気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

八重のドクダミ

2012-05-30 22:15:13 | 絵手紙

山野草の好きな人に何の花かは忘れましたが鉢植えを貰いました。
その中から出てきたのが八重のドクダミでした。珍しいので大事に育てたら今は増えて他の花の元気がありません。

一重のドクダミも一面に咲いてのを見るととても綺麗ですが増えすぎはいけませんね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

孔雀サボテン

2012-05-27 23:30:21 | 絵手紙

 ベランダで豪華に咲いた孔雀サボテンです。
春には沢山蕾を付けていましたが、半分くらいは咲かずに落ちてしまいました。

花がついている葉というか茎というか判りませんがしわしわで干からびたようになっています。
栄養分を花に取られてしまったのでしょうか。
挿し芽をするとすぐにつくので来年に備えて元気なものを挿し芽して増やしていこうと思っています。

絵手紙は豪華さや華やかさをえがくことが出来ずにもやもやした気分です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『春の野の花』

2012-05-24 21:30:13 | デジブック
デジブック 『春の野の花』

 季節は初夏。
春の花でもありませんが撮りためた野の花をアップしました。
一生懸命咲いている花が愛おしく感じています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

むさしパフェ

2012-05-22 14:59:49 | Weblog

 スカイツリー開業一色になった東京です。
あいにくの雨で展望台からの景色は見られず残念でしたね。
私が勤務するタワーホール船堀のレストランでもあやかってスカイツリーに似せてムサシパフェと名づけて今日から販売を始めました。

タワーホールの展望台からもスカイツリーが良く見えますが今日は駄目ですね。
どれくらい食べていただけたか気になります。

お近くの方、スカイツリーを見ながら食事&パフェをどうぞ!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

古里の山菜

2012-05-21 14:50:36 | 絵手紙
五月に入ってゆっくり落ち着いて絵手紙も描いている時間も無ありませんでしたが
級友が田舎で採れた山菜を沢山送ってくれましたので新鮮なうちに描かなくてはと
爪楊枝で描きました。

 独活はスーパーで売っているものとは違い少し苦みがありますが香りはいいです。


 ぜんまいはてんぷらにして食べましたが美味しかったです。
蕨も入っていたのですが上手くかけなかったのでボツにしました。

 私も山菜採りに行きたくなりましたが、もう駄目かもしれません。足が弱ってきて
いるので山奥までは入れないでしょう。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

母の日のプレゼント

2012-05-15 21:48:39 | 写真
母の日もとっくに過ぎてしまった感じがしますが、姉の看病に行っている間にお花が届きました。
昨日家に帰ってきてお花を見て疲れも飛んで行った気がしました。

 
これは二男が送ってくれました。
お花は貧弱ですが美味しいお菓子も入っていました。



こちらは私を東京の母だといって広子さんに貰いました。
優しそうな色のガクの大きな紫陽花です。私の好みを良く知っています。


これは姪(姉の長女)が母がお世話になって有難うと贈ってくれました。
姪も自分の家庭と儀父母のめんどうも見たり大変なので少し看病をかわっています。

姉の抗がん剤投与がとても苦しそうです。私も経験がありますので少しでも軽減できることがあればやってあげたいと思っています。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ボラの稚魚

2012-05-06 10:46:55 | Weblog

アパートの側の運河にボラの稚魚と思いますが、今頃いつもウジャウジャ泳いでいます。この中の何匹が何年かかって大きなボラになるかわ判りませんが、人間も同じではないかと思うことがありました。

こんな電話がありました。

資産運用の〇〇会社の××です。二年半ほど前電話しましたが覚えていますか。
(覚えているはずがありません)
その時は入社間もない時で、慣れない仕事にやめてしまおうか何度も思ったのですが、
その時、私の話を聞いてくれて最後に「頑張ってね」といったそうです。
このたび江東支社から本社勤務になりました。
頑張ってねという言葉が無かったらやめていたかもしれません。
そのお礼が言いたくて電話しました。
というのです。なんと律儀な人でしょう。
少し私も嬉しくなりました。

普段は勧誘の電話などはすぐ切ってしまうのですが、その時はどんな気持ちで聞いてあげたか思い出せません。

街でも新入社員らしいフレッシュな感じの人たちが沢山歩いています。
日本の将来のためにも頑張って欲しいです。

追伸
1週刊ほどお休みします。
帰っていましたら宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スカイツリーパフェ  

2012-05-03 22:59:50 | その他
 風薫五月、などと爽やかなイメージの五月なのに雨ばかりです。
またも大雨の被害も出ています。
今年の夏も大雨や台風の被害が出るような気がしてなりません。


写真はスカイツリーをイメージしたパフェです。
スカイツリー開業にあやかってタワーホール船堀でもレストランのメニューに加えるそうでサンプルを作るように言われました。

これは広子さんが作ったものですが決定したわけではありません。
youkoさんもアイデアを出して言われましたが貧弱なセンスではアイデアがわきません。

高さを強調するのは難しいです。

ちなみにこのパフェの値段は634円にするそうです ヤスッ!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

扇面にポピーを描く

2012-05-01 17:34:02 | 絵手紙

絵手紙教室のテーマが母の日にちなんでという日に描いたものです。

もう母はとうにいません。
母がいたらもっと母にしてあげればよかったと思うことばかりです。
自分が母が老いたころの年齢になって初めて判るんですね。

息子達よ。母が母の日に欲しいのは珍しい種類の紫陽花の花ですよ~  
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加