気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

におい桜

2008-06-29 16:28:59 | 絵手紙
 朝から雨が止むことなく降っています。
 昨日から夫は同窓生と旅行に行っていて、落ち着いてトイレの掃除、洗面所の掃除など丁寧にやりました。夫の居ない時は私も、うきうきして何をして過ごそうかと思うのですが、結局家事で終わってしまうんですね。ほうき
 
 絵手紙も落ち着いて描くことが出来ました。
 このにおい桜は、職場の広子さんから昨年の12月に貰って物です。その時も咲いたのに又咲きました。広子さんのものはどうかと聞きましたら、もう枯れちゃったそうです。水をやりすぎたとか言ってました。
 この頃は気温の差が激しいので植物も咲く時期を間違えてしまったのでしょうか
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひるがお

2008-06-27 22:51:58 | 絵手紙
 歩道に植えてあるつつじに又、花が咲いたのかしらと思うほど絡まってひるがおが咲いていました。ピンクの弱々しそうな花なのにどっこい強い花です。切りとられても新しいつるを伸ばして秋ごろまで咲いています。

 朝顔の花はまだ咲いていません。朝顔は強い日差しになる昼頃には萎んでしまいますが、ひるがおは夕方までしっかり咲いていてやっぱり強いんですね。

 滲まないはがきに鉛筆で描いてみました。ひるがおの感じが偶然に出せたかなと思っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花余話

2008-06-24 23:48:20 | 植物
 お遣いに行く途中、あるビルの敷地内に植えられている紫陽花が珍しい種類なので前から欲しいなと思っていました。
 
 花びら(がくだそうな)が八重で葉っぱのつき方も2枚じゃなくて3方についています。
 昨日のこと、紫陽花の下の雑草を刈り取っている女の人が居たので、「珍しいので一本頂けますか」と声を掛けたら快く切ってくれました。
 
 本当の花の色は真っ青だと思うのですが、高速道路の下なので日当たりが悪いせいか水色です。それが却って品良く見えてきます。

 花が萎れてきたら切り取って挿し芽をして来年咲かせてみようかなと思っていますが根付いてくれますかどうか。

 今日は、花屋さんでブルーベリーの鉢を買ってきました。15cm位なのですがもう実がなっています。200円でした。(安い)前にも小さい苗木を買ってようやく花が咲き実がなり出したのに枯れてしまいました。今度は大丈夫でしょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花の花

2008-06-20 16:52:11 | 絵手紙
 紫陽花の花びらのようなのは実はがくなのだそうですね。真ん中の小さいのが花だとか。そういわれてよーく見ると奇麗に咲いています。蕾も緑からピンク、青と変わっていきます。早速描いてみたくなったのですが細かくてなかなか上手くかけません。涙
絵手紙は写真じゃないのだから、まっ、 いいか。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

八重のドクダミ

2008-06-17 17:37:49 | 植物
 ペンパルさんのブログで初めて知った八重のドクダミを夫の従姉妹の家に沢山さいていたので貰ってきました。生命力の強いドクダミだからきっと根付いてくれることでしょう。
 
 従姉妹は茨城県に住んでいて庭には沢山の山野草が植えて有りました。名前を聞いたけど忘れてしまった物、変わったすみれなども貰ってきました。

 花が咲いたら又UPしたいと思っています。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ほう葉巻き

2008-06-14 17:55:52 | 絵手紙
 先日の絵手紙教室で先生のお勧めのほう葉巻きを描きました。木曽地方に絵手紙にしたら面白いモチーフがあると教えていただき取り寄せて描きました。
 地方にはまだまだ知らない珍しくて美味しいものが沢山あるんですね。味はお米の粉で作ったあんこの入ったお団子です。
 木曽地方では柏餅の変わりに一月ほど遅れてほう葉巻きを食べる習慣があるのだそうです。

 教室で描いたものはほう葉巻きを知らない人には何だかわからない絵になってしまったので家でもう一度描いて見ました。

 またまた大きな地震がありました。「災害は忘れた頃にやってくる」なんて言いますが、忘れるまもなく起こります。いつ、何処に来るか判らないですから怖いですね。
 人間が自然を破壊している罰がきたのでは無いかと思ってしまいます
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

笹団子

2008-06-10 22:48:42 | 絵手紙

 此処の所頂き物が多くて嬉しい悲鳴です。一昨日は土浦の姉が家庭菜園で採れた野菜(胡瓜、玉ねぎ、蚕豆、インゲン豆)などです。昨日は実家から笹団子とちまきです。笹団子の笹の色が真っ青で奇麗なので急いで絵手紙にし、お礼状として出しました。

 今日は実家の近くに居る姉が、山の蕗と自分で作った伽羅ぶき、玉ねぎ、根曲がり筍のビンつめなどです。暫くは東京に居ながら故郷を味わうことが出来ます。

 下の写真は何だかわかりませんよね。お遣いに行く途中運河にエイが泳いでいたのです。カメラを持っていたのはラッキーだったのですが、泳ぐのが速くて慌てていたので一回シャッターを切っただけ見えなくなってしまいました。残念!

 左上の方に半分位しか見えません。

 確かにエイが泳いでいた証拠です。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花

2008-06-08 17:17:42 | 絵手紙
 紫陽花も奇麗な色になりました。雨ばかりでもいい色が出ないし、お天気が良くなると萎れたようになって元気がありません。二日ほど太陽が顔を出したので私の好きな真っ青な紫陽花が咲いています。梅雨は嫌ですが紫陽花を見ると気分も晴れます。

 今朝、テレビを見れたのに掃除のとき消したらその後点かなくなってしまいました。あちこち触ってみたけど何処が悪のか判りません。
仕方が無いので電気屋さんに電話して修理を頼みました。明日以降になるとか。テレビの無い時間は手持ちぶたさでどう過ごそうかと思ってしまいます。
 
 12インチのテレビが有ったのを思い出し点けてみたのですが、アンテナがよく接続されてなくて写りません。夫に修理を頼もうと思ったのですが、私より電気のことなど疎くて頼りになりません。
 丁度息子が居たので頼みました。いつもは食事の時、顔を会わすだけの息子ですがすぐに直してくれました。

 息子が居てよかったと思った瞬間でした。老後もお願いしますよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒペリカム

2008-06-05 21:27:09 | 絵手紙
 雨がしとしと降る中、雨粒を花びらに乗せてまっ黄色に咲いていたヒペリカムを一枝貰って描きました。ヒペリカムの周りが明るく感じました。

 午後から美容院に行ってヘヤーマニキュア、カットをして貰いさっぱりとしました。髪だけでもスッキリしたかったのでーす
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ベランダの花

2008-06-03 11:08:47 | 植物

 2週間ぶりに3日間続けて仕事となりました。朝は洗濯と夫の昼食の支度をしてあたふたと出かけます。 今朝は雨音を聞きながら寝坊をしてしまいました。 こんな雨の日は何も出来ないとパソコンに向かいました。 狭いベランダに咲いた花をUPします。

 

 白のゼラニュウムと松葉菊です。どちらも真っ白で清々しく感じます。

 此方は反対に鮮やかな孔雀サボテンです。今年は3個しか咲きませんでした。葉っぱに白いダニか虫かわかりませんが沢山付いていたので、そのせいかも知れません。新しい芽が伸びているので、白いものが付いているのを切りとりました。

 昨年、生協で金色の孔雀サボテンの苗を買ったのですが今年も咲きませんでした。 此れも来年のお楽しみとします。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加