気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

サクラソウでお見舞い

2013-03-28 14:31:42 | 絵手紙

 友人のTさん、2年半前に癌でご主人をなくしました。高齢のお義母さんも病院にあずけていましたが面倒を見ていました。ご主人がなくなったショックで心も病んでしまいました。一年が過ぎたころやっと少しづつ元気を取り戻しつつありましたが、また、昨年秋お義母さんがなくなりました。
 他人から見れば高齢のお義母さんの面倒を見る手が省けたと思うのですが、また心を病んでしまいました。誰とも話したくない、電話にも出たくないという状態だと娘さんから聞きました。

そこでTさんもお花が好きで薔薇を咲かせたり、サクラソウをプランターにいくつも植えていて見事に咲かせていましたのでTさんに以前いもらったサクラソウのこぼれ種で咲いたのを描いて送りました。

 こんな事で気持ちが癒えるとは思いませんが、何もしないではいられなくて送りました。きっと時間が癒してくれるのではと思っています。


 これは絵手紙に描いた後、無造作に花瓶に挿しておいたらなんだか彩がよくて写してしまいました。
心が安らぎます。
桜もハラハラ散っていますが、まだまだ綺麗に咲いています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ソメイヨシノもおおさむっ

2013-03-25 21:05:22 | 絵手紙

 今日はまたなんて寒いんでしょう。
桜が長持ちするのでいいのですがお花見に行って風邪でもひいてしまいそうな感じです。
こんな気候を花冷え、花曇りというそうですね。

 桜の幹の方に咲いていた桜を一枝もらって描きました。上の方に咲いている枝を切るのは少し気がとがめます。可笑しいですね

 おととい会えなかった認知症の友人ですが次の日電話したら、頭が痛くなったので薬を飲んだら眠ってしまったということでした。電話しようと思ったけど電話番号がどこかに行っちゃって掛けられなかったというのでした。
 前にもそんなことがあったのです。電話帳がなくなったんだけど誰か電話かけられないように隠したんだと言ったことがありました。それでまた教えてあげたのですがまたなくしたんですね。もう一度メモしてというとペンも見つからないという始末です。

 私も忘れっぽくなったのでメモするのにペンとメモ用紙はそばに置いています。それでもメモしたのがなんだったか判らなくなることがあります。
私もそろそろかななんて恐ろしくなります。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

姫踊子草

2013-03-23 16:48:30 | 絵手紙

 これは踊子草と思っていたら調べてみたら姫踊子草でした。 
オオイヌノフグリ、ホトケノザなどと一緒に春一番に咲いてくれます。小さいけど筆で描いてみました。
花に興味のない人はなんとも思わないかもしれませんが精一杯咲いて可愛いです。

 今日は関東地方はソメイヨシノが満開になりました。
各地花の名所は賑わっているようです。
 
 私と言えば何十年来の友人で私より一回り年上なのですが認知症を発症していて一人暮らしをしています。
一日おきにデイサービスに行っているのですが、今日はお花見にでも連れ出してやろうと今朝電話をしました。
デイサービスの日ではないというので家に行ってみました。すると留守でした。
近所の人と出掛けたのかな、デイサービスの日でそちらに行ったのか今まだ連絡が取れません。

 仕方がないので一人でお花見をしょうと思って歩いていたら、少し離れたところに住む友達にばったり会いました。足腰を鍛えないといけないと散歩をしていたのでした。
しばらく話をして帰ってきましたが無駄ではなかった、残念だったという気分にはなりませんでした。

友人の認知症は大分進んできたのかなと心配にもなりました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

河津さくら

2013-03-20 21:46:18 | デジブック
   


    
          



一昨日の雨風に満開になったアパートのそばの河津桜が大分散ってしまいました。
一番いい時に写したものをアップします。
河津桜はピンクが濃く花をたくさん付けるので見応えがあります。ほんとにすばらしいです。
木がまだ若いせいもあるかもしれませんが花が大きいような気がします。

今日はお墓参りの後上野で昼食をとりましたが上野公園は沢山の人が出ていました。
桜は満開に開いたものもありましたが多くは3分咲きくらいだったようです。

さあさあお花見はどこに行きましょう。わくわくします。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

沈丁花

2013-03-18 16:54:59 | 絵手紙

 いい香りを振りまいている沈丁花を描いてみました。
墨の色が薄くてぼやけてしまいました。

 急に暖かくなって一度に花が咲き出して嬉しいけどまた一度に散ってしまわないようゆっくり咲いて欲しいです。わがままな人間です。

 今日は風が強くて夜には雨が降る予報です。
家の近くには河津桜、白モクレン、レンギョウなど満開です。花散らしの雨にならないよう祈るばかりです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今は亡き友に貰ったぐい飲み

2013-03-16 21:02:33 | 絵手紙

 絵手紙教室でのテーマが「自分のお気に入りの物」でした。さて何がいいか考えたけど描きたいものがありません。
これは3年前に亡くなった友達が一度だけ二人で旅行に行きその時に私に買ってくれたぐい飲みです。
その友達もお酒が好きだったので飲み友達だね、なんてよく居酒屋に行ったことがありました。
これでお酒を飲むことはあまりありませんがぐい飲みを見るたびに思い出します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本の長いなす

2013-03-11 11:14:59 | 写真

 
ビックリ
スーパーでこんなに長い茄子が売っていました。20~30センチくらいのはよく見ますが50センチ以上ありました。
写真だけでは蛇のように見えませんか?
食べてみました。生でかじってみたら甘くて皮も柔らかくて美味しかったです。

熊本県産と書いてありました。暖かい地方のハウスで育ったのでしょうね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『湯島天神 梅まつり』

2013-03-08 12:39:28 | デジブック
デジブック 『湯島天神 梅まつり』


湯島天神に梅の花を観に行ってきました。すっかり暖かくなって春めいて沢山の方が観に来ていました。

学門の神様ということで絵馬が重そうに下がっていました。もう受験シーズンも終ったからでしょうか観梅の方の方が多かったです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

咲き誇るオオイヌノフグリ

2013-03-06 16:54:07 | 絵手紙

 今日はお天気も良く暖かくなったので思い立って湯島天神に梅を見に行ってきました。
梅は満開の木もありましたが5分咲きやまだ蕾の木などありましたが観梅の人達で賑わっていました。
写真も沢山写してきましたのでまたデジブックにしたいと思っています。

 その帰り道アパートの入り口にオオイヌノフグリが咲き誇っていました。小さい花なのに鮮やかなブルーが目立っていました。
 2~3本絵手紙に描こうと摘んできました。家に持ってくるとすぐに散ってしまうのが分っていたので急いで描こうと準備をしていたら夫がつけたテレビが急に映らなくなってしまいました。

 アンテナの点検をしていて10分ほど映らなかったのが分ってホッとしているうちに2個3個と散ってしまいました。
仕方がないのでもう一度積んできて描きました。小さいので感じを出すのが難しいです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

カリフラワー

2013-03-04 21:33:55 | 絵手紙

 前はブロッコリーよりカリフラワーをよく食べたものでした。
白い野菜より青いほうが栄養価もあるように見えるからかなと思ってしまいます。ほんとのところは判りません。
真っ白なカリフラワーがあったので買ってきて描いてみました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加