気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

つつじ

2008-04-28 22:55:07 | 絵手紙

 ゴールデンウイークに入りました。毎日が日曜日に様な我が家ではあまり関係ない気がします。

 今日はお天気も良かったので、廊下から見た運河の対岸のつつじがとても奇麗だったので写してきました。

 ピンク、白、濃いピンク、重なり合って咲いていてとても奇麗でした。

 廊下から写しました。遠すぎて良くわかりませんね。

  団地の入り口の藤棚に今年は花が咲きました。昨年は剪定の時期が悪かったのかあまり咲きませんでした。  花の色も良くなく、房も長くありません。でもいい香りがするので蜂が蜜を吸いに集まっていました。

                                                   

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

春菊の花

2008-04-24 22:20:58 | 絵手紙
此れは春菊の花です。植木鉢に秋に蒔いたのですが、一回くらい鍋物に利用できるかと思っていましたが大きくならないうちに茎が伸びて花が咲きました。葉物なので菜の花のような花かと思っていましたが、やはり菊の仲間なのですね。

 みず菜も蒔いたのですがこちらも大きくならないうちに花が咲きました。此れは菜の花でした。今はもう種が出来ています。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

たんぽぽ

2008-04-21 22:28:26 | 写真
先日のことタンポポが沢山咲いていてとても奇麗だったので写しました。雨がきそうだったし、近くで雑草狩りの音もしていたので此方にも来ると急いで写したのでした。タンポポは夜は萎んでしまいますし太陽が顔を出さないと開きません。
やっぱり写しておいて良かったです。

 今日、仕事から帰ってくると奇麗に刈り取られていました。雑草だから仕方ないけどもう少し咲かせておいて欲しかったな、と思いました。

フェンスの上から適当にシャッターを押したのであまり良くは撮れていません。

 今日はあまりいい日ではなかったのです。仕事中に台車のとってに思い切り中指の爪をぶつけてしまいました。痛みがなかなか止まりません。どうしたのかしらと昼食の休みの時良く見たら金属片が刺さっているようなのです。抜こうとしても痛いし抜けません。早引けしてお医者さんへ行きました。指先にいたーい麻酔をして爪を切って抜いてもらいました。ホッとしたのもつかの間、「今日は手術になりますので」と治療代と薬で1万円出ました。此方も痛かった~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2008-04-18 22:06:58 | 絵手紙
 一昨日の事、絵手紙展に同級生が5人ほど観にきてくれました。もうみんな年金生活者とか、お店を息子夫婦に任せた人など声をかけるとすぐ集まってくる人たちです。でもとても嬉しかったです。
 観た後昼食をして(昼からビールを飲んで)夕方から一人合流するというのでそれまで時間が有るのでボーリングを2ゲームやりました。そのせいで臀部の筋肉が痛くて動き出すのが大変です。他の人もきっと筋肉痛になっていると思います。
 一人加わって又居酒屋へ、その後いつもはカラオケに行くのですが、さすがこれでお開きとなりました。

 絵手紙は筍です。昨日買ってきて絵手紙にした後、茹でました。明日筍ご飯と煮物です。やっと三日目に口に入ります。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

桜草と薔薇の刺繍

2008-04-16 22:44:10 | 絵手紙

 

  絵手紙は桜草です。割り箸ペンで描きましたが優しそうな感じがでていません。反省!                                              この桜草は先日、友達の家に遊びにいったときに戴いたものです。友達の家の玄関先にはプランターに5~6個桜草がびっしり咲いていました。それは見事でした。毎年自然に落ちた種が芽を出したのを咲かせるのだそうです。

 桜草、ツリガネソウ、もっこう薔薇の鉢を貰ってきました。私も来年は沢山咲かせようと思っています。

 他に10畳ほどのベランダ(屋上?)には薔薇を主にさつきなど沢山の鉢がありました。手入れが大変といっていました。

 

     此れはその友人が薔薇の花を、一針一針刺した日本刺繍です。一年以上かかったそうです。私には気が遠くなりそうです。  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

金蓮花

2008-04-11 21:48:18 | 絵手紙
 昨日とはうって変わって良い天気になり気温も上がり家の中にいるより外の方が暖かかったようです。
 ベランダの花や植木を大きい鉢に植え替えたり、綿花の種と蝋梅の種をまいたりしました。ベランダは狭いし洗濯物も干してあったりで、作業がやりにくくて大変でした。

 絵手紙は、昨年モネの絵画展に行ったときフランス産というので買ってみました。オレンジ色、黄色は良く見るのですがこの色は(もっと濃い色です。)初めてみました。ベランダの柵からはみ出してたれ下がるように咲いています。
コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

パインアップル

2008-04-08 22:11:20 | 絵手紙
 今日は一日中冷たい雨と強風のため何処にも出ずにたまっていた家事などをこなしました。
それと絵手紙展に私の中学時代の同級生男女数人が見に来てくれるというので、後先になりましたが、案内状を送りました。嬉しいことです。
 
 絵手紙は今日生協に注文したパインアップルが届きましたので描いてみました。いい匂いはしてますが、まだ青くて熟していないようでもう少ししてから食べます。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

水ぬるむ

2008-04-06 15:00:59 | 絵手紙

 東京は桜も終わりです。ハラハラ散る桜も風情があります。

 気温が上がると水辺も心地よくなります。屋形船でお花見に行ってきたのでしょうか賑やかな声が聞こえてきました。

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

摘まれた桜の花

2008-04-03 11:39:28 | 絵手紙
 桜もまだ散らずに奇麗に咲いています。桜の木の下を通ったら花びらも沢山落ちていました。その中に柄のところからもぎ取られて落ちているのもありました。小鳥達がちぎったのでしょう。賑やかにチッチ、チッチ鳴いていました。蜜を吸うのでもないと思いますが、柄のところは美味しい味がするのかななんて思っています。
  
 枝は取れないので拾ってきて描いてみました。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

くらげ

2008-04-01 23:17:48 | 写真
 ちょっと見難いのですが、先日アパートの裏側に流れる運河に変わったくらげが泳いでいました。くらげといったら白いと思いでしょうが茶色でした。傘の骨のように筋があるのです。足か尻尾か判りませんがとても長くて全長が1メートル近くあったでしょうか。丁度カメラを持っていたので写しました。運河も水位が低く濁っていたせいかあまりはっきり写せませんでした。
此れはなんて言うくらげなんでしょうか。詳しい方教えてください。ボート
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加