていて親バカでしょうかとても良く出来ているとおもいブログのネタにしました。

左は担任の先生だとすぐ判りました。右は口を開けた自画像です。

          

 洋ナシとネギを描いたものです。小学校5~6年生に描いたものですが上手いなぁと思って思っちゃいました。

もう一つの箱には20代の頃着た洋服が入っていました。 今とは体重はあまり変わっていないのにスカートはウエストがとてもとても入りそうにありません。 

何故なんでしょう                            

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加