気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

絵手紙展

2007-03-29 17:46:34 | 絵手紙
 絵手紙サークルの年1回の1大イベントの作品展が、信用金庫の店内を借りて1ヶ月間開催されます。飾りつけなどは29日信金の営業が終わってからやります。
 
今年も案内状とポスターを作りました。パソコン教室で教わったのを忘れないためにもと、引き受けたのですが重圧がかかりました。
 昨年は作ったものをそのまま画像フォルダに登録できたのに、今年はjpgにならなくて登録できません。出来たはがきをプリンターに取り込んでUPしました。
 
余りはっきりしません。とにかくここまでこぎつけてホッとしています。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ナスタチュウム

2007-03-26 11:02:18 | 絵手紙
 春の嵐が去って今日は柔らかい春の日差しになっています。久しぶりの雨に植物達も芽吹き始めたようです。
 桜が開花したといっても早く咲いた花がポツリポツリと見えるくらいでしたが、きっと一気に咲き出すのではないでしょうか。

 ベランダのナスタチュウム(金蓮花)が桜草の鉢に1本芽を出したちまち大きくなって桜草をおおい被さるように成長し、今沢山の花が咲いています。
 桜草は元気がありません。
 そのナスタチュウムを今年も描いてみました。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

レタス

2007-03-22 22:23:25 | 絵手紙
 今日は春らしい暖かな1日となりました。暖かくなると気分も明るくなります。着ているものも明るい色にしたくなったり、髪の毛も美容院でマニキュアとカットをしてきました。心身ともにさっぱりとして軽くなった気がしてきました。

 絵手紙はレタスを描きました。白菜ににも見えそうですが、柔らかさと水々しさが出せたかなと自賛しています。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

キイチゴとオオイヌノフグリ

2007-03-19 23:01:53 | 絵手紙

 前回絵手紙にしたキイチゴの花です。真っ白で清楚な花ですが、増えすぎてやっかいな植物でもあります。

 オオイヌノフグリです。今日のようにお天気がよいと小さい花なのに結構目立ちます。自己主張しているようです。

 

 

 

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

キイチゴ

2007-03-16 22:28:40 | 絵手紙
 キイチゴの花です。白い花でもベージュがかった白、クリームががった白など色々ですが、この花はほんとに真っ白です。早春に芽が出たての木を生け花の教材として初心者の頃よく使ったのを思い出します。挿し木をしてもすぐつきます。成長が早いからか、繁殖力が強くたちまち回りの草花や木を覆ってしまい厄介な面もあります。

 今朝、東京で初雪がふったそうです。寝坊してしまって見ませんでした。テレビの映像で見てこれが雪が降ったといえるのかと雪国生まれの私は思いました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

黄水仙

2007-03-14 17:37:21 | 絵手紙
 今ベランダで咲いている水仙です。1~2月頃咲く白い水仙より大輪の黄色い水仙です。 
 生協のカタログで注文した時は何種類かの花が咲くと書いてあった気がしたのですが、咲いてみたら皆同じ色でした。
 カタログではイメージと違うときがよくありますね。
 絵手紙には描きやすそうなのに思いのほか上手く描けません。筆とアカザの木の筆で描いてみましたが、アカザの方がいいかなとAPしました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

千の風になって

2007-03-11 23:07:46 | Weblog
 お久しぶりです。
先週は毎日のように用がありパソコンに向かう時間がありませんでした。

 
 9日に、あの「千のかぜになって」の秋川雅史のコンサートに行ってきました。会場は職場と同じ建物でしたので、友達と食事の後、生の「千の風になって」を聴きました。秋川さんは、ちょっと見た目には口数の少ない人かと思っていましたが、一曲ごとの合間にするお話も面白くラストの「千の、、、」に感激でした。

 

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

白木蓮

2007-03-04 23:19:23 | 写真

 

  今日は、暖かくてコートもいらないくらいの陽気でした。先日、河津桜の写真を載せましたが、その対岸に今度は白木蓮が咲き出しました。Y新聞の地方版にも掲載されたせいかお花を見に来た人も沢山見受けられました。

 昨年より2週間くらい早く咲いたようです。咲いたばかりで雨、風に痛めつけられていないので真っ白で奇麗です

 白木蓮が終わって、桜も散って柔らかい葉っぱが茂る頃、白木蓮の下に植えられたつつじが咲き出します。その頃にはいろんな花が咲き出し花好きには嬉しい季節が来ます。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加