気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

蒲鉾の板で絵手紙

2008-01-29 10:49:37 | 絵手紙

          

 

  この絵手紙は蒲鉾の板を二枚つなぎ合わせて描いたものです。

中は絵を描いて、外は片方に文面、片方に宛名を書いて紐で結んで出すことができます。誰が考え出したのか面白いので先日の絵手紙教室で皆でやりました。

 お雛様と菜の花を描きました。わりと描きやすかったです。

 リサイクル 絵手紙です。   

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

ストック

2008-01-25 21:53:25 | 絵手紙
 暖冬と思っていたのに毎日寒いですね。
 今日はお天気が良くて部屋の中から外を見ると陽がさんさんとふりそそぎ暖かそうに見えます。でも外に出たとたん、ぶるぶる震えてしまいました。

 絵手紙はストックを描きました。何年か前房総を旅した時、キンギョソウ、ポピー、ストック、菜の花等畑一杯に咲いていたのが印象的でした。春を探しにまた行ってみたくなりました。

コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

小松菜

2008-01-18 21:56:22 | 絵手紙
 今日も寒い一日でした。職場でもコンコン咳をしている風邪ひきさんが沢山いました。暮れにひいたので罹らないと思いますが、でも判りません。用心!用心!

 絵手紙は小松菜を描いてみました。小松菜はビタミンA、Cが沢山含んでいるそうです。一年中出回っていますが、この時期の小松菜は柔らかく味も良いような気がします。江戸川区の小松川が発祥の地(と言うのでしょうか)だそうですが江戸川区で買いましたが土地のものかどうかは判りません。
 茎が太くて緑色が濃く栄養価が高そうです。夕食に油揚げを入れて煮浸しにして食べました。

 
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

水仙

2008-01-14 21:43:45 | 絵手紙


冷蔵庫の中にスッポリ入ったような寒い日が続いています。温暖化の影響でこんな日は来ないかと思っていました。寒いのは嫌ですが冬はやっぱり寒くないといろんな事に影響を及ぼしますよね。

 絵手紙は水仙を描きました。昨年は葉だけが見事に繁っていましたが、一本も花が咲きませんでした。葉が枯れた後球根を掘りおこし植え替えましたら今年は沢山咲きました。手を掛けた甲斐がありました。蕾も沢山付いています。しばらくは楽しめそうです。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

コットンボール

2008-01-06 23:28:36 | 絵手紙
 今日は主人の誕生日です。誕生日おめでとう私はもうこの歳になると誕生日もあまり感動もありませんし、何かお祝いをしようとかそういう気もないのですが、主人はやりたい方です。昨日はプレゼントのセーターを買いに行きました。
 何か食べたい物と思ってもお正月から食べてばかりであまりお腹がすいた時がなく食べたい物もありません。なのに主人はケーキを買ってきました。
ああ、又肥る、コレステロールがたまると思いながら、甘いもの大好きな私も食べてしまいました。むしゃむしゃ夜はすき焼きが食べたたいと言うのですき焼きです。私は少しの肉と野菜を食べていました。食べる量は減りましたが主人のお腹はどうなっているのかしら、と思う時がありあす。

絵手紙はコットンボールです。お花屋さんにあったので描いてみたくなり買ってきました。種は春になったら蒔いてみたいと思っています。yasukoさんのブログで{奇麗な花が咲いているのを見ましたのできっと咲くでしょう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

千両

2008-01-03 22:52:24 | 絵手紙


 お天気にも恵まれ穏やかな三が日となりました。昨日は来客がありましたが、今日は出かける予定も来客の予定もないので絵手紙の描き初めをしました。
 お正月用に生けた花の中から千両を一枝描いてみました。
 今年も沢山お金が入るわけもありませんが、千両に願いをこめて・・・
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状

2008-01-01 22:52:12 | その他
明けましておめでとうございます。
新しい年になり、昨日から今日に変わっただけなのにお正月は気持ちが明るくなるものですね。

お昼過ぎ深川不動尊に初詣に行きました。何時ものことですが狭い参堂は人で混みあってなかなか進みません。やっとのこと「今年も健康で過ごせますように」とお願いしてきました。健康が何よりと思うこの頃です。

今年、友達に出した年賀状を載せました。本年も宜しくお願いします。鏡餅
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加