気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

いたや楓 (紅葉 5)

2012-11-29 23:18:59 | 絵手紙

昨日の絵手紙教室で落ち葉を描いたのですが気に入ったのが描けなくてもやもやしていました。家に帰って来て口直しではありませんが誰かに貰った(誰かは判らない)楓の葉を描いてみました。
半紙に大きく描けたせいかまあまあのものが描けたのでアップしました。

いたや楓と思いますがほんとの名前は判りません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハナミズキ 紅葉

2012-11-26 16:42:54 | 絵手紙

 ハナミズキも大分葉が落ちてきました。
それとともに赤い実が目立っています。

今日の雨はまた葉を散らすことでしょう。

午前中にインフルエンザの予防注射を受けてきました。この頃は風邪をひくと長引いてしまいます。
インフルエンザにかかっても軽く済むようですのでまだあまりはやらないうちにと思って接種してきました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

椿 (折り紙)

2012-11-21 16:27:10 | その他


 今日はコープ会(生協の集まり)があり時間が空いていたので行ってみました。
生協の取組とか商品についての安全性、味、価格など聞いてきました。

バナナの食べ比べもしました。3種類用意してあって味、価格、産地を言わずに自分の好きな物を選ぶのです。私は一番価格の安いものを選んでいました。(一番少ない)
後は普通の栽培の物と有機栽培で価格が高いものが同数でした。どれがいいかは価値観の違いで選ぶものなのでしょう。

 後は折り紙で椿のおり方を教えてもらいました。短時間でしたがこんな素敵なものができました。
帰って来てホームページを開いたらおり方が沢山載っていました。
興味のある方はこちらへ http://www.origami-noa.jp/   
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

桂の葉 (紅葉 3)

2012-11-19 15:16:01 | デジブック

 今朝も今年一番の寒さだと朝のテレビで言っていました。こんな感じで少しづつ冬の寒さになっていくのでしょう。
 
 少し前、雨に打たれて落ちてたのを拾った桂の葉を描いたものです。
まだ少し緑が残っています。
桂の葉はハート型が可愛いです。そして砂糖を焦がしたようなお菓子の匂いがするところが一番好きです。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

里いも

2012-11-16 23:10:53 | デジブック

 今日大腸の内視鏡検査を受けてきました。
というのも8月のことでした。お腹が痛くなってトイレに駆け込んでもなかなか治りません。日曜日だったので救急病院に行きました。
腸閉そくではとレントゲンを撮ってもらいましたが異常なしでした。胃腸の薬などもらっていつの間にか治りましたが気になっていたので思い切って検査に行きました。

 昨日から食事制限(柔らかいおかゆ、うどんなど)があり今朝は朝食抜きで下剤をかけて午後から検査でした。後日結果を聞きに行きますが、夕食は普通にとって良いと言われましたのでポリープがあるとか細胞を取ったとかではではありません。

 夜の食事はお腹も空いていたしホッとした解放感もあり美味しかったです。
お酒も少し飲みいい気持になりました。いい気持になるともう少し飲みたくなるのが私の悪い癖です。
少し多めに飲みましたがどこかのキャスターとは違います。
適当なところで止めました。

 絵手紙は里いもです。絵手紙教室では野菜がテーマでしたが、大根や蕪、ホウレンソウなど何回も描いているので前日安く売っていた里いもにしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドウダンツツジ 紅葉(2)

2012-11-14 22:04:08 | 絵手紙

ドウダンツツジは生垣や街路樹などに植えられていますが、これは生け花(今はフラワーアレンジメント)などによくつかわれる種類です。

若いころ生け花を習っていたころによく使いました。枝振りが生け花に適しているのだと思います。
夏は緑の葉が清々しく、秋はこれもまっ赤に色づくので重宝するのでしょう。

したがって宴会場に飾られていたのが宴会が終わって捨てられそうになったのをもらってきました。
綺麗な色が出せません。赤すぎても、少し濁らせてみてもちょっと違うんです。

なやむなあ~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

色づいたケヤキの葉

2012-11-12 16:58:05 | 絵手紙

昨日からの雨が今朝も止みませんでした。

郵便局にいく用があり雨の中行ってきました。
途中落ち葉がたくさん落ちていたので綺麗なものを選んで拾ってきました。

濡れ落ち葉なんてあまりいい喩えがありませんが落ちた直後の葉は綺麗です。濡れ落ち葉の掃除の大変さはよくわかります。

大木の欅並木は私は好きです。枝をいっぱい広げ春は柔らかい黄緑、夏は日陰を作り、秋は綺麗に紅葉します。冬は細い枝まで形よく広げる樹勢がたまらなく好きです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

早咲きのさざんか

2012-11-11 16:05:11 | 絵手紙

いつも早く咲くピンクのさざんかが今年も咲きました。

今年の夏は暑かったので枯れるのではないかと思いましたが何とか咲いてくれました。
でもやっぱり花の形がよくありません。花弁がくしゃくしゃで揃っていません。葉っぱも少ないのです。

描いた花は下の方からしっかりした新しい枝が出ていてそこに咲いていたものを描きました。

今年の夏は人間も大変でしたが、植物も暑い暑い夏で大変だったんですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もみじ

2012-11-08 21:06:11 | デジブック

今月5日、6日に夫のいとこ会の旅行に一緒に行くことになっていましたが風邪をひいていけなくなりました。ほんとのことを言うとあまり行きたくなかったのです。

山梨にいるいとこが計画してくれて西沢渓谷など行きました。運悪く雨模様でしたので悪いけど行かなくてよかったなどと思ってしましました。
あまり紅葉の綺麗なところではなかったようですが夫はもみじを一枝取って来てくれました。
色が変わらないうちに急いで描きました。

風邪のほうは大したことがなくすっかり良くなりましたが、今朝から夫がのどが痛いとか言っています。
うつったようです。

12月初めに京都に紅葉を見に行くことに計画しましたのでその時は風邪などひかないよう体調に気を付けようと思っています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

シラモンタナ

2012-11-05 14:51:59 | 絵手紙

シラモンタナ、ホワイトベルベット、白雪姫、そんな名前がついています。
調べてみました。
露草の仲間で白い産毛のようなものが沢山ついています。寒さから身を守るためでしょうか。
今まで全然気がつきませんでしたが鮮やかなピンクとも紫ともつかない色で目立ちました。

パープルハートの色ちがいのようですがパープルハートのように枝分かれはしていません。
誰が植えたかわかりません。一本もらってきました。絵手紙に描いたので後は鉢に植えてみます。簡単に根がつくようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加