気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

春を探しに

2017-03-29 15:55:45 | 植物
 今年の桜は開花宣言が出されてずいぶんと経っているのに開きません。
散歩しながら様子を見に行ってきました。ほとんどの木はまだちらほら咲きだしたばかりですが1本だけ三分咲きくらいの木がありました。

 

 
 歩道のコンクリートの間から芽を出して咲いています。
すみれの鉢を買ってきて次の年咲いてくれるかと思っても咲いてくれません。
却ってこんな場所の方が生きやすいのかもしれないと思いました。ど根性すみれです。



 トキワマンサクが図書館の垣根に鮮やかに咲いていて人目をひいていました。

 

 ローズマリーです。ちょっと葉をちぎって匂いを嗅いでみるととてもいい香りがします。



 入居が始まって間もないマンションの庭には早くもツツジが咲き乱れていました。



 野良ちゃんが車のボンネットの上で温まっていました。
暖かい場所をよく知っています。                      帰りは草むらでそっと近寄っても起きずによく眠っていました。

 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

チューリップ

2017-03-25 16:15:23 | 絵手紙


 チューリップは気に入ったように描けたことがないので敬遠していましたが又挑戦してみました。
入学式のころには校庭にチューリップが植えられていてチューリップを見るとその光景が思い出されます。
 咲いた 咲いたチューリップの花が 

 開花宣言も出されたのに気温が低いせいか開花も進んでいません。明日は雨だとか

 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜開花

2017-03-23 11:09:10 | 写真




 桜の開花宣言も出されましたが気温も低いせいかほんとに開花しているの?という感じです。
 ところが昨日我が家の近くの桜の根っこに咲いているではありませんか。嬉しくなって写してきました。
高いところの枝のつぼみは先の方があかくなっているだけです。
待っている時がいいんですよね。



オキザリスが空き地で一面に咲いていて周りを明るく暖かくしてくれています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

絵手紙ピンクの椿とからくり人間とあやつり人形

2017-03-21 15:00:25 | 絵手紙


 八重の椿、難しそうだったけど半紙に描いてみました。
前に描いておいたのですが文字が入っていなかったので今入れてアップしました。



 今日は昨日とうってかわって寒い一日となっています。
昨日お墓参りに行っててよかったです。

その帰り駅前にこんな物(?)を見ました。じっとして動かないのです。良く見たらからくり人間と操り人形と書いてありました。
どちらが人間でどちらが人形かわかりませんでした。いつ動くのかと待っていたらある人がきて箱にお金を入れたら動き出したのです。

やらせかもしれませんが急いで動画モードにして写しましたがブログには動画がアップできないのが残念です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

木場公園にて

2017-03-19 16:08:36 | 植物
 暖かさに誘われて久しぶりに木場公園に行ってみました。
公園では家族連れやお友達同士でしょうかバーべキューなどやっていて楽しそうでした。

ここは防災のための公園なので見るものはないのですが周りには木や花が植えられています。
まだまだ花数は少ないのですが写してきました。


  マンサクです。まず咲くがまんさくになったとか・・・




 ヒュウガミズキです。まだ咲きだしたばかりでした。ミズキもトサミズキ、コウヤミズキなどの種類もあるようです。


 ここには白いオオイヌノフグリのほうが青い色のものより沢山咲いていました。
珍しいので一株もらってきました。根付くかどうかわかりませんが。


 ユキヤナギ、可愛い真っ白な花を咲かせていました。


 サンシュユ、花びらはないのだとか図鑑に書いてありました。


 エリカの花です。ハチの巣みたいです。


 ちょっと見にくいのですがオオカンザクラにメジロが蜜を吸っていました。 


 ちなみに3月13日にアップしました桜の画像です。ヒカンザクラだそうです。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紫モクレン

2017-03-17 16:07:34 | 絵手紙


 運河の対岸に1キロメートルほど潮風の散歩道と言って白木蓮が毎年咲きます。
遠くから見るときれいなのですがそばまで行ってみたら雨や風にやられたのかもう花びらが茶色になっていました。

その中に少し遅れて2本ほど紫木蓮が咲いていました。散歩中の人の目を盗んで一枝もらってきました。

 少し暖かくなってきました。あちこちで春の花の便りがきかれます 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

椿

2017-03-15 15:36:38 | 絵手紙

 
 ベランダから(5階)下を見ると椿が咲いています。前にも描いたのにまた描きたくなりました。
この椿も大きくなって背伸びをしないと取れなくなりました。



この椿は散歩中に見つけました。まだ咲き始めたばかりでいくつも咲いていませんでした。。優しい色で花びらも幾重にもなっていてとても
きれいですが絵手紙には書けません。

 でも挑戦してみようかな・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

変わった桜とオキザリス

2017-03-13 11:01:31 | 植物


 地下鉄木場駅を上がると一本だけ変わった桜が咲いています。
枝の先に固まったように花をつけています。色も濃い牡丹色というのでしょうかお世辞にも綺麗とは言えません。
みんな下を向いて咲いているので写真を撮るときれいに見えます。



 昨年秋、プランターにパンジーを3株ほど植えました。そこに一本だけ植えていないのにオキザリスが芽を出したのです。
パンジーは2株枯れてしまいまったのでシクラメンを置いたりしていましたがオキザリスの繁殖力の強いのに驚きました。
プランターを占領しています。今はまだ花が少ないのでベランダを明るくしています。
 
 
オキザリスって強い日差しでないとパッと咲かないことに気が付きました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

キンメダイ

2017-03-10 10:30:18 | 絵手紙


 先日の絵手紙教室のテーマは魚でした。
生のものは持っていくのが難しいのでいつも目刺しなどの干物でしたが今回は金目鯛の干物にしました。
一枚ははがきに頭だけのものをかいて2枚目ははがき2枚分の大きさのものに描きました。
 熱帯魚でもないのにこんなにどうしてこんなに鮮やかな色をしているのでしょう。

 他にもキンメダイ描いた人がいましたがきんめだいの色がそれぞれに違っていて面白いなと思いました。
鱗を書きすぎたかな、もう少し細い線で書けば良かったかなと反省です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

菜の花

2017-03-07 16:45:47 | 絵手紙


 ベランダの菜の花は咲きだしましたがまだ花数は少ないので花屋さんの菜の花を描きました。
まだ蝶々は飛んでいません。早く飛んでくれるような暖かさになってほしいです。



  先日、体に良いというヤマブシタケをアップしましたが今日は花びらタケが売っていましたので買ってきました。
真っ白な花びらそのものですがクラゲにもにています。
コリコリとした食感がきのことは思えませんがどんなふうに身体に良いのかも知らないで食べています。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加