気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

たけのこ穂先

2006-04-30 17:03:06 | 絵手紙
 今朝早く近所の方が、筍堀りに行ってきたと筍を持ってきてくださいました。筍は早く茹でないと味が落ちてしまうと聞いているので早速ゆでようとしましたが、穂先のグリーンが綺麗だったので茹でる前に描きました。筍を食べるとニキビができるとか、、、そんな歳でもないのでもりもり食べます。
 昨日は大安で結婚式も多かったので仕事となりましたが、ゴールデンウイークは結婚式を避けるようで、暫くはお休みです。何処に行く予定もないので近くでお花の綺麗なところでも行ってみようかなと思っています
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

トルコ桔梗

2006-04-27 22:54:17 | 絵手紙
 お花屋さんに行ったら、トルコ桔梗はまだ余りで回っていなくて高いですよと言われました。いつでもお花屋さんにあると思っていました。時期があるんですね。
紫のふちどりのある方が高いとのことでした。このくすんだピンクような安いのを買ってきました。
そういえば近頃薔薇でもカーネーション等もくすんだような表現が悪いですが汚い色が好まれているような気がします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

つつじ

2006-04-24 23:02:23 | 絵手紙
 桜前線も北上し今は東北地方でしょうか。
東北地方もたくさん桜の名所がありますが、弘前城の桜は見事だとか。まだ観てないのでいって見たいなと思っています。
東京はつつじが咲き始めこれからが見頃になります。
咲き出したつつじ一枝もらって描いてみました。

先日買ったパン焼き器、材料が揃ったので焼いてみました。美味しく焼けました。食べ過ぎに注意しないといけません。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

椎茸

2006-04-22 12:24:37 | 絵手紙
 今日は、お天気が良くなり昨日より温かくなるという予報なので、厚手のものなど2回も洗濯機を回したのに、すっきりしてません。どうしてくれるの、といいたいです。

土曜日は仕事の時が多いのですが、今日は休み。主人も仕事で居なくてのんびりの土曜日です。

何か描くものないかと、冷蔵庫の中を覗いたら椎茸がありました。早速描いてブログ投稿となりました。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

新キャベツ

2006-04-20 21:45:15 | 絵手紙
 今日は、正午頃雨、風がひどかったとか。朝の天気予報で荒れると聞いていたのですが、仕事が終わって外に出てみると嘘のように青空がひろがっていました。
この頃のお天気は変化が激しく何時災害が起きるのではないかと、安心していられません。

 新キャベツを描いてみたのですが、色がいまいち柔らかくて、美味しそうに描けませんでした。
 ベーコンと炒めてレモンの絞り汁をかけて食べるのが好きです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

藤田嗣治展

2006-04-18 23:51:03 | Weblog
 朝、友達から℡があり「藤田嗣治展の入場券が有るけど行きませんか」といってきました。急なことでしたが、なんの予定もなかったので久しぶりに目の保養にいってきました。
こんなにすばらしい絵を沢山描いてたなんて知りませんでした。それもそのはず、パリで勉強し、世界各国を回り日本に帰国しました。でも、戦後パリが良いとフランスに帰化ししました。フランス人の方が藤田嗣治のことをよく知っていると言うことでした。

その後、昼食をとり竹橋から九段下まで歩き、靖国神社に参拝して帰ってきました。お天気もよくいい1日でした。
コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

帰化植物

2006-04-17 17:53:21 | 植物
 大分前のこと、歩道のツツジの植え込みの下にポツンと淋しげに咲いていたポピーに似ていた花、あれは何だろうと思っていました。
その後、あれよあれよというまに歩道の植え込みに沢山見られるようになりました。
他の雑草の出る余地がないのではなかという気がします。
 花は1日で散って、種の時期が長いのでミナガヒナゲシという名が付いたそうです。
昭和30年代世田谷区で見つかったのが最初だそうです。帰化植物で西洋たんぽぽのように幅を利かせるようになるのでしょうか
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パンの会

2006-04-16 23:41:24 | 絵手紙
絵手紙教室のある日、会員のFさんがパンを自分の家で焼いていて「いつもパンの焼けるいい匂いで目が覚めるの、焼きたてのパンは美味しくて食べ過ぎてしまうの」ととても美味しそうに言うのです。
何処の電気店で売ってるのと、一人が尋ねると、買ってきてあげると言うとじゃあ私も、私もと5~6人になりました。私は主人と2人だけだからそんなに食べないし、と思って考えていましたが、焼きたてパンのふっくら柔らかくていい匂いを想像したら、急に食べたくなって注文してしまいました。
それが今日買ってきたからと家まで届けてくれました。粉も安く買ってくれるというのです。なんと面倒見のいい方なんでしょう。
教室の半数近くの人が買いかってにパンの会なるものを作ってしまいました。
絵手紙教室の会員はこのところ減少気味なのに、、、

絵手紙はグリンピースを描いて見ました。主人はピースご飯が好きで食べたくなると自分で買ってきます。私も少し塩を利かせたピースご飯が好きです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

シャガ

2006-04-13 22:21:48 | 絵手紙
 団地内の入り口に何年か前、ソメイヨシノ、八重桜、花水木などを区のほうだと思うのですが、植えてくれました。その下にシャガ、と彼岸花も植えられました。シャガは根付いたかどうかもわからないうちに誰かが引き抜いて殆どなくなってしまいました。
引き抜かれたものを私が団地内の植え込みに植えてみました。それが根付いて、今年は沢山花を咲かせています。
彼岸花はかろうじて残っていて、秋には花を付けますが、すぐ折られてしまいます。
心無い人のなんと多いことかと嘆いています。
 今年もソメイヨシノは綺麗に咲きました。八重桜も咲き出し、花水木も咲く気配です。
 花は心を癒してくれます。大事に育てましょうと言いたいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

山吹

2006-04-10 22:28:36 | 絵手紙
 お天気が良くありませんね。

山吹がまっ黄色に咲き誇っていてその周りは明るくなったような感じがします。
一枝貰って描いてみました。八重咲きのものもありますが、一重のほうが描きやすそうで、楽をして一重のほうにしました。

黄色の花は、温かさを感じさせてくれて好きです。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加