気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

スキャナがおかしい

2009-06-28 15:01:10 | 絵手紙
沖縄は梅雨が明けたようですね。東京は曇り空からぽつぽつと雨が落ちてきました。涼しくいいのですが、パッとし晴れた空になって欲しいです。


今日は夫は老人会の誕生日会と言うことででていきました。誰にも邪魔をされずに絵手紙を描くことが出来ました。早速ブログに載せようとスキャンしたら滲んだようになっています。何回かやり直したのですが駄目でした。
後で調べてみます。

一階の方に貰った花ですがなんと言う花か名前を聞くのお忘れました。ふうせんカズラとは違いますね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ねじ花

2009-06-23 21:33:51 | 絵手紙
 今日は全国的に今年一番の暑さだったようです。久しぶりの太陽に洗濯やベランダの花も太陽に当ててやらなくてはと大忙しでした。
明日は又午前中は大雨の予報です。

先日、お医者さんに行く時いつもと違う道を通っていきましたら、高速道路の下の雑草が生えている所にねじ花が沢山生えていました。2本位貰っても良いかなと根っこごと抜いてきました。鉢に植えてありますが、根っこで増えるのか種が落ちて増えるのかわかりませんが来年も咲いてくれることを願っています。
ペンで描いてみました。細かい所まで描けませんでしたがねじ花と判れば良いかなと載せました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あかい色の紫陽花

2009-06-19 22:13:47 | 絵手紙
 久しぶりに青空を拝むことが出来ました。
布団を干したり大きなものを洗濯したりしたかったのですが仕事のため出来なくて残念でした。
 
絵手紙はベランダに咲いている赤い色の紫陽花を描きました。紫陽花はなんと言っても真っ青が大好きなのですが赤い色もいいですね。
この紫陽花は一昨年花屋さんで売れ残っていたをを安く買って、来年は奇麗に咲かそうと思っていたのですが昨年は咲かずがっかり

でも今年は蕾が出たころから咲くのを楽しみにしていました。

鉢植えなのであまり大きくならず4個の花が咲いて見る度に癒されています。私は奇麗に咲いた花を買ってきて飾っておくよりも、花が咲くまでの過程を見るのが好きなのです。あまのじゃくです
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴウヤの花が咲きました。

2009-06-16 16:27:21 | 絵手紙

 日中は雨も降らずまずまずの天気ですが、夜になると雨が降り出します。昨日は雷もなって雨も大分降りました。今朝はすっかり上がっていてベランダに出てみたらなんとゴーヤの花が咲いていました。

 5~6センチの糸のような茎の先に黄色い花がさいています。こんな細い所にあのゴウヤがなるのかと不思議に思いました。

 苗をくれた友達に電話で尋ねてみると、雌花と雄花があって雄花には生らないのだそうです。雄花だったんですね。納得 

 よーく見ても雌花らしき蕾はまだ付いていません。

 何時になったらゴーヤはなるのでしょう。もう少しまちましょう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

絵手紙の部屋

2009-06-14 11:50:00 | 絵手紙

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

笹団子

2009-06-13 21:41:27 | 絵手紙
 先日の絵手紙教室で題材が笹団子とちまきを描くことになりメーカーから取り寄せました。
当日、私は注文しておいたのですが仕事になり描けませんでした。仕事を早めに切り上げ笹団子を取りに行きました。皆さん丁度描き上がったところで先生の寸評を聞くところでした。皆さん巻紙に大きく伸び伸びと描いていて素敵でした。

私は家に帰って来てから描いたのですが、あまり気に入ったように描けなくてブログUPしようか迷いましたが、ま、いいかとUPしました。なんだか笹の字がおかしいなぁ、と思ったら、草かんむりで誤字でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マンゴスチン

2009-06-09 22:48:17 | 絵手紙

 梅雨入りもまじかのようです。今日は少しムシムシする一日でした。          今日の絵手紙はスーパーで可愛らしい果物、マンゴスチンがあったので、絵手紙にしたいと思って一個だけ買ってきました。早速絵手紙にしました。

 

 味わってみなくてはと横半分に切ってみました。切った所も描いてみようと爪楊枝で描きました。描き終わってやっと口に入りました。 白いところが果肉です。                     甘酸っぱくてとても美味しかったですよ。

 

 

 

 

                             

 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花

2009-06-06 23:54:09 | その他

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒペリカム

2009-06-04 22:38:04 | 絵手紙
 すっきり晴れたのは昨日だけ。今日は曇り空

それでもこのヒペリカムは鮮やかな黄色で咲き乱れています。
散歩の途中いつもの団地の庭で一本頂いて描きました。

 この花は花びらはすぐに形が変わって萎れたようになるので急いで描きました。
でも蕾は次の日に開いて

梅雨時に咲くからでしょうか、雨の日のほうが生き生きとしているような気がします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ツリガネ草

2009-06-01 21:54:04 | 絵手紙
 このツリガネ草、一昨年友達に貰ったものです。もらってから暫くは少しも伸びなくて、何の花だったかも忘れかけていましたが、今春大きな鉢に植え替えてやりましたらどんどん伸びていつの間にか蕾も付けあまりの多さにビックリしました。
花も沢山咲いて大雨が降ったら倒れてしまいました。

これをくれた友達は今、ご主人がすい臓がんで治療を受けています。義母さんも痴呆進んで施設に入っています。すっかり考え込んで元気がありません。

元気を出してもらおうとこの絵手紙を送ろうと思いましたが止めました。ふさわしくありません。もっと元気の出そうな絵手紙にします。

ご主人の回復とお友達の元気が戻ってくることを祈っています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加