気ままに花日記

絵手紙を描いたり、季節の移り変わりを写真に撮ったりして老後を楽しんでいます。

早咲きの彼岸花

2011-08-31 16:41:09 | 植物




 台風の影響が出ていて蒸し暑くもうすぐに雨も降り出しそうです。週末は台風に翻弄されそうです。
 被害が出ないといいのですが・・・

 早くも彼岸花が咲きました。
普通の彼岸花はお彼岸を知っているかのようにもこもこと長い茎が出て蕾をつけて咲き出すので不思議な気がしていました。
 でもこの彼岸花は早く咲くのです。

これは私が球根を植えたのですが、もう何年もなるのに増えません。肥料をやったり土を掘り起こして柔らかくしたあげたほうがいいのか思案しています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわり

2011-08-28 21:45:12 | デジブック

 夏の花の代表ひまわりを夏の終わりに描きました。
このひまわりは一階のTさんがベランダの下で咲かせたものを貰いました。Tさんは中国残留帰国者です。ご主人と二人で住んでいます。
数年前、高齢になってからの帰国は言葉や生活習慣の違いで今でも大変だと思います。
ご主人は日本語が話せません。奥様はお話は通じます。お花を育てていて時たまいただき絵手紙に描いて送っています。返事には「いつも話しかけてくれて嬉しいです」と書いてありました。
 
 孤独になりがちだと思いますが奥様は行動的な方のようなので大分馴染んでいらっしゃるようです。
ある意味戦争の犠牲者でもあるわけです。日本人としてこれからも平穏に暮らして欲しいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

18%節電しましした。

2011-08-24 16:25:48 | Weblog
 昨日、電気の検針に来ました。
なんと昨年に比べると18%少なくなっていました。クーラーはなるべくつけないで我慢したり、使ってない電化製品のコンセントを抜いたり、電気はこまめに消したり涙ぐましき努力もしました。
昨年も猛暑だったので多少は誤差があるかもしれません。それでも15%節電をクリアしました。

 菅首相、東電さん、皆節電に協力しています。原発が廃止の方向に向っている今原発に頼らない方法を早く何とかしてください。これからも節電には協力していきます。
 毎日、今日の供給電力を気にしないでつかえるようにしてください。



 ベランダで出来たブルーベリーです。春に鈴蘭のような可愛い花が沢山咲きましたが実になったのは30個くらいでした。



 これもベランダのゴーヤです。
一時は元気を取り戻したのでが、又暑さがぶり返したらこんなに毒々しい色になってしまいました。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

姉の家庭菜園にて

2011-08-22 16:07:51 | 絵手紙


 先日姉の家に行った時に貰ってきたしし唐の絵手紙です。
お店に売っているまっすぐなしし唐ではなく形が悪いものばかりですが味は変わりません。絵手紙には却って好都合です。

            

 ミニトマトはお天気続きでちょっと皮が硬かったけど甘いトマトです。

 オクラは夕方だったので花は開いていませんでした。明日咲く蕾です。

 見事に育った里芋のはっぱです。
まだ里芋は出来ていませんが、ずいきを茹でてしょうが醤油で食べましたが懐かしい味がして美味しかったです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2011-08-19 21:57:16 | 絵手紙

 
 猛暑の夏も終わりではありません。
つかの間の涼しさがきました。昨日とは何度違うのでしょう?
あまりにも気温差が激しいからでしょうか、何年も前の手術の後が疼きます。

 天気予報で午後から大雨になると言うので、その前にお遣いを済ませようとスーパーの開店時間に合わせて出かけました。ポツポツ降りだして来たのですが、買い物を済ませスーパーを出ようとしたらすごい土砂降りでした。
30分ほど様子を見ていたのですが止みそうもないので、濡れるのを覚悟で外に出ました。
道路は水浸し、車が来ると歩道にまで水が押し寄せ足がすくわれそうになりました。
水の勢いのすごさを思い知らされ、震災のときの津波とは比べ物にはなりませんが津波とはこんな感じなのかなと頭をよぎりました。

 家に帰って濡れた下着から洋服まで全部取り替えて一息ついたら雨は小降りになっていました。もう少し待っていれば良かったかなと思いましたが、今更考えても仕方がないこと・・・

 絵手紙は地上での短い一生を終えたのでしょう、アパートの廊下でもがいていた蝉を拾ってきました。一晩したら朝には動かなくなっていましたので絵手紙にして残してあげます。
今年は蝉の鳴き声はなかなか聞こえませんでしたが暑くなると同時に煩いほど鳴いていたのできっと思いっきり蝉の一生を生きたのでしょう。
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2011-08-14 23:08:16 | 絵手紙

 若い頃は夏の暑い時でも出かけたくなったものですが、ここ数年出かける気がしなくなりました。
でも明日は長姉のところに行ってきます。一泊してくるのでたまに出かけるので用意が大変です。

気になっていたエアコンのフィルターの掃除をしたり金魚の水槽の水を取り替えたり、お土産は何にしようか考えて買いに行ったり汗だくでした。
久しぶりに会うので楽しみでいつもならダラダラしてやっているのに今日は気にならずさっさと出来ました。
気の持ちようなんですね。

 絵手紙は昨日描いた桃をアップしました。あまり美味しそうな色にかけませんでしたが、本当は食べたら甘い桃でした。 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

べい茄子

2011-08-11 21:57:57 | 絵手紙


 朝起きて窓を開けてもモヤーッとしていて日中の気温とあまり変わりなく嫌になってしまいます。

誰に言うともなく「暑さなんか負けるもんか」と意地でも張っていないと負けてしまいそうです。
水分ばかり摂っていると食欲もなくなってきますが、このべい茄子を油で揚げてとろーっとしたところが美味しいくて食欲が出てきます。

なすの種類も沢山ありますがどんな料理も好きです
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

熱雷

2011-08-08 21:56:11 | 絵手紙


 熱雷という言葉を始めて聞きました。
昨日も今日も各地で熱雷がおきました。

熱雷は地面が温められ湿気を含んだ下層の空気が上昇し、雷雲が発生しできる雷雨のことで主に夏に起こるものを言うそうです。

暑くてもカラッとしていると熱雷も起きないのでしょう。停電や洪水が起きるので困りものです。

 立秋というので気分は秋になった気がしますがとんでもないですね。益々暑くなっています。

 絵手紙はピンクのむくげを描きました。マウスで立秋と書きましたが難しいものですね。ペンや筆で書くようには行きません。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

つゆ草

2011-08-05 15:50:42 | 絵手紙


 やっと暑さが戻ってきました。
でも蒸し暑さはいやですね。

もうすぐ立秋です。暑中見舞いも出そうか出すまいか迷ってしまいます。

署中見舞いにと描いたつゆ草です。私の好きな真っ青な色に寝ぼけまなこもパッと目が覚めます。

子供の頃つゆ草をトンボ草なんていっていたことを思い出しました。ほんとにクリクリしたトンボの目のようです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『靖国神社の朝顔展』

2011-08-01 16:14:14 | デジブック
デジブック 『靖国神社の朝顔展』


東日本大震災で朝顔市も自粛、節電などで中止になったものもありました。
そんな中、靖国神社で朝顔展があると聞き行って見ました。

 梅雨の末期のような陽気で朝顔の好きなすっきり晴れた暑い日ではないのでまだ元気がありませんでしたがそれでもよく咲いたものだけ写して来ました。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加