気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

ポピー

2017-01-31 11:18:58 | 絵手紙


 昨日は4月の陽気だったのに夕方から冷たい北風に変わりました。
体調を崩さなないよう気を付けたいものです。

 明日からは2月、なんとなく春が近づいた気がします。
でも例年雪が降るのは2月だったような気がしますので安心できません。

 花屋さんでポピーのブーケを見つけたので買ってきました。
蕾も何本かあり家の中ではどんどん咲くので描いた後寒い所に移動させました。



 昨年、菜の花の種をまきました。大分大きくなってきたので咲くのを楽しみにしていましたが少し前から小鳥が食べ始めました。
最初は可愛いので見逃していたのですが、これでは全部食べられて花も咲かなくなるのではとカバーをかけてしまいました。
 
 小鳥さんごめんね。他の餌をあげるからね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

椿

2017-01-26 17:06:39 | 絵手紙


 昨日の絵手紙教室で書いた椿です。テーマは節分だったのですがあまり気乗りせず1枚描いただけで
後は椿を何枚か描きました。

 この椿はやぶ椿かもしれません。花びらは8分目くらいしか開きません。
早咲きで木へんに春と書くので春の花なのに冬のまただ中咲きました。
 
早いもの好きな私には嬉しいで



 これは種から咲かせた蝋梅です。昨年も何個か咲きましたが今年は昨年より花数が多くなりました。
花芽がつく枝を誰かかが選定してくれてこんな感じです。

又来年を楽しみにしています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

食用菜の花

2017-01-24 11:29:19 | 絵手紙


 西日本、北陸地方は雪で大変なようですが東京は寒いけど連日晴天です。

食用の菜の花を買ってきました。早く咲きそうなものを一本花瓶に挿しておきました。
四つほど咲いたので描いてみました。
蕾が沢山あって描きにくかったけど全部咲いてくれたら嬉しいです。

 春はまだ先のようですね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

皮をむいたミカン

2017-01-20 15:46:36 | 絵手紙


 なんて寒い日でしょう。
時々ひらひらと雪が舞っています。積もるようなものではありません。
大寒ですからそれもそのはずです。

 ストーブのそばを離れたくなかったけどそんなことばかりやっていられません。
ミカンが一個あったので皮をむいた状態で描いてみました。
その後口の入りました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いたずらカラス

2017-01-17 16:37:47 | 写真


 カラスが繁殖期なのでしょうか、鳴き声がうるさくあちこち飛び回っています。
アパートのベランダから少し離れたところに電柱が立っています。そこにカラスが飛んできて電線のつなぎの部分を覆っているゴムのようなものを
盛んに突っついています。さすがにカラスの強力なくちばしでも取れないようでどこか飛んでいきました。
 何のためにやったのか分かりませんが何回もやったら剝がれてしまうのではないかと思いました。

 東京電力さん、注意してください。



 先日、写真でアップした河津桜、絵手紙に描いてみたくなって人目を盗んで一本頂いてきました。
花数が多いせいではないと思うのですが八分目くらいしか開きません。だからというわけではありませんが
この程度しか書けませんでした。

 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

スイトピーと福の字集め

2017-01-14 16:04:00 | 絵手紙


 ひらひらした花びらがどこか飛んでいきそうな気がします。
そして優しい色合いといい香りもしてきます。とても好きな花の一つです。



 教室で「福」の字を百書体ある中のいくつかを書くのに挑戦したのですが上手く書けませんでした。
家に帰ってからはがきに書いてみました。これも福かなと思うものが沢山ありました。

 教室で書いたものを完成させなくてはいけません。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

河津さくらが咲いた

2017-01-12 15:33:43 | 植物


 前からぽつぽつと咲いていた河津さくらが、今日お使いに行く途中に見たらこんなに沢山咲いていました。
風は冷たいけど日差しが強くなってきた来たのを感じたのでしょう。
気分が明るくなってきます。



 ちょっと曲がって写してしまいましたが芽キャベツの鉢植えがスーパーの野菜売り場に置いてありました。
こんな風にできるのを初めて知りました。

 昨日半年ぶりになるでしょうか、絵手紙教室に行ってきました。
最初字の百書体ある中の50を半紙三枚に描くことになっていました。
その後簡単な新年会をやるというので早々にやめました。

 新年会の中で途中急にyoukoさん一言といわれ焦ってしまいました。主人が亡くなったことと私の病気ことで
ほんとに大変な思いをしまいましたが絵手紙やブログで励まされ元気を取り戻すことができました。とお礼言葉を
いうのが精一杯でした。

後であれもこれも言えばよかったと反省しきりでした。人前でしゃべることに慣れていないので駄目ですね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

エリンギ

2017-01-09 16:28:25 | 絵手紙


 成人の日が終わると明日からは普段の生活にもどるのでしょう。
私といえば静かで退屈な日々を過ごしておりました。

 絵手紙でも描こうかなと思っても描くものがなくて冷蔵庫の中を探してエリンギを描いてみました。
ふっくらしたエリンギが羨ましくなりました。手術以来中々太りません。少し前までは太るのを気にして食べ物を選んでいましたが
何を食べても太らないのです。
 鏡を見た時とお風呂に入る時、皺しわを見ると嫌になってしまいます。

 今日は夫の月名日でした。
お花を飾って話しかけても返事は帰ってきません。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『園芸店にて』

2017-01-04 14:33:16 | 絵手紙
デジブック 『園芸店にて』
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい年に

2017-01-01 14:44:29 | 絵手紙


 穏やかな新年を迎えました。
今年一年がこんな平穏な年でありますよう願っています。
そして絵手紙を楽しんでいきたいと思っています。

 どうぞよろしくお願いします。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加