気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

心ときめく絵手紙展

2015-11-28 22:58:35 | 絵手紙

  

 この一年制作した成果を発表する作品展をやりました。

手作りした葛筆でかいた絵手紙、丸ハガキ、小池邦夫ことば集を書いたりしたもの等々を展示しました。先生のご指導を頂きながら自分たちで手作りでやる事ができて大変だったけど達成感もありました。

  

 先生の作品をアップさせていただきました。

皆さんの作品は後日デジブックを作って見ていただきたいと思っています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

咲き乱れる小菊

2015-11-23 15:37:41 | 絵手紙

         

 信州さんのブログを見ていたら小菊が素敵に描かれていたので私も描いてみたくなりました。

一階の高橋さんのおじさんの菊を一枝頂いて描いてみました。筆では細かくて描けないと思ったのでサインペンで描きました。

優しそうには仕上がったかなと思っています。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

作品展

2015-11-23 15:25:21 | 絵手紙

                

 毎年恒例の作品展が今月の26日、27日の2日間あります。

こんな案内状を作ってみました。沢山の方が観ていただきたいと思っています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さるぼぼのおまんじゅう

2015-11-20 15:50:46 | 絵手紙

         

 同じ職場の田村さんも今月で70才になったそうです。登山が趣味で先日も5日くらいかけてあちこち登ったそうです。寒いと神経痛が出てくると言いながら登山ができるなんて驚きです。

 その時のお土産に、さるぼぼの絵が描いてあるお饅頭を頂きました。

 食べる前に描いてみました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

強いカーネーション

2015-11-18 15:03:52 | 絵手紙

         

 絵手紙にする材料を探してベランダに出ると花の少なくなったベランダにポツンと一個カーネーションが咲いていました。

もう終わりか・もう終わりかと思っていたのにますます葉も生き生きしています。固そうなと蕾も三個ほどついています。

毎年すぐ枯らしてしまうのに今年はどうしたことでしょう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

瀕死の朝顔その後

2015-11-14 17:39:22 | 植物

11月2日のブログでアップした朝顔ですが、そのうち一番元気そうな蔓をペットボトルの中に挿して置いたら花が咲きました。

そして蔓の根本の方に根もでています。なんと強い生命力なんでしょう。

鉢に移したら根がつき来年も花が咲くかやって見ます。

     

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

名刺 裏

2015-11-11 17:25:39 | 絵手紙

      

 久しぶりにパソコンに向かいました。

仕事が忙しかったり、風邪をひいたりでご無沙汰してしまいました。

これは作品展に、来て下さったかたに差し上げるのに名刺の裏に描いた絵です。一人五枚描くことになっていて小さくて描きやすくてさっと描いてしまいました。

作品展に出す作品がまだできていません。落ち着きません

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

葛筆で描いたゼラニューム

2015-11-04 21:57:23 | 絵手紙

   

葛の蔓を乾燥させて筆にしたもので描いてみました。

今年度の初め葛筆の作り方から先生に教えて頂き初めて描いてみました。なかなか思うように描けなくて失敗も沢山しましたがなんとかそれらしくなったのでアップしてみました。

秋の花も散り始めたなかゼラニュームが元気よく咲いていたので描きました。

今月下旬には作品展もありそれに出品するのにもう少し大きなものを描きたいと思うのですが上手く描けるか心配です。  

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

瀕死の朝顔

2015-11-02 11:25:20 | 植物

    

   

 10日ほど前に写した朝顔です。

夏グリーンカーテンとして植えた朝顔、いつになっても花が咲きません。プランターでは栄養分が足りなくて咲かないのかなと思って9月の半ばころ切ってしまいました。

ところが10日程前、洗濯物を干そうと上を見たら1個だけ咲いているのです。よくみると蕾も沢山あります。

 しまった!と思ったけどあとのまつり。切り口を水につけたりしましたがその後は枯れていくばかり。最期を見届けられてよかったです。

 そのプランターにはその後水仙の球根を植えました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加