気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

下仁田ネギ

2013-02-26 16:53:21 | 絵手紙

関東では群馬県の下仁田ネギは柔らかくて甘くてとても太い美味しいねぎと知られています。
普通のねぎはなべ物に入れるとどこにあるか判らないときがあります。
下仁田ネギはちゃんと存在感があります。

今年は寒かったけどなべ物はあまりやりませんでした。日曜日二男を呼んで久しぶりにすき焼きをやって食べました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

すみれ

2013-02-23 21:06:31 | 絵手紙

 植木鉢に咲いた菫を描きたいなと思っても小さくて立体感も出せなくてうまく描けたことがなかったので敬遠していました。
もう一度挑戦してみたらなんとかそれらしくなりました。

 それにしても今年はいつまでも寒いですね。
10年日誌をつけていますが2月に19度になったと書いてあった年もありました。温暖化と言われながら寒いのはなぜなんでしょうね。
 10年日誌と言ってもまとめて書いたりするときもあるので気が向いたときにメモ程度しか書いてありません。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

早く描かないと花が咲く

2013-02-20 17:00:16 | 絵手紙

 葉が3枚もついてとても新鮮そうだったブロッコリーを買いました。
ゆでようと思って手に取ったけどこれは描いてからにしようとその日は食べるのをやめました。
葉がしんなりしてきたので水につけしゃきっとさせてから描こうなんて思っているうちに時間が過ぎていきました。
いざ描こうと思った時は少し黄色みがかっているではありませんか。これは花が咲くのかなと思ってあわてて描いたところです。

 ブロッコリーの花は見たことがありませんが黄色いのは花なのでしょうね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2回目を収穫

2013-02-17 17:16:18 | 植物

 寒さの影響で野菜が高騰している中、豆苗が安くて価格も一定していて栄養価も高いとテレビで見ましたので私も食べたことがなかったけど買ってみました。
 一度切って食べた後、水を入れた容器に入れておくと2回、3回と食べられるというのでやってみました。この写真のように10日位たったでしょうか、こんなになり今日2回目を切り取りました。

 後元気そうな苗を3~4本残して植木鉢で育てて花を咲かせてみようかなと思っています。
花が咲いてえんどう豆がなったら最高です。
 その時は又ブログアップします。 見てね
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

東日本大震災の爪あと

2013-02-13 21:54:38 | Weblog




3.11東日本大震災の時に我がアパートも少し被害がありました。
増築した部分に裂け目ができました。だんだん大きくなって足が落ちてしまいそうになりました。いつ修理に入るのかイライラしながら待ちました。震災後2年になろうとしている今日やっと来てくれました。

食器棚を動かし積もり積もった埃を払い、あまり使うことない食器を処分をしたりしてすっきりしましたがとても疲れました。

 震災で家を流されたり壊されたり、放射能汚染でいつ帰れるかめどもつかない人達に比べたら私の家など比べ物になりません。先が見えない被災者の皆さんを思うと心が痛みます。
頑張ってくださいなんて軽々しく言えませんが早い復興を願っています。

少しでもお役にたてればと生協のポイントをわずかですが寄付しました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ベランダに春が来た

2013-02-11 17:08:22 | 植物

 三つ目の花が咲きそうです。


 サクラソウ、 昨年咲いた花の種が落ちて咲いたので特別愛おしいです。


 キンレンカ、一番早く咲いた花です。
蕾が沢山ついているのでもう少ししたらベランダをまっ赤に彩ってくれます。


 ベランダが広かったらもっと沢山咲かせたかったなぁと思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八分咲きの山茶花

2013-02-08 22:29:01 | 絵手紙

 立春もとっくに過ぎたのに今日は今年一番の寒さだった気がします。
朝玄関の扉を開けるとき風に押されてなかなか開きませんでした。それだけ風が強かったので寒さを余計感じたのでしょう。

 インフルエンザもまだ収まりそうもありません。
昨日予約診療で病院に行きましたが受付でインフルエンザが流行っているのでマスクをしてくださいと渡されました。病院も余計な経費がかかって大変だなあと思いました。

 血液検査もしましたがコレステロール値がとても高いと言われました。いつも高めなのですが今回は特に高くて来週また血管の検査をすることになってしまいました。
食べ物など注意しているのですが体質もあり下げるのが大変です。

 絵手紙は椿ではなくて山茶花です。つぼみを散ってきたのですが一晩で満開状態です。
いつもアパートの入り口に早く咲く椿の木があったのですが昨夏、毛虫が沢山ついたので誰かが切ってしまいました。それで今年は椿は描けません。残念です。
何も切らなくても殺虫剤をかけるくらいで良かったのにと思ったのは私だけかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春にぴったりスイトピー

2013-02-05 17:28:38 | デジブック

 大分暖かくなってきたと思ったらまた明日から雪が前回降った時と同じくらい降るとか。
東京は交通が乱れて生活に不便をきたします。だからあまり降ってほしくないのですが・・・

 春が来たと植物たちも動き始めたのにまた首をひっこめます。ベランダの菜の花、キンレンカも咲き出しました。紫菜花もサクラソウもつぼみを膨らませてきました。

春を待つ楽しさを首を長くして待つのもいいかもしれませんね。

絵手紙はスイトピーです。スイトピーは花が長持ちで飾っておいたらいつまでも枯れないので何回も描きました。そのうちの一枚です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

節分に

2013-02-03 16:21:16 | 絵手紙

 春はゆきつ戻りつ。
昨日は暖かくて厚いコートは脱ぎたいくらいでした。今日は又冬に戻って風は冷たくコートの襟を立てて外出しました。

今日が節分、冬と春の境目ですが暦通りにはいきませんね。
豆まきはしますか?我が家は豆は少し食べて(歳の数だけは食べられません)いわしを焼いてその匂いで鬼を追っ払います。それて終わりです。

絵手紙は安子さんが鬼の絵のキャンデーの入った袋を描いて送ってくれましたのでそれをお借りしました。

私は鬼の面などは苦手であまり描きません。上下、左右のバランスが取れなくていつも苦労します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加