気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

ソフィアの宝石

2013-05-30 16:20:31 | 絵手紙

一株で80センチから1メートルにもなるというペチュニアをの苗を買って植えてみました。
ソフィアの宝石というのだそうです。普通のペチュニアに比べると花は小さめです。
今、花はたくさん咲いていますがまだそんなに大きな株になっていません。摘心をすると沢山花をつけると言いますがもったいなくてなかなかできません。
一本切って描いてみました。
大きな株になったら写真でブログアップしたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シメジも色々

2013-05-28 20:47:28 | 絵手紙

香り松茸味シメジ、そんな喩えをよく聞きますがそのシメジがこの本シメジの事を言うのだそうです。
スーパーで本シメジの販売促進のお姉さんに聞きました。栽培が大変であまり作られていなかったそうですが最近出回ってきました。
ブナシメジに比べると値段も二倍ですが可愛い感じがして食べてみるというよりいしずきがぷっくりしていて絵手紙に描いてみたくなり買ってきました。
絵手紙は描きましたがまだ食べていません。あとのお楽しみです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

葛西臨界公園のポピー

2013-05-24 21:05:11 | 写真







先日の事、朝食の片付けがまだ終わってない時間に友達が葛西臨界公園にポピーを見に行かないかと電話がありました。
あまりの急なことで一瞬迷いましたがお天気も良く予定が無かったので行ってきました。ここには菜の花、コスモスなど季節の花が植えられていて地方紙や地方向けのテレビによく紹介されているので一度は行ってみたいと思っていました。
ここにはポピーのほか矢車草、ネモフィラなどもさいていましたが見ごろは過ぎた感じがしました。

なぜか観覧車があります。誰も乗っていませんでした。

ペンギンが逃げたして話題をまいた水族館もあります。今度はそちらにも行ってみたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドクダミ 2種類

2013-05-21 17:24:39 | 絵手紙

良いお天気が続いたので少し雨が欲しいなと思っていたところです。植物などには良いお湿りだったと思いますがその後ムシムシとしてきました。
今年も八重のドクダミが増えて沢山咲きました。そして雨で生き生きしたドクダミを描いてみました。



一重のドクダミも一緒に描いてみました。可愛い花です。
ドクダミは放っておくとどんどん増えていき厄介者ですが絵手紙には描きやすい花です。

ドクダミ茶や薬草としても良い成分があってないと困る物なんですね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『花の女王薔薇』

2013-05-17 22:17:41 | デジブック
デジブック 『花の女王薔薇』


薔薇が美しい季節です。有名な薔薇園ではない近くに咲いた薔薇を写したものです。
薔薇の美しさを出せません。悔しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スナップエンドウ

2013-05-15 14:38:04 | 絵手紙

 紫陽花やカーネーションに比べたら単純な形のスナップエンドウを描きました。
ゆでてマヨネーズなどで食べるのが一番好きです。

昨日、二週間ぶりに仕事にありつき(?)ました。例年ゴールデンウイークの頃はこんな状態です。
二週間というとバスから見る景色も変わっているのに驚きます。
建築中の高層のマンションの覆っていたシートが外されニョキッとそびえ立っていました。
もう住人は決まっているのだろうな、なんて新しいマンションに住めるのは羨ましいなと感じつつも
うちの方が交通の便が良さそうだと思ったりしていました。

ちょっと小高いところにテニスコートがありますがその土手に植えてある薔薇が見事に咲いていました。
そうだ、家からそう遠くないので写真を撮りに行こうと思っています。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ピンクの紫陽花

2013-05-13 16:29:02 | 絵手紙

 職場の広子さんが今年も母の日に私の好きな紫陽花を贈ってくれました。
大きな花弁でピンクの優しい色です。

早速絵手紙に描いたので送ります。
毎年、九州のお母さんと私に贈ってくれる律儀な広子さんです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

母の日を前にカーネーション

2013-05-11 21:11:31 | 絵手紙

 久しぶりにお湿りがあり花も木も草も生き生きしているようです。
昨日は前日に比べて10度以上の差があったそうです。そのせいか今朝から風邪のような症状でだるくて一日ごろごろしていました。風邪薬を服んだりして夕方は少し楽になり夕食の支度も苦にならずにできました。

 絵手紙は二男が贈ってくれたカーネーションです。
長男は母の日でもいつも知らん顔、兄弟でもどうしてこんなに違うのか判りません。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ミカンの花

2013-05-07 15:33:02 | 絵手紙

 アパートの入り口、桜や藤棚がある下にひっそり咲いていました。
野良猫たちの餌場になっていて、そこに猫がいないか探していたらいい香りを放ってミカンの花が咲いていました。誰が植えたかわかりません。
無数に白い蕾がついていて花も咲いていました。

今までそこにミカンがなっていたのを見たことはありません。植えっぱなしではミカンが生らないのでしょうね。一枝もらって描きました。
ミカンの花が咲いている~なんて歌いながら・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

子供に日に

2013-05-05 10:06:25 | 絵手紙




 今日はこどもの日、お天気も良く行楽地などは賑わっているようです。
我が家は老人だけで柏餅でも買ってきて食べることにしました。

シランが咲いていたので絵手紙にしてみました。このシランは発泡スチロールの箱に植えてあるのですが窮屈になったのでしょう、箱のあちこちを破って芽が出てきました。
生命力がありますね。
子供たちよシランのように強くなれ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加