気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

彼岸花

2007-09-27 11:02:09 | 絵手紙
 お彼岸を忘れずに彼岸花が満開です。普通植物は芽が出て葉が出て蕾が出て花が咲きますが、彼岸花は何も無い所に芽が出てニョキニョキと、アッというまに伸びて真っ赤な情熱的ともいえる花を咲かせるので記憶に残る花です。
 花が終わると葉が出てきます。

 絵手紙にも描いてみました。サインペンで描いたものをしました。団地の周りにも誰が植えたか咲いています。毎年少しずつ増えていて楽しみにしています。ところが朝奇麗に咲いていたので写真に撮りました。夕方お使いに行く時見たら全部切りとられていました。心ない人がいるものだと怒りが爆発しました。

 蕾が一本落ちていたので拾ってきて花瓶に挿しておきましたら、朝咲いていました。

 昨日の絵手紙教室に持っていって書いてみました。花びらも雌しべ雄しべも細かくて難しかったです。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

烏瓜の花

2007-09-24 17:27:42 | 植物
 今朝、やっと烏瓜の花を写すことが出来ました。昨年からの願いが叶いました。夜に開き朝日が差す頃には萎んでしまいます。今朝は涼しかったし早く眼が覚めたので咲いている所に行ってみました。まだ萎んでいなくて早起きした甲斐がありました。
此れは黄烏瓜ですが、赤い実のなる烏瓜とは少しレース模様みたいなのが違うと聞きましたが、どう違うのか調べてみたいと思っています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ロザリオ

2007-09-21 22:29:00 | 絵手紙
 お彼岸だというのにこの暑さ、いい加減にしてと何処にもぶつける所がありません。でも夜は風が涼しく感じられます。そして蝉の鳴き声は聞こえてきません。彼岸花もちゃんと咲きました。不思議です。

 絵手紙はロザリオです。巨峰はよく描くので今回はマスカットのような色のロザリオをかいました。値段が高くてあまり買いませんが教材と思って、大げさですが清水の舞台から飛び降りた気持ちで買いました。

 爽やかな色と巨峰よりもあっさりした味も又いいですね。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

黄花コスモス

2007-09-18 11:07:04 | 写真
 黄花コスモスは咲いているのを良く見かけますが、紫系のコスモスは見かけません。もう何処かでは咲いていることでしょう。

今度は東北地方が秋雨前線で水害に逢われているようです。自然災害列島日本と言う感じです。お見舞い申し上げます。
 東京は蒸し暑さは有りますが、太陽が顔を出さないぶん涼しいようです。

 昨日は会社の調理師さんが定年退職されて、その送別会に出席しました。よく定年まで働いてご苦労様という感じとホッとしたような安堵感と寂しさの混じった複雑な気持ちになったのを思い出しました。
 60歳といってもまだまだ働けます。その後は如何するかは聞きませんでした。




コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

プルーン

2007-09-13 11:42:00 | 絵手紙
 昨日の絵手紙教室に、先生が信州から送ってくださったプルーンを描きました。信州は果物、野菜、花など身の回りに沢山あってモチーフには事欠かないそうです。羨ましいです。
 プルーンは色が難しくて大変でした。3枚描いてこの程度、情けない、、、
プルーンは沢山頂いたので家に帰ってすぐジャムを作りました。ちょっと酸っぱいけど色も奇麗に仕上がりました。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

梨狩り

2007-09-10 11:21:30 | 絵手紙

 

 絵手紙と写真の梨は8日に千葉県の船橋に住んでいる友人の近くの梨園に梨狩りに行ったときのものです。

 船橋の中心部から少し離れた地域です。殆ど宅地化して梨畑はその中にポツンとありました。観光梨園として梨狩りは受け付けていないのですが、友人のはからいで梨狩りをやらせてもらいました。もう今年で3回目なのですが、甘くてジューシイなので兄姉、友人にも送ってもらいました。

 梨狩りはそこそこに友人3人と近くのファミレスで昼食、おしゃべりに花が咲きました。

 台風の去った跡の蒸し暑さもや、梨を採りすぎてその重さもなんのその、足取りも軽く帰宅しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

                                  

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

茗荷の花

2007-09-07 22:28:07 | 絵手紙
久しぶりに勢力の強い台風が関東地方を襲いました。昨夜は熟睡できぬまま朝早く目が覚めて、テレビの台風情報を見たら東京を通り過ぎていました。いつもは台風一過、お天気は良くなるのに雨も風も止まず、雨が止んだのはお昼頃でした。これから東北地方、北海道を通過するようです。心配です。台風

絵手紙は茗荷とその花を描きました。茗荷の花を描きたいと蕾のついたものを買って来ました。少し時間を置いてみましたが、土の上で咲くようには奇麗に咲きません。花が咲くとふかふかになりそこから腐りはじめたりします。商品としては良いものではないので少し安く売っていました。いつの日か奇麗に咲いた茗荷の花を描きたいものです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

唐辛子の根付

2007-09-04 23:00:00 | 絵手紙
 この絵手紙は3年ほど前だったと思いますが友人が韓国旅行に行った時に貰ったお土産です。韓国らしくて可愛いお土産と嬉しかったのを記憶しています。
 ある時、いつも利用する駅の構内に韓国の物産展のようなものが出ていたので覗いて見ました。なんとこのもらったお土産が沢山おいてあり、、悪い癖ですが、いくらかなと値札を見たらとても安価なのにびっくりして、ムッとしてしまいました。怒りでも後になって考えたらお土産何にしょうかと思ってくれただけでもいいじゃないかと反省しました。
 旅行はお土産を買いに行くのじゃないのに迷って苦労することもよくあります。

話は変わりますが、私はあまり辛いものは好きではありません。職場の広子さんは激辛が好きで何にでも唐辛子をたっぷりかけて食べます。味の感覚が麻痺してしまわないか、心配してしまいます。恥ずかしがり屋の女の子
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

撫子

2007-09-02 15:09:27 | 絵手紙
 涼しくて過ごしやすいこの頃の陽気です。夢の中夜もよく眠れます。

 カーネーションのような撫子を描いてみました。秋の七草になっている昔からある花びらがギザギザのものを撫子と思っていましたが、此れも撫子です。品種改良されたものでしょうか。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加